ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宇津木妙子先生mania!コミュの祝!北京オリンピック・ソフトボール日本代表金メダル!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もう立てちゃいます!
宇津木先生をしてここまで『ギャア!』『ウォッ!!』『オッケェェ!!!』と絶叫を繰り返させうる見事な日本の攻撃、そして守備!!

もういっちゃいます。
おめでとう!ニッポン金メダル!!よくがんばった上野!!!!
そして、ありがとう宇津木先生、と

コメント(14)

やったああああああ!!!!!!!!!
宇津木先生の涙…ヤバいです、俺ももうもらい泣きが止まらないです
宇津木さんの解説(!?)は日本国民の声援そのものです!!
日本おっけぇぇぇい!!!
フライングで立てちゃったけど、マジ優勝してうれしいっす、うえーーーん
最高でしたっ!
宇津木さんの叫びも!!
ぎゃーーーー!!おっげーーー!!いげーーーー!!!!!
感動です。
おめでとうございます。
はじめまして〜
このコミュみつけてうれしくなりましたあ〜

解説にならない 宇津木さんの声



先生がいたから、金があった

もう〜 ありがとうしかないです!
上野投手や選手一人一人の想いexclamation ×2
努力は裏切りませんexclamation ×2
解説に気持ちがこもってましたねわーい(嬉しい顔)
もらい泣き涙
ピンクの下着で何が悪いむかっ(怒り)
素敵です手(チョキ)
この喜びが、そして感動が、北京オリンピックで終りになっちゃうはやっぱり残念です。
次の、野球不毛の地であるヨーロッパ開催(ロンドン)の一回休みは仕方ないとして、なんとしてもその次のオリンピックでは復活を果たしてもらいたいものです。

1日経ったけど、…まだうれしいよーーーーーーん、ウハハハハハハハハ!!!!
わたしも、ソフトボールをやってたので、これでなくなるのはかなしいです冷や汗
2016年に、復活させるために何か、できないですかね。
ソフトボールが再びオリンピック競技になるかどうか。

まずはなんといっても、ロンドンの次の2016年オリンピックの開催国でソフトボールが盛んに行われているかどうかが大きな鍵になると思われます(もしくは野球。野球場を新設するのは負担が大きいため、すでにある国だと再開の可能性が高まると思われます)。

現時点での最終候補都市は、
日本・東京
アメリカ・シカゴ
ブラジル・リオデジャネイロ
スペイン・マドリード
です。

日本かアメリカになった場合は問題ありませんが(両国とも野球・ソフトボールはたいへん盛んであるため、復活の可能性は高くなると思います)、問題はブラジル、もしくはスペインになったときです。
ブラジルは日系移民を中心に野球・ソフトボールを根付かせようとの努力が続いていますが、サッカーやバレーボールと比べてまだまだマイナーな競技ですし、球場も多くありません。
スペインは、野球に関しては欧州内でオランダやイタリアについでの実力を持っているといわれていますが、やはりサッカーやバスケットボール、テニス等の人気競技と比べてマイナーといわざるを得ないようです。


もうひとつの懸念材料は、1984L.A.オリンピック以来続いてきたオリンピックの肥大化・商業化です。
各国のオリンピック委員会のあいだから「このままではオリンピックがますます限られた国だけのものになってしまう」という声が少なからずあがっているようです。
それらを受け、世界での競技人口が少ない野球やソフトボール(サッカーの競技人口が208の国と地域で2億4000万人であるのに対し、ソフトボールは127カ国5000万人・野球115カ国1200万人だそうです)が除外されたといわれています。


というわけで、2016復活への鍵は、開催国と競技人口、この二つにあるといえるでしょう。

となると、私たちにもできそうなことは、

○五輪東京誘致運動に協力する(個人的には…東京以外だったらよかったのになぁって思ってるんですが)、
○今現在本格的にソフトボールをされている方だったら各国への普及運動に参加する、
○日本ソフトボール協会の力を保つために、国内リーグを積極的に観戦する、
○日本ソフトボール協会を力づけるために署名運動を起こす、
○日本ソフトボール協会に協賛している企業の商品を選ぶ(ミズノやJAL、丸大食品等)、

などでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宇津木妙子先生mania! 更新情報

宇津木妙子先生mania!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。