ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

語彙習得理論と語彙指導コミュのおしらせなど

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イベント欄にふくまれない、おしらせなどがあればここにお書きください。
たとえば、
語彙研究会のメンバー募集など。


コメント(13)

私の本日(12月8日)の日記は、語彙指導と深い関係にあることが書かれています。
全体公開してますので、
遊びに来てください。
来年度のELEC同友会語彙指導研究部会の研究テーマが決まりましたので
おしらせします。

「効果抜群!ペア・グループ学習でしっかり語彙定着」
 〜語彙指導でも学びの共同体を教室に創る〜

というものです。

もちろん、ペア・グループ学習が好きじゃない生徒もいますので、
同じ活動をひとりでもできるように配慮する予定です。
「認知科学に基づく語彙指導を考える会」(「脳科学あらため、認知科学にしました)、

の第2回を機会をみてやりたいと思っています。

遠くにはいけないので、東京近辺になるとおもいますが、

いつごろだとみなさん都合いいのでしょう?

個人的には、春休みを考えているのですが、春休みって忙しいですよね。

おしらせのトピですが、一般的に考えていつがよいか、ご意見いただければ幸いです。

ちなみにテーマは「認知科学に基づく、単語テストの作成法・語彙活動の作成法」です。
みなさま、イベント欄にもありますが、今度は参加者でなく、発表者、運営者の募集です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ELEC同友会語彙指導研究部長の岡田順子です。

昨年7月、 ELEC語彙研とは別に

もう少し、アカデミックな観点からのアプローチとして
「脳科学に基づく語彙指導研究会」を発足いたしましたが、

「認知科学に基づく〜」と改めまして、研究・運営メンバー募集中です。

7月は運営、その他ひとりで行いましたが、

3月7日(土)、3月29日(日)の2日間、

「記億のメカニズムによる、効果的な単語テスト法・語彙指導法」ということで、

同じ内容で

7日は主に教員志望の学生、
29日は主に中高教員を対象にした研究会を行います。

この2日はとりあえず、私が発表いたしますが、
いずれ、発表していただけるメンバー、運営にたずさわってくださるメンバーを募集中です。

ご興味があればメッセください。

よろしくお願いします。



3月の発表については、また連絡します。


>5について

会の代表、運営委員長、と、運営委員若干名が決定いたしました。
3月7日、29日の発表におこしいただく方もいるかと思います。
そのため、現在、なかなか、いろいろな書き込みを控える感じになっています。
(ねたバレにならないように)。
発表内容は、発表が終わり次第、少しずつ書いていきたいと思います。
イベント欄にも書きますが、
もうすぐ、「認知科学に基づく語彙指導研究会」の3月7日分が開催されます。

本日もメッセージをいただきましたが、メッセージか、書き込みで、できれば、
ご参加の旨、お教えくださいますと、幸いです。
くだらないことですみません、風邪で寝込みました。
みなさん、トピ立てなどご自由になさってください。
レスくらいはできます。
また「認知科学に基づく語彙指導研究会」3月29日分にご参加いただける方は書き込みでお知らせください。
春休みということもあり、鳥取や盛岡などからも出席してくださる方がいらっしゃいます。
管理人です。
ついにこのコミュも100人になりました。
みなさま、なおいっそうトピ立てなど、このコミュニティをお使いください。
もうすぐ「認知科学に基づく語彙指導研究会」29日分です。
ドタ参加歓迎です。
また29日が終わりましたら、報告を書きます。
「認知科学に基づく語彙指導研究会」が
大修館「英語教育」臨時号の「学会紹介欄」に掲載されました。

なおいっそうのお引き立てをよろしくお願いします。
twitter で語彙指導のことなどを呟いてます。
okdjyunko か
おかだじゅんこ

でフォローお願い致します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

語彙習得理論と語彙指導 更新情報

語彙習得理論と語彙指導のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。