ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

映画愛好会コミュの【ネタバレ有り】 『花のあと』[ 2010年3月13日公開 ]

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●Introduction
 東北にある海坂藩。女でありながら男顔負けの剣術の腕を持つ以登は、一度だけ竹刀を交えた藩随一の剣士・江口孫四郎に、一瞬にして熱い恋心を抱く。しかし、以登にも孫四郎にも、ともに家の定めた許嫁がいた。以登はひそかな思いを断ち切って、江戸に留学中の許嫁の帰りを待ち続ける。数か月後、以登のもとに藩命で江戸に向かった孫四郎が自ら命を絶ったという知らせが入る……。

 『たそがれ清兵衛』『隠し剣鬼の爪』『蝉しぐれ』『武士の一分』『山桜』と、数々の時代劇作品の原作者として脚光を浴びる人気時代小説家・藤沢周平。彼が郷里の荘内地方をモデルに創作し、愛着を持って数多の作品の舞台としたのが海坂藩である。本作は「山桜」に続き、その海坂藩を題材にした短編小説を一堂に集めた作品集「海坂藩大全」からの映画化第二弾である。主演は、『ハンサム★スーツ』『真夏のオリオン』などの話題作に出演した北川景子。初の時代劇出演ながら、半年間に及ぶ所作、殺陣の稽古を積んで、見事な新境地を拓いている。監督は、『青い鳥』で劇映画監督デビューを果たした新鋭・中西健二。(作品資料より)
[ 2010年3月13日公開 ]

コメント(9)

映画では、随所に冬の鳥海山が写し込まれて、映像美溢れるところは、監督が替わっても『蝉しぐれ』『山桜』とシリーズ共通のこだわりのようです。
 冒頭の以登と孫四郎が桜の下で出会うところも、凄く『山桜』に似ています。ただ、ここから数シーンに渡って、ふたりの台詞が完全に棒読みで、興ざめしました。なんであんな演出をするのか、理解できません。
 宮尾俊太郎の映画出演は初めてなので、経験不足だったのかも知れません。孫四郎の演技に固さを感じました。『山桜』の冒頭のふたりが出会うシーンが、凄く良かったので、本作でも、孫四郎に東山紀之クラスの俳優を投下したら、もっと引き締まった作品となったことでしょう。
比べてみますと前作『山桜』の篠原哲雄監督の演出が、際だって良かったと感じました。
 それでも、北川景子の殺陣には感動しました。素人目にも半年間みっちり鍛錬に励んだという努力の跡が感じられました。敵役の藤井を演じる市川亀治郎と果し合いシーンでは、尋常ではない気迫で迫ってくる亀治郎に、五分で殺陣にぶつかっているのです。役者としてはどんなに恐かったことでしょう。
この真剣さに加えて、孫四郎との試合の後、一瞬覗かせる女しての恋する顔、この素早い変化を演じ分けられたからこそ、たった一度の出会いで抱く恋心が、その後の仇討ちに繋がる展開に現実味を持たせてくれました。

▼レビューの全文は、日記を参照してください。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1436376546&owner_id=492091

北川景子可愛すぎる!!

絶対見に行きます♪
くそ〜、遠出しないと近場では公開されてないんだよなぁ。手(グー)
花のあと

観てきました!メチャメチャ好きな映画です!!!よかったーるんるん
 (月)

桜「花の あと」
(2009・日本)

TVNHK・BS3】

ワイングラスペン藤沢 周平 氏 原作、北川 景子さん主演の ある人影女剣士のハートラブストーリー、そして涙あだ討ちの話です・・・

ペン原作者の出身地の山形県は鶴岡市でも映画撮影されました!
 なので、【富士山月山】!もぴかぴか(新しい)キレイぴかぴか(新しい)に何度も映画映ります!!!

 すべてが映画人影るんるん◎の特に良く出来た作品の1つなのです!!!

カラオケ一青窈さんのるんるん〜主題歌桜「花の あと」も、ヘッドフォンもうぴかぴか(新しい)最高です!!!
 本当に◎いい作品です!!!

 追伸、コミュあります!
>>[6] 今日あるの忘れていました!!げっそり
でも映画館で二回観たからいいや。パンフレットも買ったし
>>[007]

ワイングラスはい!!!

 この桜作品は!、本当に!特に!◎満室・満席・満車いい作品の1つですよね!!!

 はい!!!私も【ぴかぴか(新しい)映画るんるん公開時】に3回でしたか!観て、確かパンフレットも買ったと思います!わーい(嬉しい顔)

【ラスト シーン】〜【エンド クレジット】にるんるん〜流れるカラオケ一青窈さんのぴかぴか(新しい)素晴らしいるんるん主題歌桜「花の あと」のシングル盤◎CDも買いました!わーい(嬉しい顔)

 サウンド トラック◎CDが出ていないのが、涙残念で なりません・・・
るんるん〜音楽もぴかぴか(新しい)とてもヘッドフォン満室・満席・満車いいので!!!わーい(嬉しい顔)

◎DVDも買いました!!!
 ただ、時計毎度の事で【発売のぴかぴか(新しい)情報】を知ったのが おそくて・・・【ぴかぴか(新しい)特典の映画映像つきの2枚組み】のバージョンの方を買い そこねて しまいました涙・・・

 アマゾンさんをサーチ(調べる)捜査すれば、あると思います けれどもね!わーい(嬉しい顔)

 しつこい!ですが、何度でも言います!
 時代劇ですが、本当に◎満室・満席・満車いい作品です!!!

 だからと言っては なんなの ですがわーい(嬉しい顔)、先月に三日月「鬼滅の刃」の映画版を観て、今は【TVTVアートアニメーション シリーズ版(全26話)】に はまっていて、【第5話】まで観ました!

 剣士や剣術、殺陣のシーン、そして その【ヘッドフォン音響効果】には、本当に雷シビレる ものが あります!!!るんるん〜音楽も◎です!
 2023

桜「花の あと」
 (2010・日本)

   【アートポスター】

キノコ栗先ほど、ラジオ 【ラジオ(水)ユキ・ラインハートのA・O・R】から、るんるん主題歌桜「花の あと」カラオケ一青窈 さん が ひさびさにるんるんスピーカー(音量)ぴかぴか(新しい)流れて・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

映画愛好会 更新情報

映画愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。