ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ちりめんじゃこをたべるよコミュのぼくの!わたしの!ちりめんじゃこ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どんなちりめんじゃこがすきですか?

お気に入りの産地やメーカーはありますか?

ちりめんじゃこへのこだわりはありますか?

コメント(37)

やっぱり地元の!
日本海島根です☆

新鮮なやつは大根おろしとおしょうゆで♪
はじめまして。

「じゃこ」でコミュを検索して見つけて参加させて頂きました

私の実家が京都(市内ではなく府下ですが…)でして
八坂神社の近くにある「やよい」のじゃこ山椒が大好きです。

我が家の家族は「じゃこ苦手派」で…なんとか
ごはんに混ぜたり豆腐にのせたりチャーハンに入れたり…
全然食べない訳ではないのですが、嫌がられます。
しゃーないから(体にいいから)食べてくれるって感じです(T_T)
でも、この「じゃこ山椒」は評判が良いのです。
山椒の粒はちと子供にはキツイので除けて食べさせてます。
だからといって、毎日食卓にのぼれば食べなくなるので
たまに登場します。。。
まぁ、わざわざ買いに行くのも面倒で…そんなに安くないし。
昔、とんねるずの食わず嫌いでもお土産に出ていた事がありました。じゃこ好きの皆さんなら知っておられるかしら?
ズバリそれでしょーー!!

しっかり味がついているというより、ほんのり薄味かしら?
薄味といっても生臭さもなく、山椒の色もきれいな緑色です
そのままでも頂けます。もちろん白いごはんに合いますよ♪
是非、御賞味あれ☆
届くのが楽しみですね!
カヨさんに「やよい」のホームページ教えてもらうまで
買いに行く以外の方法を思いつきませんでした(^_^;)
私もfax注文してみよーかなーーー♪
でも…faxの注文用紙プリントアウトしようと思ったら
A4サイズに収まらないんですが…
どの様にしてA4に収めて印刷すればよいのでしょうか?
ご丁寧にありがとうございます!

では、電話注文にしておきます!!!
はじめまして。タイトルに惹かれて参加させていただきます。

皆さん「やよい」さんのちりめん山椒がおすすめなんですね。
今度おとり寄せしてみます。あぁ楽しみぃ!
私のおすすめは、正確にいうとしらす干しですが、静岡・磐田の「カネサン水産」さんのしらす干しです。
家庭用がお得なんですが、1kg箱入りだともう大満足。ふわふわしていて、生まれて初めてあんなにおいしいしらすを食べてすっごい幸せな気持ちになりました。
1歳の息子も鷲づかみで喜んで食べます。カルシウムはバッチリ☆
ハジメマシテ。コミュ参加から初書き込みが激遅でスミマセン。
茎わかめとちりめんじゃこが死ぬほど好きです。
ココで食べた「じゃこ飯(withたまご)」が美味しかったことを報告しにきました。

http://www.hotpepper.jp/s/H000005478/map.html
はじめまして!!
大好きなちりめんのコミュに感動(^^)

大好きな食べ方は
そのままたべるの大好きです。
かまあげちりめんも大好き。
ちょっとおおきくなっていりこもすきぃ。
なんでこんなにすきなのか
だって、漁師を父に持つ
私は小さい頃からいっぱい食べたから☆
はじめまして。
マイミクさんのところで美味しそうな写真に誘われてやってきちゃいました*^^*
どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

私はちりめんがないと死ぬー!
って程ではないとさっきまで思っていたのですが 気がつけばちりめんを食べている自分がいますw

 仕事の合間の食事はだいたいコンビニが多いのですが
毎回といっていいほどセブンイレブンのちりめん山椒おにぎりを、無意識に持ってレジへ。
食欲が無い時や夏場などは特によく登場するのが 
「ちりめんオクラどん」
ゆでて刻んだオクラとちりめんをまぜて ご飯の上に乗せ ゴマや刻みのりや大葉などをトッピングしてめんつゆをかけて食べてます。
 スクランブルエッグにちりめん つい入れちゃったり
やっぱり私もちりめん無しでは生きていけないかも^^;

今 食べてみたいのが コレです↓
http://www.tagoto.net/aisatu/aisatsu.html
この間テレビでやってたんですけど ほわほわの白いシラスが乗ったわっぱめし。
めっちゃ食べたい!
ちりめんはやっぱ生っすねぇ♪
家系が代々ちりめん追ってますから、ちりめんで肉体が作られました。
私もこの夏も実家に帰り、毎日ちりめんを追います!!
ミクシィやりだして長くなりますが、ちりめんじゃこのコミュがあるとは知りませんで初めて参加させていただきます。
一人暮らしですが前に関連の仕事をしていた関係もあり、ご飯の友といえばちりめん、です。

個人的なお薦めは淡路産のちりめん、です。
漁場が目の前で、新鮮なのは当たり前ですし
今もほとんどの加工業者が天日干しにこだわっていて、味も最高です。

お薦めというか、ネット直売している所をご紹介。
http://fujimoto-suisan.co.jp/
?買いも可能ですw
初めまして。
スーパーで素敵なアナウンスをしているのを聞いて
ちりめんの良さを再認識しました。
ちなみにこんなのでした↓

店員「ちりめーん、ちりめーん。ちりめん祭り〜。
   品薄で値段高等のちりめんを特化でご奉仕!
   健康食品で美味しい、珍味!
   大人気のちりめんはいかがですかー!
   ちりめーん、ちりめーん。ちりめん祭り〜」

健康にいいのは認めますけどちりめんって珍味なんですかね?
多分、お酒のつまみにも〜、という意味で「珍味」なのでは?
はじめまして。
伊吹島のちりめんじゃこがすきです。
野菜炒めや焼きうどんに混ぜて炒めたり、ラーメンのトッピングにするのが好きです。
すこし古くなったら、ごま油でカラッと炒め、ごはんに振りかけると、
ごはんが♪ ごはんが♪ すすむくん〜♪ です。
生で食べるのは、かえりちりめん(じゃこより少し大きい)の方がすきです。
はじめまして。
ちりめん、最高ですね!!
みなさんいろんな食べ方してるんですね〜。
私はふつうにそのままポン酢かけて食べたり、チャーハンの具にしたりと、ごくごくシンプルな食べ方してます。

かーつさんが紹介してくださった「藤本水産」、じつは私んちです・・・。びっくりして思わずカミングアウトしてしまいました!紹介ありがとうございます♬
さやりんさん、はじめまして。
えーっ、ご実家がちりめん屋さんなんですか?
うらやましー。
就職した〜い。
>さやりんさん

えーーーーー!カネサの娘さんがここにいるとは!
もうだいぶ前の話だけど室津で働いてて、しょっちゅうちりめん積んでカネサに行ってたんですよ。
しょっちゅう帰りにちりめん買ってましたw
>じゃこあいすさん
社員募集してますよ♬是非どうぞ♡→ܫ←♡
ちりめん屋なので、じゃこが食卓に出ない日はありません!
好きだからいいんですけどね。
おかげで現在1歳の息子の骨もきっと丈夫になることでしょう。


>かーつさん
「カネサ」という呼び方をご存知とは、こりゃ本物ですね!
びっくりした〜Σ( ̄Д ̄;)
淡路に来ることあれば是非声かけてください!ちりめんご馳走します♬
宇和島のすくいちりめんをご存知の方いらっしゃいませんか?
宇和島漁協の独自の漁獲方法で、他の地方の大きい網で曳く漁法と違い、泳いでるちりめんを小さな「たも」ですくいあげ、ピチピチ生きてるちりめんを氷で締めるので透明感があって、モチモチ歯ごたえもあって、何より旨い!!
そんな漁法なんで、漁獲量が限られてるから全国には出回らないけど(一部の老舗百貨店にはおいてます)、ちりめん好きなら一度食べてみる価値ありですよ。
はじめまして!!

ボクの実家も乾物屋さんをしていて音戸ちりめんを売ってます!!

小さいころから食べているのでご飯のおともです!!

よければ食べてみてください!!

http://www.checkure.jp/kure/shop/matsushop/
久々にカキコ。

先日実家に帰った時に、近所の加工屋さんでお土産と自分用にちりめんじゃこを買って帰りました。

やっぱり瀬戸内産の天日干しは味が最高です。
お土産に渡したお家でも、1歳のお子さんが手づかみでほおばっているとか。

通販もやってますよ〜。
http://www.akashiism.jp/uoroku.htm
熊本市内にある
エースというスーパーにしかおいてない、ちりめんが好きで、わざわざ福岡から買いに行きます(笑)
柔らかくて大きくて、大根おろしと醤油をチョイスで食べます♪

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ちりめんじゃこをたべるよ 更新情報

ちりめんじゃこをたべるよのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。