ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 超初心者のためのロードバイク > トピック一覧 > あれこれ独り言Part8

超初心者のためのロードバイクコミュのあれこれ独り言Part8

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

Akiriさんが 17/10/23 21:27 付けで立てられた「あれこれ独り言Part7」 コメント数1,000に達した様なので やり方が良く判らないけど 立てました。

→あれこれ独り言Part7 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=1000&comm_id=3583013&_from=subscribed_bbs_feed&id=84283410

コメント(172)

>>[130]

初歩的な質問かも知れませんが、、、エアロハンドルってステムのところまでバーテープを巻かないのは何か理由があるのでしょうか?巻いとかないと握った時に何かの拍子で前に滑ってしまうと思うんですけど。
>>[133]
エアロハンドルはフラット部分が幅広く握りづらいのと、メーカーロゴ等をを見せたいから(笑)
>>[134]

ありがとうございます!画像でしか見た事がありませんが、確かに握りづらいかも。ということはそもそも上ハンは使わないんですね。
>>[135]
主にベンドの部分の膨らみに手を添えるとポジションも楽で、路面からの突き上げも響かず、ブラケットポジションや下ハンへの握り変えも楽に出来るので最も良く使います
今日の朝刊。

日本海から太平洋まで、本州縦断出来るサイクリングコースが実現したらとても面白そう(^o^)o
>>[137]
是非とも実現してほしいですね♪
>>[138] 走るに危険な箇所も所々有るらしいので、改善に時間が掛かるかもしれないですが、是非とも実現してほしいです( ´ ▽ ` )
>>[140] 他のSNSで頂いたコメントに「伊那街道と秋葉街道ではほぼ50km間隔でコンビニが有る」との事です
>>[142]
あまり知られていませんが自活研の議員さんはガチで乗ってますよ(笑)
体型は、政治家っぽく太いけど(´∀`)

そして、先週金曜日に自転車活用推進法が閣議決定されましたので、これから20年に向けてようやく動き始めます。
>>[142]

ちょっと失礼なコメントつけて申し訳ありませんが

go丸さんご紹介の新聞記事にちょっとマイナス面のご指摘が多すぎませんか(^_^;)?壮大な計画なので疑問があれこれ湧いてしまうお気持ちはわかるのですが。

せっかくgo丸さんが紹介してくださった嬉しいニュースなのに、もったいないです。
>>[144]
具体的にどういう事ですか?
とても抽象的な文章なので。


自転車を利用する人の為に役立つ活動
実質を伴った行動

とは、例えばどんなこと?

会う機会も多いので、伝えておきますよ。

それと、これはお願いなのですが、句読点の無い文章は、とても読みにくいです。
多くの人が読まれる場所ですので、出来ましたら、キチンとした文章で書いて頂けると読みやすいです。
あのー…ちょっといいですか?
ここの場で、あーだ・こーだ討論しても仕方ないかと思いますが…
せっかく楽しそうな新聞の記事を載せただけじゃないですか…
>>[147]
塩の道サイクルツーリズム
面白い取り組みだと思います。

初心者には確かに敷居が高いコースですけど、それを目標に頑張ったり
悩んだりする楽しみもサイクリストの醍醐味ですよね。
>>[148]

同感です。夢がありますよね。

同時に近隣のローディーさんたちが羨ましく思いました。
CtoCサイクリングコース良いですね。
自分もいずれは挑戦してみたいですけど、
相模湾or東京湾ルートも作ってくれないかなぁ。
>>[148]
そう!そこなんですよ(^-^)
目標にたどり着くまでの体力作りで,ヒルクライムに挑戦して,自分なりのコース設定して…
みたいな…そんな頑張りや悩みも楽しみの1つですね
同感・共感しました!
メインルートに輪行可能な回収バスでも走ってくれれば敷居はいくらか下がるはずです。

自分の住んでいる地域は自転車に寛容でなく
県は推進を始めましたが、まだまだ自転車の走りやすい環境が整っていません。

聖地しまなみの様に、自転車に優しい環境が増える事が嬉しいです。

夢のような構想ですが、夢物語ではなく実現可能な夢のある構想です。
是非とも関係者には頑張って欲しいです。
>>[145]

 失礼しました 確かに嬉しいニュースなので 色々な要望が湧いて来たのですが ネガティブな感じと思われたのでしたら 失礼しました 削除します
 皆さんの建設的な御意見を go丸さんに寄せて下さい
>>[152]
伊豆半島では天城ルートのみですが、東海バスが
サイクルキャリア付きバスを運行してるんですよね。
(最大3台まで積載可能。今現在は別料金なし)
こういう取り組みがもっと広がってくれると
良いんですけどね。

