ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FILCOコミュのFILCOキーボードを語る…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(56)

はじめまして。
FKB91JPを愛用してます。
メカニカルのカチャカチャしたタッチが苦手だったんですが
コレを試して以来、そんな偏見は吹っ飛びました。
これじゃないともうダメ…
残念ながら生産中止のようで…
店頭で見かけたらぜひバックアップ用に購入しておきたいです。
マジェのイタリアンレッドモデル、カナなし使ってます。
いい色だし、打ち心地は最高ですなぁ。

このモデルも、実物見たらもっと売れると思います。店頭販売して欲しいなぁと心から思います。
FKB-109JとFKB-107Jを使用しています。
フルキーボードとしてはコンパクトな最密配置がいいです。
この配列の製品を作り続けて欲しいなと思います。
FKB108M/NB(ブラック)使用しています。はじめましてのftshです。
予備にあと2台くらい欲しいです・・・

[キーボードといえば? - Slashdot.jp 国民投票]
http://slashdot.jp/pollBooth.pl?qid=264&aid=-1
こんにちは、昨年FKB108M/NBR(カナなし白)を購入し、最近会社にもってって使ってます。やはり、キータッチが軽く&感触がハッキリしているので速く尚且つ安心して打てます。ノンクリックですが、オフィスが静かな時は鳴り響いてます(笑)ZEROイタリアンレッドもあるのは知らなかったなぁ。赤かっこいい。
あと、最近ビックカメラで見たんですが、すごく薄っぺらいFILCOのキーボード売ってましたね。3000円ちょっとくらい。あれでテンキー付きじゃなければ即買ってたんですが。(もう一台のPC用に)
まじぇすたっち以外使えない体になってしまいました。

高い。。。。><
はじめまして。
最近FKB108M/NWを購入しました。
この打ち心地、タッチの軽さは、はまりますね・・・。
仕事場用にもう1つ欲しくなりました。
はじめまして
FKB91JPの愛用者です。
キー配列が特殊すぎといわれてますが、コンパクトキーボードだからこんなもんでしょ!と思ってます。
このキータッチになれると、他のキーボードは使う気にならないですね。
そのぐらい秀逸です。
先日FKB108M/NBを衝動買いしてしいました。
あの底ツキ感はたまりませんねー。
でも、無変換の位置が、もう少しセンターよりだったら…と!
オンラインショップでは、一足遅く受け付け終了で発売日に、
手に入れることができなかった、FKB100M/NBを秋葉で手に入れてきた。
やっぱいいね、このタッチ。
46氏>>その気持ち今同感しました!

本日FKB108ML/NB買ってきた
今までセンチュリーのカチブラック使っていたんですが値段が倍になるだけでこんなに変わるとは・・・。

カチブラックは爆音だったのが若干大人しくなった分打ち心地の安定感上昇って感じです(^ω^)
キーボードをFKB108Mに変えてからタイプミスが増えるようになってしまって、
自分のキーの押し方が悪いんだろうなと今まで思っていたのですが、
このキーボードって高速に叩いたときに、逆順で入力されたりキータイプが落ちたりすることがないでしょうか?

私が一番気になるのが、CTRL+P, CTRL+O(IMEでATOK設定のときに半角英数字に変換します)
の入力が CTRL+O, CTRL+Pに化ける(これだと半角カナ変換後に全角英数になる)ことがあります。

20年以上PC触ってきてますが、
他の様々なキーボードを使っていてもこのようなことがおきたことは一度もなく
FKB108Mのキーボードを使っているときにだけ起きます、、、。
物理的な感触は非常に良くて気に入っているだけに、ちょっとイラッとw

# キー入力状態のサンプリング回数が普通のキーボードよりも少ないんじゃなかろうか、、、。

それとたまになんですが、キー入力状態が解除されずにリピートがかかることがあったりもします。

PC数台に繋げて試してみましたが現象変わらず(Note/Desktop/XP/Vista/Linux/USB/PS2変換etc...考えられるパターンはだいたい試しました^ω^;)
手元にあるのがFKB108Mは一台なのでキーボードを変えての確認もできずというところです。
どなたか同じ事象でるという方いらっしゃいませんか?
Majestouchは分解したことがありますが、組み立てるのが
結構難しく、製造時に配線が傷ついてしまった(少しの振動で
断線してしまう)のではないかと推測します。

お手数ではありますが、メーカに連絡して初期不良でないか
確認して貰った方が良いと思います。

Majestouchはいくつか新品状態のものを触ったことが
あって、感想としては、品質がバラついているというか、
どうもいい加減なものが混ざっているような気がしますね。
ラバーコーティングではないと思うのですが…。
ただ確かに「しっとり加工」が施されていますね。

キー同士の隙間の埃だけを取りたいなら「はぼき」と掃除機が
一番簡単で効果があります。はぼきがない場合は箒状の物で
代用できます。(掃除機を片手に持ちながら掃く)
会社でメカニカルキーボードを使って
ワザと音たてて打鍵するのがよい
いかにも仕事してる感を周りにアピールする
オールピンクってあせあせ
http://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=625

会社で使う勇気はないげっそり
職場でも自宅でもFKB108M使ってますが、
http://www.vshopu.com/FKB108MNB/index.html
軽いタッチと皆さん仰っている打鍵音が何とも言えないですね。

フリーのタイプ数カウンター使ってるんですが、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se399353.html

FILCOに変えて丸3年半、タイプ数大幅に増えましたw
やっぱり疲れにくいのも愛用出来る秘訣ですね。
レフティのマジェバージョンで復刻してくれないかな〜〜
三枚は買うから

頼むダイヤテック様
ミドルユーザー必見
かな無しの進化版が登場!!

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=769

ん?ん?ん??
値段は別に安くなってなくてほぼ横ばいなのね。

| キートップ前面印刷だから印字が磨耗しない!

って書かれてるの見て、安物ならともかくFILCOはそんなに印字が磨耗したりしねーよ、とツッコミいれそうになって、自分の青軸108キーを見たらAキーの印字が磨耗してたw
やっぱするんだなww

cherry社ってZFグループのZF Electronicsに吸収されてたのね。
まぁ品質変わらなければどうでもいいや。
FKBN91ML/NFB2
注文したので明日には来ると思います
ダイヤテック直販なのでおまけがつきます
とうとうチャタリングが出始めました。
左CTRLと「?」が止まりません。

我慢できないので、Realforceに乗り換えます。
一年ちょっとの付き合いでしたが、思い残す事はありません。
二度と買う事はないでしょう。

さようならFILCO。

正規購入品なら3年保証ついてませんでしたっけ。
一部製品だけかな?

FILCOのメカニカルとRealforceって対局に位置する製品だと思うんですけどね。
ふつーはあっちからこっちへ乗り換えるというものではない。
新シリーズが出たようです。

[+D PC USER]FILCO、耐久性を高めたメカニカルキーボード
「Majestouch 2」シリーズを発表
http://bit.ly/jFhU7g
まあ、タッチは異なりますが、「標準で付いてくる安物より良い
キーボード」という抽象的な方向性は同じだだと思います。
(MajestouchやらRealforceなど)

その意味で、理想のキーボードを探す過程で、タッチが気に
食わないので乗り換える、という発想は十分アリでしょう。
品質管理がいい加減で、これは使い物にならん、というのも
FILCOだとありがちのような気もします。
ただ、あちらとこちらで大幅にお値段が違いますからね…。

2世代目のMajestouchは、耐久性の向上など品質を謳って
いるので期待しています。ただ1万円を越えてしまったのは
痛いですね。
「Majestouch 2」がいよいよ実際に発売されたようですね。
「新基板を採用することで、耐久性、信頼性、打鍵感の向上を実現した」(メーカー)という。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110611/ni_cfkbn108.html

(茶軸or黒軸)×(日本語or英語)×(テンキーありorテンキーレス)の計8モデル同時発売。
Majestouchの新旧で内部的に何が変わったのか、分解する
方が現れませんかね〜。果たしてあの金額差に正当性が
あるのか…。

あとCherryスイッチを採用した、よく似た他のキーボードとの
違いも気になります。こんなのとか。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110610_452123.html
カスタムキーボード

http://www.diatec.co.jp/shop/kobo/


左テンキーボードがない…
キーボード工房なら量産は関係ないのでレフティ復刻も可能だと思うが
出ちゃいましたね
HHKBぽいマジェ
http://www.diatec.co.jp/products/list_mkr.php?mkr_c=45

ログインすると、残り25件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FILCO 更新情報

FILCOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング