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HSPコミュのHSPで何かを作って公開するトピック

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……ええと、タイトルのとおりです。
そこはかとなく作って、発表してください。
糞ゲーでもジョークソフトでも何でもオッケーです。
EXE化してもいいし、ソースコードのままでもいいです。
(オープンソースの方が楽しいと思うけど。)
アップローダーは用意しないので
アップロードする場所の調達は各自でお願いします。

コメント(90)

そういえば、ミクシィでのみ公開しているパズルゲーがありました (^−^;)つ

http://mixi.hamuinu.com/downloads/

ウチのサイトはhttp://hsp.hamuinu.com/です。

それでは失礼します...
シューティングゲームを作ってみました
まだ中途半端な出来なので「体験版」として公開してます

http://www.tom-hp.ecnet.jp/

皆様ぜひ遊んでみてください、ヨロシクお願いします
ありがちですが、mixi巡回ソフトを作ってみました(^^;)
http://homepage2.nifty.com/poopoo/mixc/mixc_25b.EXE

特徴
・2ペインの専用ビュアーになってます。
・トピック毎に無視設定できます。

もしかしたら危険なバグがあるかも知れないので、怖くない人だけダウンロードしてください(^^;)
インストーラになってますので、ダウンロードしたファイルを実行してください。
マニュアルはありませんが、まぁだいたいわかるでしょう。
分からないところは聞いてください。

そうそうWindows用です。
一応Vistaでも動くつもり。
メモリは多いに越したことはありません。

注意
今回みたいにmixiのデザインが変わると動かなくなります(^^;)
そうなると対応までにちょっと時間がかかります。

バグ報告ご意見ご要望歓迎。
頻繁なブラッシュアップはできませんが、可能な限りお応えしたいと思います。
前出mixcの最新版です。
β2.5のあと、日記一覧が変更されたので対応しました。
よろしかったらどうぞ。

http://homepage2.nifty.com/poopoo/mixc/top.htm
初めまして。

ゲームブック(っぽく)作ってみました・・・
恥ずかしいですが・・・

http://members3.jcom.home.ne.jp/pocopen___v-.-v/rpg/pocorpg.html
はじめまして。未だにHSP2.61ユーザですが。。。

http://soft.arinoki.com/labolt/
私が開発を進めているペイントソフトです。今月半ばに最新版Ver.2.1を公開しました。
ご意見・ご感想など頂けるととても嬉しいです。
先日MSXで作ったゲームをHSPでセルフ移植しました。
「むりやりガッチ!」左の絵のデコボコに合うように右の絵を削るパズルです。
※絵は一気に削ることが出来ますが一度削った部分は元に戻せません

http://www.ma.mctv.ne.jp/~miche/zatsu/gacth.lzh

まだ効果音とか作ってない暫定版のようなバージョンですが操作感覚と基本システムはMSX版と同じ(追加要素として判定時にNGのラインの色を変えてあります)です。

ちなみに元のMSX版。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=795139868&owner_id=6246682
この日記に書いてあるゲームをPCで遊べるようにセルフ移植しました。

感想頂けたら嬉しいです。
むりやりガッチ! バグ修正しました。
現バージョン 1.01
http://www.ma.mctv.ne.jp/~miche/zatsu/gacth.lzh
以前のバージョンは破棄して下さい。

※今回はバグ修正という事で書かさせて頂きました。
今後はバージョンアップしても書き込みませんのでご容赦下さい。
あと右の絵を削るのではなく左の絵を削って下さい。
HSPで何かを作る!
ってのは余りやらないんですが
HSPで出来る小技というのを素人なりに研究して遊んでたりします。

って事で燃料投下
http://chickenkatu.hp.infoseek.co.jp/HSP/

ゲーム製作に使える(?)小技をボチボチと書いていきますので
興味のある方はお越しください。
mp3プレーヤーの再生ボタンを押すのが面倒だったので作ったwww

http://3rd.geocities.jp/makotoohtake19860802/page/mp3player.htm
[IndentConv]
 ソースコードの様に、タブや半角スペースで字下げされているテキストを mixi のような環境でも正しく表示させる為のソフトです。

例えば、HSP のソースコードをそのまま mixi に貼り付けると。

*main
screen 0,180,1
m = 0 : s = 0
repeat
title "[" + m + "/" + s + "]"
s+ : if s > 60 : s = 0 : m+
wait 100
loop

となってしまうのを、

*main
    screen 0,180,1
    m = 0 : s = 0
    repeat
        title "[" + m + "/" + s + "]"
        s+ : if s > 60 : s = 0 : m+
        wait 100
    loop

と、このように貼り付けられるように変換してくれます。

本当は、これは自分が日記を書くとき専用に作ったツールだったのですが、折角なので公開しました。

ちなみに、IndentConv は高速化の為に変換エンジンは別言語で作っていたのですが、
全ての機能を HSP で再実装した IndentConv StandAlone というソフトも作りました。
IndentConv StandAlone は、HSPプログラミングコンテストに応募予定です。(他にも応募予定のソフトを製作中です)


現在、旧バージョンである IndentConv 0.0.5 が Vector からダウンロードできます。
最新バージョンである IndentConv 0.0.6 と IndentConv StandAlone は Vector に登録申請中です。


[IndentConv 0.0.5]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se459458.html

[HP(あんまりプログラミングとは関係ありません, 新サイトが完成するまでスペースを分けてます)]
http://pursued2.hp.infoseek.co.jp/
自己満足的なプログラムしか置いてませんが、とりあえず。
http://258.gozaru.jp/programs/


誕生日の方は、小説書きの友人がキャラの誕生日を決めるのに困っていたので、30分で作成。

マインスイーパの方は、僕自身がマインスイーパ好きで、フルスクリーンで遊んでみたいと思い、作りました。
そして、マインスイーパ好きの友人に「遊んでみたい」と言われたので、アップロードしています。
非アクティブでもクリックをカウントするので、その点は注意して下さい。(ウィンドウがアクティブかどうか判定していません)


バク報告・感想・文句等がありましたら、メッセージをいただけると幸いです。
<video src="5801384:28d51ec57c1381cc872a834d899cfe29">

まいど、ZAP(サークル@Λ-MFactory)です。

冬コミ用新作、微塵娘3D 体験版、やっとできました。(・-・)
2時間遊べるようになってるます。よろしかったらどうぞー。

http://angelic.jp/~sipata/circle/works/mjnk3d/m3dtrial.zip

というわけでそろそろ冬コミに出発の時刻が近づいてまいりました。
いってきます。(・-・)
>79

これをスクリーンセーバーにしたら、余計に焼きつく気が(^^;)
初めまして、小道ぶうです。

僕からは20分でクリアできるRPGをどうぞ。
(クリアまでの時間には個人差があります。)

ダウンロード先↓
http://kumattyo.sakura.ne.jp/sample_2nd.lzh

ゲーム詳細↓
http://kumattyo.sakura.ne.jp/
ソフトではないのですが、モジュールを作ってみました。
3Dゲーム製作用プラグインであるHGIMG3は、現在最もユーザーの多いとされるEasy3Dと比較して、非常に簡単で解りやすい命令が多く、とても使いやすいのですが、未だに地形や壁などに対する当たり判定が実装されていません。そのために多くの人から敬遠されているのかもしれません。
HGIMG3を少しでもゲーム製作に使える様にX形式モデルから地形や壁の当たり判定を行えるようなモジュールを考えてみました。

これによって少しでもHGIMG3を使った3Dゲームが増えてくださるとありがたいです。

http://cid-861202e53d0f5d15.skydrive.live.com/self.aspx/%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%80%e3%83%bc/HGIMG3%e5%bd%93%e3%81%9f%e3%82%8a%e5%88%a4%e5%ae%9a.zip

小松菜屋HAtaです。
HSPでライブコーディングをしたりしています。

今回「僕はキュゥべえ! キュッキュッキュッ」というゲームを作って、ソースも公開してみました。
元ネタはシルフィード(STG)の「ザカリテゲーム」ってオマケゲームです。

「判りやすいプログラムを短時間で作る」というコンセプトの為、じっくり考え抜いたソースではないですが
何かの参考になればと。

http://d.hatena.ne.jp/hatahata/20110308/p1
8bit風ゲーム制作しました!遊んでみてください!

