ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マーク・トウェイン コミュのトウェインの名言

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(80)

「他人の習慣ほど 改革を必要とする ものはない」
(『ちょっと面白い話』133ページ・旺文社文庫/絶版)
常に正しいことをやれ。人が喜ぼうが、あっと言おうが構わない。
まず事実をつかめ、それから思うままに曲解せよ。
人の大望を鼻であしらう人間とはつきあわぬことだ。
たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。
真に偉大な人間は自分にも成功できると思わせてくれる。
健康についての本を読むときは注意したほうがいい。誤植一つで死にかねなないから。
政治家は、薄っぺらな嘘を作り出して攻撃目標の国家を非難する。すると誰もがその良心の呵責を和らげる嘘を喜び、熱心に吸収し、反論や検証を拒絶をするようになる。こうして次第にその戦争は正当だと思い込むようになる。そして、このグロテスクな自己欺瞞の後には、その心地よい眠りを神に感謝するのである。
何事にも訓練が大切だ。桃も昔は苦いアーモンドだった。
カリフラワーも大学教育を受けたキャベツに過ぎない
想像力が曇っているときは視力だって当てにならないのだ
もしもキリストがこの世におられたら、最もなりたくないものが一つある。 ――キリスト教徒
石鹸と教育は、大量殺人ほどの急激な効果はないが、長い目で見ると、それ以上の恐ろしい効力があるのだ。
バカと子どもは神様が守ってくださる。
人類は危険なまでに異常な人々と、それほどでないが異常な人々とから構成されている。
嘘には3つの種類がある。普通の嘘、べらぼうな嘘、そして統計。
奴隷のような模擬癖ということでは、常に人間は猿の上を行っている。普通の人間には独創的な意見などない。
持っているもので満足できるのが豊かということだ。
もっとお金がほしいと思っている限り、その人は豊かではない。
私はこれまでの人生において、気高い行為であれ、そうでない行為であれ、
24時間以内に後悔しないようなことはひとつもしなかった。
明後日までに延ばせることでも、明日に延ばしてはいけない。
私はこれまで数え切れないくらい何度もほめられてきたが、実のところほめられるたびに困ってしまう。
いつもまだ十分にほめられていない気がして。
死んだ時には葬儀屋までかなしんでくれる。そんな生き方をしようじゃないか。
ゆりかごから墓場まで、人はたったひとつの目的のために行動している。
それは自分の心の平安を保つこと。
良友がいて、良書を読み、そして良心は眠っている。これこそが理想の生活だ。
われわれはみな、それぞれの臆病さで身を守って生きている。そしてそれを主義と呼んでいる。
知性のある人だったら、60才にもなって「人生をもう一度繰り返してもいい」などと言ったりしない。自分の人生であれ、他人の人生であれ。
心を理屈に従わせることはできない。
心には心の法律があって、知性がバカにするようなことと戦っているのだから。
人間---神が一週間働いて、すっかり疲れてからこしらえた生物
愛や憎しみ、慈悲、復讐、人間らしさ、寛大さ、許し、これらは、あるひとつの衝動の様々な結果だ。
すなわち自己肯定を確かなものにしたいという欲求だ。
私にとって不愉快な人たちの多くは天国へ行っているだろう、そう考えると地獄へ行くのも悪くない。
自分の謙虚さをひけらかす人というのは、イチジクの葉をつけただけの銅像のようなものだ。
我々を悲しませることで、些細なことなど何もない。
子供が人形をなくした悲しみと国王が王冠をなくした悲しみは同じ大きさの悲しみだ。
二十年後には、実際にしたことよりもしなかったことを後悔することになるだろう。而して今こそ、もやいを解いて、安全な港より旅立て。自らの帆で貿易風を捕らえ、冒険せよ
夢を抱き、探求するのだ!
石のように硬直した思想に対して忠誠を尽くす人々が、
この世の中の鎖を断ち切ったり、人間の心を解放したりしたことはこれまでなかった。
これからも決してないだろう。
礼儀作法とは自分のことばかり考えて人への思いやりなどないということを隠すためのものである。
もしみんなが自分自身に満足していたら、英雄など存在しないだろう。
成功の秘訣は、遊びを仕事にしてしまうことだ。
「赦す」とは、踏みにじられたスミレの花が
自分を踏みにじった踵に放つ芳香である。
災いを引き起こすのは、知らないことではない。
知らないのに知っていると思い込んでいることである。
戦争というものはどの戦争も見知らぬ相手を殺すということになってしまう。
個人的にはなんの敵意も感じられない相手を。
他の場合なら困っているとわかれば助けてやりたいとさえ思うその相手を。
君に助けが必要ならば手を貸してくれさえするその相手を。

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マーク・トウェイン  更新情報

マーク・トウェイン のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング