ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

やっぱり、幼SD♪コミュの初心者の質問です。(ママさんへ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
市販DOLL&SD初心者です。初めまして。
皆様、当たり前なのですがSDをお迎えしてらっしゃると思うのですが、私は球体関節人形を作っていますが、市販DOLLはSDに関しては触った事すらないです。
自分の子供たちが、りかちゃん人形で遊ぶなら?親と子供が両方楽しめるのは市販のDOLLで、と思っているのですが子供にとって(人形に興味のない人も)リアルで怖いかな?って思うんです。
だったら幼SDかな?って思うのですが「鈴菜」系の顔立ちなら怖くはないのかなぁ・・・と。
もしこちらのコミュで実際にお子さんが遊んでらっしゃる方がいらしら?大体怖がらない年齢っていくつくらいでしょうか?

他コミュも覗いて勉強してみますが、幼SDのこちらのコミュで聞いてみたくトピ立てさせて頂きました。
宜しく御願い致します。

コメント(7)

実際のお話、有難う御座います。

扱いに関しては、強度のほどはわかりますが、扱いが荒くともばらばらになろうとも、交換入手できるパーツがある部分に関しては修復できるので・・・

ただ主人の好み(多分、私の影響でリアルを求めているので)店頭にて去年の「リリィ」を大変好んでしまい・・・

造形自体がもう、ボークスオンラインで入手できるあたり、好む方がいないのかと・・・

多分、主人は造形とアイラインが入っているメイクに、もうデフォルトの時点で気に入っているので・・・

ウィッグ・アイの交換等で、どうにか参考になる画像を見ているんですが(リリィの)実際には多分、生まれたての次女には数年したら遊ぶとは思うのですが、長女に関しては、ポポちゃん状態なので・・・

ならば「ちか」をいじってみると、かなり本当に違うから!とは言っているのですが、お迎えする時点で「ちか」がいるかどうか・・・
(お迎えは8月中旬)

今現在は主人の好みが。。。の状態なので。
あくまで趣味で創作していますが、手間など考えるとオーダーした方が楽ではあるかも・・・と市販は思いました。

勉強を続けてみます。
自分の子どもはいませんが、甥や姪がいるSD者です。

SD、壊れるのもそうですが、意外と重いです…
あまり小さいお子さんですと、手に持った瞬間ガチャンと落とすかも知れませんたらーっ(汗)

まずは、ぽぽちゃんなど、扱いやすいドールで、ドールの扱いに慣れてから、SDに触れた方がいいのかな〜と思います。

また、まれに、キャストを成型する時に使う溶剤にかぶれる方がいらっしゃるそうです。
大人でもそうなので、お子さんの肌に触れた時に、完全に安全とは言えないかも知れません…
大きいSDですと、箱を開けた瞬間、溶剤のムッとする匂いがすることがありますので、けっこうきついのかも知れません…

また、ボークス公式には、SDは12歳以上対象となっています。
指の先などが鋭いため、事故を防ぐためと思われます。
そちらも念頭に置かれた方が良いかと…
うちは、プーリップ・ダルとSD13少年を3歳の時にお迎えしました。
SDはリアルヘッドの16番でしたが、ニコニコしながら毎日話しかけてましたよわーい(嬉しい顔)
男の子が人形好きな時点で意外とびっくりされますが…ちいぽぽちゃんも4歳のクリスマスに母の知人から買って貰ってました(笑)
SD13少年→SD少女→MSD少年→幼SDミミと段々と小さくなってますが…
SD少女の名付け親は息子ですし、幼SDミミに関してはデレデレになってましたハート
そこから幼SDが増え…暫く興味もなくなりましたが(とは云え息子もカメラで撮影してましたが)
幼SDエディを見た瞬間に『○○くん(息子)のお人形さんだからねexclamation ×2
と取られそうになってました(;´Д`)
エディが息子にそっくりexclamation ×2と一目惚れしたので、息子も自分の分身と思っているらしく、仮面ライダーごっこでエディにポーズ決めさせてますよ(゚Д゚;)
エディ・リリィはリアルと云うよりも他の幼SDより大人っぽいので不評だった様です考えてる顔
ですが、各オーナーさん達がアイやウィッグを変えたり、メイクを変えたのを見て販売当初よりはオーナーさんが増えました(*^o^*)
うちはデフォルトのままかコリンのウィッグに変える程度ですがあせあせ(飛び散る汗)

桜音さんの創作人形はお子さんは見てないんですか?
どんな物をお作りになっているか解りませんが、嫌がってなければリリィでも大丈夫なんじゃないかなぁと思いますわーい(嬉しい顔)


exclamation ×2上の方が対象年齢について書いてますがSDは15歳以上ですよ〜o(^-^)o
箱に書いてありました。

小さい子がりかちゃんみたいに遊ぶにはまだ早いかもなぁとは思いますが…将来、親子で同じ趣味とかだったら素敵ですよねぴかぴか(新しい)
我が家では『大事なお人形だから断ってから手を洗ったら触って良い』と言い続けましたo(^-^)o
男の子だから特に手が汚いしげっそり
6歳の姪がいますが、最初まったく怖がりませんでした。
着せ替え人形として遊ばせていましたが、いじっているうちにウィッグがスポンと抜けたのを見てギャー!と大泣きを始めてしまいました。(周囲は大笑いでしたが)
これはこういう人形なんだよと3種類くらいのウィッグを目の前で交換してみせると納得したのかまた遊び始めました。ある程度の説明は必要なようです。

それと、ご存知だと思いますが念のため、SDはキャストが劣化して10年くらいでぼろぼろになります。消耗品だと割り切れないと少しつらいかもしれません。
皆様、まとめてのコメント返しで申し訳ありません。

公式の対象年齢は記載していないと、のちのち販売元が大変なことにはなるとは念頭においております。

十人十色とゆうように、多分、その子の個性で人形に対する免疫?とか出来るかもしれません。
こればっかりは親のエゴとゆうか押し付けになってしまいますが、将来、子供と両親共々共通して遊べて将来子供に自分の作品を作成してあげたいと思っています。

長女に関しては現在2歳半ですが、2歳になる前に「ぽぽちゃん」で遊んでいるのは知りました。
現在はなんのおもちゃで、どうゆう状態なのか我が家に居ない為把握出来ない原状です。(申し訳ありません)

なので、将来的に長女と次女(は乳幼児)なので、長女に関しては私の作品すら見ていない状態ですので、次女をどうにか人形好きになってくれれば母親としても嬉しいな、と想像ですが、思っています。

SDも壊れたら治す。治らなければ消耗品と考えております。
SDオーナー様から見られたら「ひどい」と思われると思いますが、現状、創作人形作家は「自分で作って満足。後は壊してまた作る」のが基本なので、飾ったり、着せ替えたり・・・とゆう概念が私自身も無い状態なので・・・スミマセン・・・

せっかく人形を作るとゆう知識があるのなら、子供と遊べたら・・・とゆう将来の希望として今、キャストドールを勉強中です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

やっぱり、幼SD♪ 更新情報

やっぱり、幼SD♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング