ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

空と海をこえてコミュの空と海をこえて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中学国語教師・矢野高志の元に妹の優子が高志のアパートへ引越して住み着き、パソコンを持ち込んだことで、その影響で、夏休み中にパソコンを覚えようという気になる。

同僚の英語教師・美山映子は巣鴨でそば屋を営んでいる父・史郎の家業を手伝っている。高志がパソコンを覚えたいと言うので指導し始める。



1枚目 矢野高志(加藤茶)  中学国語教師。優子の兄

2枚目 矢野優子(HN:ゆーこ):荻野目慶子

3枚目 美山映子(HN:アキラ):中原理恵


コメント(24)

小学校4年の時に見て、今でもその一度きりのドラマを覚えています。当時は夜10時には眠くて起きてられなかったのに、大変面白くて全く眠くならなかったなぁ…

あれから20年ほどたちますが、ビデオ化や再放送の一度くらいはしてほしいと毎日願ってます。
はじめまして

このドラマは僕も今でもとても覚えていて、次の日に学級日記かなんかに書いた覚えがあります。

熱中時代SPと併せてもう一度何とかして観たいドラマだと、いつでも思ってるんです!!
いやぁ、コミュがあってびっくりです〜
皆さん思い入れのある方ばかりですね。

当時私はビデオに録画しながら見ていましたが、途中寝てしまい次の日ビデオを見ると、話の途中でテープがいっぱいになっており16年間結末がわからぬままずっと気になっておりました。

その後ビデオを持ってる方を発見し念願の続きを見ることができました。

16年は長かった。
現在、手に入る方法ってないんですかね?
ある日、高志は興味本位に妹宛のメールを覗いてしまい、勝手に返事を出したことからトラブルが起こる。

草の根BBS主催者のモモコ(山崎松江)は高志を自宅に招き、話の末、掲示板に素性を明かしてしまう。

草の根BBSのメンバーは

山崎松江(HN:モモコ):加藤治子
佐伯拓也(HN:ドクター):古尾谷雅人 )
吉川利次(HN:カウボーイ):尾美としのり
アキラ
ゆーこ(矢野優子)


1枚目 草の根BBS主催者のモモコ(山崎松江)

2枚目 カウボーイ(吉川利次)

3枚目 ドクター(佐伯拓也)
優子のアルバイト先であるラジオ局では鳥の声を流すコーナーがあり、リスナーからのリクエストで結婚式に合わせて二人のなれそめであるオロロン鳥の声を流して欲しいという依頼を受ける。

優子は倉庫からテープを見つけたが誤って落としてしまい使い物になくなってしまう。
責任を感じた優子がネットの掲示板で自分の本名などを明かし、録音素材の提供を呼びかけた所、草の根BBSのメンバーであるドクターが名乗り出る。

しかしドクターは訳あって家から出られないので取りに来て欲しいと、本名をを明かす。

また掲示板を見たカウボーイからも電話が入り、カウボーイも青森の牧場にいると優子に素性を打ち明ける。

優子がドクターを訪ねると彼は交通事故に遭い車イスの生活をしていた。

ニコニコ動画は現在削除されてて見れないですよ
はじめまして

私はビデオを持っています。(DVD化済み)
YouTubeに出だしの10分を上げてありますが、非公開で私のブログで見れるようになってます
はじめまして。

すごーく、うろ覚えですが、なんとなく覚えています。
また久しぶりに見てみたいです。
ニコ動は削除されていましたね。
ニコ動も削除されるものもあるんですね。(当たり前ですね)
YouTubeで削除されたものをニコ動に上げたりしています。

ドラマ1社提供であの長さはすごいです。さすがバブルです。

あの当時私もパソ通をやっていましたからね。
みなさんはどのシーンが好きですか?

 私は病気が発病してから、やっとパス通で誰かに伝わり、熊医師がやってきて、ことの重大さが確認されるまでの緊迫感がスキです。
私は、
ボールが当たって電話が壊れて、そこからがんばってパソ通につなぐとことか、
チャットに入って、最初はイタズラだと思われて無視されるんだけど、その中の一人が信じてくれるところとか、
>ウィラーさん

やっぱりそのへんですよね。

熊医師が来てから、稀な型のボツリヌスが分かるまでもいいです。
私はこのドラマを見て、土の上に落ちたものは迂闊に食べちゃいけないことを学びました。
3秒ルールとか5秒ルールってのが通用するのはテーブルの上だけです!!

ちなみに3秒ルールとか5秒ルールとかって全国区の言葉?
美山先生がアキラだというのを矢野先生がはっきりと分かるシーン無かった気がしますが。

学校の美山先生に電話をしたシーンでパソ通でしか出ていないボツリヌス情報を美山先生が知っていて、なぜ知っていたかを尋ねるシーンがありました。
そのあとは、ドクター宅で美山先生が海外のBBSへの書き込みシーンで、そのときはすでに美山先生がアキラだと分かっていたわけですから。
>波名さん

本編もCMもゴクミ出ずっぱりって感じでしょうか?
可愛かった
最近、空と海をこえてのドラマを動画にしてタブレットに入れて毎日見ています。
飽きませんね。

加藤茶さんのセリフの棒読み感が最高です。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

空と海をこえて 更新情報

空と海をこえてのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング