ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ホ・オポノポノ研究会 > トピック一覧 > 外に助けを求めたくなるときあり...

ホ・オポノポノ研究会コミュの外に助けを求めたくなるときありますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

何か悩みがあるとき私はどうしても人に相談したくなってしまいます。
もちろんクリーニングもしているのですが、どうも自分の中でウニヒピリやクリーニングを信用しきれていないようですぐに外に助けを求めてしまいます。
これも記憶なんだと思いクリーニングするのですが…。
皆さんは人に助けを求めたくなるときどう対処していますか?
色んな意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント(9)

私は誰かに相談することは基本的にしません。

逆に相談を受けることが多いです。受ける側の立場上、かなりのストレスも有りますから相談者に負担をかけたくないからです。

天は自ら助くものを助ける。求めよ、さらば与えられん。とも言います。

悩みや苦悩などは、自分で解決出来る。つまり自己完結するものだと思います。

幸せや幸福も、悩みや苦悩も基本的に感じる側の問題だからです。

ポノは悩みを悩みと思わなくなる。当たり前の日常に感謝出来るようになる。そういうものだと思います。


なので目に見える即効性はなく、目に見えない認識がリセットされ、あるべき形に徐々にシフトしていく。そのようなイメージです。


ただ,続けて行けば,あるとき自然に自ら求めていた環境にいることに気付きます。


今はただ何も考えず、クリーニングを続けることが大事だと思いますよ。疑いの気持ちや期待もクリーニングして行けば良いと思いますね。
>>[001] 力強いコメントしていただいてありがとうございます。
私はつい人に頼って依存してしまう性格をまずはクリーニングしなくてはいけませんね。
ホ・オポノポノの本にも人に頼らず解決出来ると書いてありますよね…
まだまだコメントお待ちしていますので皆さんコメントよろしくお願いします。
はじめまして
人に相談することは悪いことではないと思います
ひとりでの解決は難しいですよね
でも、答えは出ていると思います
その答えに対してクリーニングすればいいと思いますよ。
>>[003] やはりどんな状態であろうとクリーニングなのですね。
最近挫けそうでこちらで相談させていただきました。
コメントありがとうございました。
こんにちは。はじめまして。アドバイスいただきたくコメントさせていただきます。

何故か最近よく昔の事を思い出してクヨクヨしてしまいます。
いろいろな人を傷つけてしまった…とか、失礼な事をしてきたなぁ…とか、すごくいろいろ思い出して正直苦しいのです。

もう相手は忘れているかもしれないし、疎遠になった学生時代の友人たち、知人たちで、もう連絡先も分かりません。実際に連絡を取り、謝るとかは現実的に難しいです。相手はその事を全然憶えていないかもしれないし。私の事を憶えているかも分からない。

若かった私は常識知らずな言動も多かったと思います。


多分今の私は子育て期も終わり、考える時間が増えて昔の事を思い出してしまうのかなぁと、今現在が忙しければ昔の事を思い出している暇はないのかとも思いますが。

とりとめのない文章ですみません。

クリーニングし続けるのが一番でしょうか。

私は、最近、
目の前に起きることは、
たとえ 
どんなに大変に見えることであっても、
すべて、
自分の潜在意識の中にあった「記憶」の再生なんだ

わかってきました・・

そう
みえてきたら、

なにが
起きても、ただ

「見せてくれてありがとう、今まで気づかなくてごめんなさい。愛してます・・・」

唱えるだけで、

その記憶は、
自然に 消滅していくことがわかりました。
過去の荷物やいやなことはおろしたり受け流して、また今日を生きます。
>>[6]  ステキなメッセージありがとう。

心がカサカサして、自分も他人も傷つけてしまいそうで、嫌で嫌で涙バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

あなたの言葉、忘れない

ありがとう
「過去は、
過ぎ去ったものであり、未来は、未だ来ないものである」
という
言葉を、最近、読みました・・・

過去も、未来も、
存在してないんだとしたら、

ほんとうに
存在しているのは、「現在」だけなんだ
って
思いました。

その現在、
目の前に現れているものでさえ、
ただの
「記憶の再生」だとしたら、
いったい
わたしは、なにを 心配し、悩んで いるんだろう?

この世界は、
ただの映像のようなものであり、

「ほんとうのわたし」は、
この映像のような世界には、いないことに気づきました。

自分の
目の前に、今、現れていることは、
ただ、
自分が気づくために、現れていることでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホ・オポノポノ研究会 更新情報

ホ・オポノポノ研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。