http://machiee.ninja-web.net/game.html
;多角形作成プログラム

#include "a2d.hsp" ; alCreateImage alSelectImage alColor alFillRect alCopyImageToScreen を使えるようにする

screen 0, 640, 480 ;バッファー0を640x480の大きさで表示する
alCreateImage 0, 640, 480;イメージ0を640x480の大きさで設定する
alSelectImage 0; イメージ0を選択

*start
cx = 320: cy = 240;センター
r = 100;半径
pos 0,0:mes "何角形?":n = 3:input n, 100,16, 255:button goto "Go!", *ne ;画数入力
stop
*ne
alColor 255,255,255,255;白に色を設定
alFillRect 0,0,639, 399;イメージクリア
alCopyImageToScreen 0, 0;イメージを画面にコピー

ip = 2.0*3.14/n;360度をn分割した1個(画数を設定)
repeat n ;n角形を描く
alColor 0, 0, 255, 255;イメージに書き込む色は青
alDrawLine cos(ip*cnt)*r+cx,sin( ip*cnt )*r+cy, cos(ip*(cnt+1))*r + cx, sin( ip*(cnt+1) ) * r + cy ;線を引く
alCopyImageToScreen 0,0;イメージをバッファーにコピー
redraw 1;バッファーを画面に表示
loop

goto *start
;
;スクロールライン
;

#include "a2d.hsp"

screen 0, 640, 480
alCreateImage 0, 640, 480
alColor 255,255,255,255
alFillRect 0, 0, 640, 480
ms = 5
t = 0.0
repeat 300
redraw 0
alSelectImage 0
x = cos( t ) : t=t+0.1
alColor rnd(256),rnd(256),rnd(256),255
alDrawLine 320, 240, x * 320+320, 300
alStretchImageToImage 0,0,0,ms,640,480,0,0,640,480-ms
alColor 255,255,255,255
alFillRect 0, 480-ms, 640, 480
alCopyImageToScreen 0,0
redraw 1
await 100
stick a, 128 : if a & 128 : end
loop
end
;
;パックマン!
;
#include "a2d.hsp"

dim c,90
dim c2,90
screen 0, 640, 480
alCreateImage 0, 640, 480
if stat = -1 : dialog "GDI+が使えません" : end

cx = 0 : cy = 240:r=0
repeat 45
c( cnt ) = cnt:c2( cnt ) = 360-(2*cnt)
c( cnt + 45 ) = 45- cnt:c2(cnt+45) = 360-90 + (2*cnt)
loop

repeat 7
repeat 90
alColor 0,0,0,255
alFillRect 0,0,640,480
alColor 255,255,0,255
alFillPie cx, cy, 120, 120, c(cnt), c2(cnt)
alCopyImageToScreen 0,0

cx = cx + 1
redraw 1
await 3
loop
loop

end
;
; star
;

#include "a2d.hsp"

screen 0, 640, 480
alCreateImage 0, 640, 480
alSelectImage 0


star_n = 100
dim star_x, star_n
dim star_y, star_n
dim star_sx, star_n
dim star_sy, star_n

repeat star_n
gosub *set_star
loop

repeat
redraw 0
alColor 0, 0, 0, 255
alFillRect 0, 0, 640, 480

repeat star_n
alColor rnd( 2 ) * 255, rnd( 2 )*255, rnd( 2 )*255, 255
alDrawLine star_x( cnt ), star_y( cnt ), star_x( cnt )+1, star_y( cnt )+1

star_x( cnt ) = star_x( cnt ) + star_sx( cnt )
star_y( cnt ) = star_y( cnt ) + star_sy( cnt )
if star_x( cnt ) < 0 | star_x( cnt ) > 640 : gosub *set_star
if star_y( cnt ) < 0 | star_y( cnt ) > 480 : gosub *set_star
loop
alCopyImageToScreen 0, 0
redraw 1
await 30
stick a, 128 : if a & 128 : end
loop
stop

end
*set_star
b=3600
c = 2.0*3.14/b*(rnd(b)+1)
star_sx( cnt ) = cos( c ) *10
star_sy( cnt ) = sin( c ) *10
star_x( cnt ) = 320
star_y( cnt ) = 240
return

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