うちの地元でも最近「サイクルレスキュータクシー」という地元タクシー会社数社の協力で
ミニバンタクシーで自転車を運んでくれるサービスが始まりました。
市の観光集客の一環だそうで、自転車関連の整備には
今後力を入れていくそうなので期待はしたい所です。
メリダのバックアップもあるので途中で投げ出すことも
できないでしょうしw
>>[154]
イズイチは意外とエグいコースですからね(笑)
筑波8時間耐久レース…
mixiの広告で初めて知った(^-^)
へーへー…ロードの8耐ね…
ロードバイク再開してからロードの世界が広くなった♪
へぇ…♪8耐
遅い人…速い人…
コース分け…ふ〜ん…(^-^)
作戦によっては1時間走れば,1時間休めるんだね

あ!
先ずはブルベだった…(^_^;)

その為の体力作り・オールラウンダーを脚と共にロードを作るんだった(^_^;)苦笑

ブルベ参加前に渋峠も…
やっつけてやる…( ̄ー ̄)

ロードの世界って…
お・も・し・ろ・い(~▽~@)♪♪♪

独り言です。

さて、今宵も夜勤…
みなさん,おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

>>[155]
起伏が激しい所が多いって聞きますねw
東伊豆はまだ鉄路があるのでマシっぽいですが、
西伊豆は救済手段が無いに等しいので結構
厳しいと言う話は聞いた事あります。
真夏に向けて保冷ボトルが欲しいが、何がいいのか……
サーモスのステンレスボトルがよさげだが、ストローで飲みにくいという意見が多い表情(やれやれ)
真夏にお湯のような物は飲みたくないしなぁ…
何かおすすめないかなぁ。
>>[158]  レボマックスのボトルなんかはいかがでしょうかexclamation ×2
ボトルケージに入りますよ手(チョキ)
>>[159] レボマックスを知らなかったので調べてみましたが、蓋が取り外し式だと走りながら飲めなくないですか?
>>[160] 片手で脱着出来ますよexclamation ×2

明け閉めはYouTubeで見れます手(パー)

ただ自分は走りながらはエリートのボトル使用して、休憩時にレボ使ってますよるんるん
>>[158]
サーモス持っていますが乗りながらがぶ飲みするわけではないのでストローでも問題ないですよ。

去年買った自転車用品の中で一番大当たりで氷のもちが良いのでタンブラー代わりに毎日使ってますw
>>[158]
ど定番過ぎるくらいど定番ですが、
キャメルバックのポディウムアイスに
氷ぶっ込んでおけば炎天下の中でも
かなり長時間冷たい状態保ちますよ。
流石にステンレスの中空保冷ボトルには
敵いませんが。
>>[158]

私も使っています。ストローは問題ありません。保冷性能もOK、上蓋はパーツが分解出来て衛生上もOKです。問題は重量です。満タン時はそれなりに重たくなります。クロモリ/アルミフレーム、アルミ製ゲージなら問題ないとカ思いますが、カーボンフレーム、プラ製ゲージ、ネジ2点留めだと心もとなく、今は車中で使っています。ついでに書くと保冷専用です。熱い飲みものは入れないで下さい。と書かれています。ご参考までに。
>>[158]
キャメルとかの保冷ボトルを凍らせて使用してます(笑)

ただ炎天下で走ると、もって半日かな。


ストロータイプのは普通に走ってる分には走行中でも楽ですが、ヒルクライムなどしてると、通常のボトルより吸い込む動作が入るので結構息上がります(笑)

押し込んで飲む方が楽かな。
サーモスのステレンスボトル使っていますが冬以外はかなりお世話になっています。
夏はこれないと私は辛いので今現在は他を考えられません。
重さはある程度ありますが私はレースに出ているわけでも攻めて走っているわけでもないので気にしていませんし、私自身は吸いにくさもそんなに感じません。
自転車を止めて飲む分にはかなり良い物ですよ。
みなさま、いろいろな意見ありがとうございます!とても参考になりました♪
キャメルは3本持っていますので、試しにサーモスをポチってみました♪ボトルケージとの相性もあるかと思いますが、今年の夏はこれで乗りきってみようかと思います♪
私は職場に象印のステンマグボトルを持って行ってますが、片手でロック解除・蓋オープンができるので、ロードバイクにも使ってみようかと思ってます。
ピナレロ2019の情報解禁されましたね。
まさかプリンスの名前が受け継がれるとは!
新車を購入したのでシングルスピードで登頂率10%以下だった300mの山に挑戦、一発で登れました、初めてスポーツ向け内装式ギアに乗りましたがかなり好感触、もっと普及しても良いのにと思いました。

ログインすると、残り137件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

超初心者のためのロードバイク 更新情報

超初心者のためのロードバイクのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。