ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2008年7月31日生まれベイビーコミュの食の細いおチビちゃんいませんか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うちのチビは、少食で好き嫌いもあり、困っています。こどもによって少食だったりたくさん食べる子や、食事だけでなく個性もあって当然なのですが…。あまりに食べないので、何を食べさせようかと毎食頭がイタイです。
1才半健診では身長は78cm体重は8.5kgでした。小さめだと思いますが、ギリギリ曲線内です。

こちらが、イライラしたり食べなさいと怒っては逆効果だということもわかっていますし、保健師さんや栄養士さんと面談もしたりするんですが、何をやってもうまく行かず、最近は、二口ぐらいしか食べてくれません。

同じようなお子さんをお持ちのかたはいらっしゃいませんか?
それと、よく食べるお子さんをお持ちの方でお子さんが喜ぶレシピなどございましたら是非教えてください顔(願)

コメント(10)

うちはよく食べる娘です。
食事作りは主人が担当の為、オススメレシピは書けませんが
朝、食べさせるのは私の役目です。
パンが好きなので朝はトーストが基本なので楽ですが
ある時パンを買い忘れてご飯にすると激怒して食べませんでした失恋
そこで食卓に一緒に座り彼女の横で一口サイズのおにぎりを作ると
作ったそばから食べてくれました。

一口サイズおにぎりはラップに一口サイズのご飯をのせ茶巾絞りで完成ですウッシッシ
参考になるかわかりませんが
うちはこんなカンジで見た目を変えて食べさせますわーい(嬉しい顔)
レシピじゃなくてすみません。
パスコのスティックパンどうでしょうか?
アンパンマンのパンとかわーい(嬉しい顔)
ウチはかなり食欲旺盛な方で好き嫌いもそれほどないのですが、
どーしても食べられないものがお皿に乗っているとカンシャクを起こして、
まったく食べずに食事が終わることもあります。
2個上のお兄ちゃんがいるからか、1歳とは思えないほど感情表現が豊か?で激しいのです。笑。
ママとしてはお肉、野菜、魚、ご飯をバランスよく食べてほしいですよね。
お兄ちゃんが小食で食べず嫌いなので1・2歳のころは苦労しました。
試行錯誤した結果…
一緒に作ることで食べものに興味を持ってくれるようになり、
お兄ちゃんも今ではモリモリ食事を楽しんでくれています♪
好き嫌いは相変わらずですが…以前より食べられるものが増えました。
のり巻きを作ったり、ホットケーキを混ぜてもらったり、おにぎりをにぎってみたり、ふりかけを自分でかけるだけでも食欲が出ました!
かなり汚してくれますが。笑。試してみてはいかがでしょう?
あとは、我が子は、キャラクターやキャラ弁も食欲をそそるみたいです♪
最近のお気に入りは、ご飯にサケフレークを混ぜて丸いおにぎりをつくり、ハムでほっぺ、ニンジンで鼻、ラップで包んで、目・まゆげ・口は油性マジックでラップに書けば…アンパンマンの顔!!
喜んで食べてくれます♪
「スナックパン」でした
m(_ _)m
うちのは逆に人の分を取りたがるくらいで考えてる顔太ってます。
> まぁちゃんさん
レスありがとうございます。
お料理、旦那様がされるんですねぴかぴか(新しい)

羨ましいです。

一口おにぎりは最初は喜んでくれるのですが、口には入れてくれないんですよねバッド(下向き矢印)

めげずに、何度もチャレンジしてみます。ありがとうございました。
> aさん

レスありがとうございますぴかぴか(新しい)

アンパンマンのスナックパンにはたまにお世話になってます(笑)

あれだと、調子いいときは2本ぐらいは食べてくれまするんるん
たくさん食べて健康で大きくなってほしいものです。
ありがとうございました。
> まーしさん

レスありがとうございますぴかぴか(新しい)
兄弟がいると、食事も競って食べてくれるのかなぁ。

本当に、バランス良く食べてもらいたいですたらーっ(汗)
私も、よく娘と一緒にお料理します。めっちゃ汚れますし何でもやりたがるから大変ですが…たらーっ(汗)
キャラ弁もたまに作ります。アンパンマンとかトトロとか。見て喜びますが、食べません(苦笑)
ラップでおにぎりは作りますが、それをアンパンマンにする発想は出ませんでした。
また、作ってみますウッシッシありがとうございました。
うちは普段は食欲旺盛ですが、
食べないときは、
全く食べないですたらーっ(汗)

ただ、市販の冷凍食品の、
アンパンマンポテトは、
必ず食べるので、
1つのお皿にアンパンマンと、
別に炒めたベーコンや、
きのこ類を添えておくと、
一緒に食べますよ手(パー)
キャラクターものは、
大好きだと思うので、
試してみて下さいハート

こうや豆腐やチーズはんぺんなども売ってますexclamation ×2
割高にはなりますが、
何かしら食べてほしいし、
買ってます。
みなさん、ありがとうございます。
娘は食に対する興味が少ないんでしょうね。気長にのんびりとわかっていてもたまにイラッとしてしまいます。

でも、昨日は少し進歩がありました。今まで食べれなかったひじきが少しだけ食べれたんです。些細なことですが涙が出るほど嬉しかったです。いつかお母さんのご飯が一番おいしいねって言ってもらえるようにこれからも気長にのんびり頑張ります。

また、何かありましたらアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
> A(*UωUpp)SHUママさん
レスありがとうございますぴかぴか(新しい)

アンパンマンポテトは時々使います。
高野豆腐やはんぺんまであるんですねふらふら

購入してみます。大型スーパーなどに置いてますかね?

ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2008年7月31日生まれベイビー 更新情報

2008年7月31日生まれベイビーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング