ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

映画愛好会コミュの映画に出ている日本製品

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日中国にGDPで追い抜かれ、電化製品では韓国に猛追されて元気がないといわれている日本ですが、製造業ではまだまだ世界のトップを走っています。
そんな世界に誇れる日本製品を映画の中で見かけたらこのトピックで紹介してみませんか。


ラン・オブ・ザ・デッド(RUN OF THE DEAD)

製薬会社の警備員がアンジェラを追跡しているとき、三菱の車に乗っていた。ちなみに、三菱は戦時中、ゼロ戦を製造していた。

アンジャラと彼女の友達がソニー製のテレビでゾンビに関するニュース速報を観ている。

コメント(70)

PUSH 光と闇の能力者(PUSH)
ニックのアパートへディビジョンから二人組の刺客が訪れた時、冷蔵庫の上にNational製の電子レンジがあった。
Panasonicになってからもうかなりの年月経ちましたよね。この映画は香港が舞台なので、Nationel や Nationol などのバッタ物の可能性あり。
僕が子供の時分には、「明るいNational 。みんなのNational。」だった。このNationalは、世界で商標が取れなかったためPanasonicになったらしい。
アイロボットの中でレクサスのCMがながれてます(^o^)/
ダイハード 2
マクラーレンが空港での銃撃戦で死んだ犯人の身元確認のため、その指紋をSanyo製のファックスで送信している。
ダイハードつながりでダイハード4.0にダイハツHIJETが。
仕事で使ってる軽トラなので見つけた時すごくうれしかったです。
MIDNIGHT RUN
ロバート・デ・ニーロ扮する賞金稼ぎのジャックがマフィアの金を横領した会計士の住所を突き止めるため、電話を盗聴しTDKのカセットテープA面に録音している。
あの頃電電公社が21世紀は光の世紀と言っていたが、本当にそうなったなあと思う。
チャーリーズエンジェル フルスロットル

序盤のドリュー・バリモアが民家に逃げ込むシーンで、その家の子供たちがプレステ2(FF8)をプレイしてますTVゲーム
「マネーボール」
ソニーピクチャーズ製作で、
ブラピの持ってるラジオがソニー!
部下のノーパソもVAIO!!
ターミネーターの地面を這う手ほっとした顔
ヤスカワ電気
正義のゆくえ(CROSSING OVER)
この映画でICEが工場を3回がさ入れするが、2回目のがさ入れの時女がTOYOTA製のフォークリフトで荷物を運んでいた。

ザ・ファーム(THE FIRM)
ミッチ(トム・クルーズ)がFBIに法律事務所の資料をコピーするよう強制され、RICHOのコピー機でコピーしようとするとエラー音が鳴り超あせる。


法律事務所で警備保安員がSONYの録音機で盗聴したアビーとタミーの会話を聞いている。

あのSONYが赤字らしい。最近インドでハイスペックのパソコンが3千円で売られているというニュースを聞いた。
僕が初めて買ったパソコンは、40万円もするシャープ製でローンで買った。僕がSONYを含めた日本の製造メーカーに言いたいのは、中国、韓国、インドと製造業で牛丼安売り競争をしてはいけないという点だ。
シャープの液晶のように人類史上初めて技術を創造した会社がその技術で利益が出せなくなるという状況は、納得ができない。
もっと技術を開発した会社が有利な国際特許にするよう、世界に働きかける必要があるのではないだろうか。
牛丼安売り競争ではなく、技術開発競争をしろと声を大にして言いたい。その方が日本だけでなく、世界の利益につながると思う。
『ミスト』で主人公の車がトヨタ製です

ラストシーンで崩れ落ちた主人公の背後でハッキリと「TOYOTA」の文字が・・・
トヨタ車は『グラントリノ』『ザ・タウン』にも出てますね。
『キル・ビル』より。ムラマサが使われてます。
マシニスト(The MACHINIST)
主人公が仲良くなったウエイトレスのためにワインを注ぎに行った部屋にSONY製のデジタル置時計がある。
映画の中でSONY製のテレビやパソコンはよく見かけるが、置時計はあまり見かけない。
心霊探偵ホーンテッド 廃墟/女医
私立探偵のフランクが美人女医に録音テープを取り返すよう頼まれた後、ノートパソコン VAIO で情報収集している。
24ではレクサスがフリンジではスカイラインがでてきますね。
チャーリーズエンジェル(Charlie's Angels)
エンジェルたちが、ハンバーガーショップのドライブスルーに寄った時、SONYのノートパソコンでcreepy thin man の写真をプリントアウトしている。

ノックスがチャーリーに復讐するため、彼の居場所をVIOを使って逆探知している。
スケート・オア・ダイ(SKATE OR DIE)

スケボー少年の二人が駐車場で麻薬取引を目撃し、一人がNOKIAの携帯で、もう一人がOlympusのデジカメで撮影している。
一瞬しか映らないので見たい人は一時停止状態で一コマずつ動かして見てね。映画の最後の方でも出てくるが、こちらはバッチリ映っている。

ボディガードで、ホイットニー・ヒューストン演じる歌手レイチェル・マロンをストーキングする犯人の車がトヨタ車でした。
車種は詳しくないのでわかりませんが、思いっきりTOYOTAって掲げて目立ってましたうまい!
ダイ・ハード(DIE HARD)

ジョンがビルの屋上の爆破から逃れるため消防ホースを使ってジャンプたと外から窓ガラスを銃で撃つ破り中のオフィスの畳の上にのる。
しかしホースについていた器具の重みで畳もろともビルの外へ落ちそうになる。

ハンス率いる強盗団がFBIにビル一帯の電源を落とさせ金庫室を開けさせた時、中に甲冑がある。
ハートストッパー(HEARTSTOPPER)
主人公のサラが入院した病院で同じ病室にいた黒人少年のウォルターがPSPをしている。なんのソフトかは、不明。
アイ・アムナンバー4(I AM NUMBER4)
ナンバー4が能力に目覚めた後、写真が趣味のサラにでっかいNikon製のカメラで撮られる。その後サラの家で夕食を御馳走になり、サラの部屋に2人で行く。
そこでサラが、Canon製のカメラについて光がもれるから気に入っていると言っている。サラはカメラが趣味で現像していると言っているので、どちらもデジカメではない。
Canonの名前の由来は、「観音菩薩」からきてるらしい。ブリジストンもそうだが、会社名や商標の由来ってけっこうおもしろい。

ジャッキーブラウン(JACKIE BROWN)
金の受け渡しの予行練習の後、オデールの家で打ち合わせしている時、火器局のレイからジャッキーのNEC製のポケベルに連絡が入る。
チャーリーズエンジェル
アレックス(ルーシー・リュー)がキャンピングカーの中で料理を作っている時銃撃され、SONY製のテレビのブラウン管に銃弾が当たる。
映画ではなく、海外ドラマなのですが、プリズン・ブレイク シーズン3の第5話「作戦開始」で、刑務所の監視のテレビを妨害するための装置をつくるため、独房からSHARP製の電子レンジを盗んでいた。
桜ぼう大に!ありますよね!

 その中から1つ!

ぴかぴか(新しい)「ラ・ラ・ランド」
(2016・アメリカ)

人影ミア(主人公)の車(セダン)自家用車が、【トヨタの車(セダン)プリウス】!!!

車(セダン)登場】した時には、クラッカーうれしかった ですね!!!
🦠「パラサイト 半地下の家族」
(2019・韓国)

桜パク家の3匹の犬犬の うちの、1匹が好きなのが【日本日本の カニかま】!!!

表情(嬉しい)笑っちゃい ました!!!
アリ「アント マン」
 (アメリカ)

桜【ヤクルト】が、出てきます!!!
†「オーメン」危険・警告オリジナル版の ほう。
(1976・アメリカ)

人影カメラマンの持っているカメラ一眼レフが!【Nikon】!!!
天の川「エイリアン」
(1979・アメリカ)

🛸ノストロモ号のビル親会社が、日本日本!!!

🛸船内に!【本週刊 平凡パンチ】が!おいて ある!!!
腕時計「タイム コップ」
 (アメリカ)

カチンコピーター・ハイアムズ監督

人影主人公(ジャン=クロード・バンダム)が、過去・未来へ行く乗り物の中で【ロッテのブラック・ブラック】ガムを かみます!!!
プレゼント「グレムリン」
(1985・アメリカ)

桜ギズモが足でるんるん〜ひいている【ピアノキーボードが、カシオ】です!!!
映画ではなく、海外ドラマなのですが、プリズン・ブレイク シーズン2の第3話「スキャン」で、FBIの捜査から逃れるために、豚の生肉をのせたホンダのアコードを爆破している。
ロケット「カプリコン・1」
(1977・アメリカ)

桜【ラスト】まぎわ!、【車(セダン)日産のフェアレディ Z】が出ます!!!

◎いい車(セダン)車です!!!
ジャッキー・チェンの映画には、三菱の車が使われましたよね。

スパルタンXのスパルタン号のベースモデルは、デリカスターワゴン2代が使われました。

ジャッキー・チェンは三菱自動車のイメージキャラクターだったんですよね。
映画ではなく、海外ドラマなのですが、プリズン・ブレイク ファイナルシーズンの第1話「スキュラ」で、マイケルたちが組織の運転手をみはっている時の車がトヨタ車。

プリズン・ブレイク ファイナルシーズンの第2話オデュッセイア」で組織の運転手の車にスクレがわざとぶつけている時の車がトヨタ車。
映画ではなく、海外ドラマなのですが、プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク で、マイケルが自分を犠牲にしてサラを脱獄させた後、ビデオメッセージを残していたことが分かるんですが、そのビデオメッセージを仲間たちが、SHARP製のテレビで観ている。
チョコレート・ファイター
主人公のカンフーファイターの少女、ゼンが、母親が、貸しているお金を取りたてに、ある倉庫に行った時、TOYOTA のフォークリフトがあった。

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

映画愛好会 更新情報

映画愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング