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コミュニケーション達人クラブ♪コミュの質問シェア・トピッックをどうぞご活用下さいませ♪

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ぴかぴか(新しい)コミュニケーションのとり方”
    ご質問 シェア・トピック手(パー)

私、北原のところには
色々なコミュニケーション関係,モチベーションアップ関係等
ご質問が来るのですが

ここではコミュニケーションと言う事に絞って
そのご質問の中から

日々の生活の中において
実践で普通の方がやってお役に立てそうな事を

皆様と共にシェアして行きたいと思います。

まず今回は先般頂いた以下のようなご質問事項を例として
ご披露したいと思います。

※ご質問者は電話応対の指導をご自分でも部下や研修担当として
                教育するお立場の女性でしたが

     とっても素直なご質問で、且つ大事なポイントなので
                ここに取り上げさせていただきます。

 
【質問事項】

> > 電話受付時に先方に電話の内容を確認する際や電話番号を復唱する際に
> > 「〜で宜しかったでしょうか?」という表現を使うことは
> > 正しいのでしょうか?

> > 以前その表現はあまり適切ではないと聞いたことがありますが
> > 実際はどうなのでしょうか?
> >
> > 内容を確認する際に適切な表現はありますか?

> > 電話の受付時には顔が見えない分、余計に細かく対応しなければ
> > ならないと感じております。
> >
> > 相手の氣分を害さない適切な表現を教えて下さい。

―――――――――――――――――――――――――――――――

これに対するご返答をした物を以下のコメント欄に記しておきます。
ご参考にされてくださいませ。


   またこのコミュニティはコミュニケーションを
         お互いに相乗効果を上げて今よりも更にアップさせ

    皆様方が日々の生活の中で
       「幸せな笑顔」を振りまけるような

          そんな日々に更になって頂ければ幸いです。


  もし他の方のご質問に
    「こんなふうにすると更によいですよ」と言う
            実践をされていることがございましたら

  「相手が気持ちよく感じる言葉」を

         キーワードに、沢山入れることを心がけて

      どうぞこれをお読みのあなた様が、ご返答されてくださいませ。

但しそのご返答が

・相手の方を威圧する言い方や

・嫌な感じを与える嫌味な言い方

・誹謗中傷するような表現を書き込まれた方は

           このコミュニティでは求めておりません。

                        
また他の皆様方も、もしそのようなことが
他の方のコーナーやコメントで目にされることがあっても

             それに単に腹を立てるのではなく

「自分だったらどういった表現をして回答を出してみるのか」

       そんなことを客観視してお考え頂く機会の場として頂くと

それが積み重なって、いつの間にか相手を思いやる心

       「愛ある温かい言葉」が
              自然に発せられるようになります。

丁寧とか仰々しさとかでなく

本当に相手の心に染み入る、ハートに響く投げかけをすると
表現に伝達力が加わり、ご自分の共感度も養われます。

  人の心ってハートで感じ、ハートに響いて
               人は動くものです揺れるハート

これは顔の見えない相手に対しても出来るようになりますから

  対面営業だけでなく
    テレアポ・メール・お手紙にも

        お役に立てるのではないでしょうか。

是非皆さんご一緒に
そのような事にトライなさってくださいませ。

               勿論私も含めて♪

但し、もしかしたら
出張等長引いていて
私が長く回答をしないこともございます。

また私でなくても
私が適切かなと思うものが既にあればお答えしないかもしれません。

いろんな方が世の中にはお見えですから

    皆様のお知恵を借りあってシェアしあって

       コミュにティを通じ
            お互いの次元を高めあって行けたらと思います。

ご自分に出来るご存知のことがあったらドンドン出してください。
アウトプットすれば、またインプットできます。

ところがインプットしたまま持っていると「知っている」だけで
終わってしまう宝の持ち腐れです。

知ったなら使わなければ

それ以上には進展がしません。アウトプットしたもの勝ち♪


   また回答をなさった方に
       もしその方からお礼の投稿とかなくても

                どうかそれを求めないで下さい。

   それを求めるのは
    “ForYou”の精神ではないから・・・

                ご自分のエゴになります(ぺこり)

本当にご自身が心から自然に、欲得なく

・「これをするといいよ」

・「この人にも幸せになって欲しい」

・「これは俺も悩んだからわかる〜わかる!」

・「この方が笑顔になってくれたらな」

そんな思いを「ForYou」の精神を持って発して頂くと

   必ずその方にはどこからか
       周囲のコミュニケーションがよくなって

            更にご自身にもよい形で返ってきます。

是非この“コミュニケーション達人クラブ”では

「相手に氣持ちの良い
    ポジティブ・エネルギー」を与えながら

                 ポイントを氣づかせてあげる。

       そんなことにトライし合いませんか♪

はい!
それでは、コミュニケーションの取り方で教えて欲しいことある方は
どうぞご投稿下さいませ。

        またご解答も共有して、シェアし合って下さいませ。


ここでのご解答に「これが正解」はありません。

どれが正しいどれが間違っている!に
視点を向けるのではなく
そうしたマイナスエネルギーを発するのでなく

    「あ!このようなものの言い方
           見方、考え方もあるのかぁ」と言う

                    プラスの光を与える道を

認め合いながら
ご自身の使える部分をチョイスしてご活用下さい。


それを活用するかどうかは
ご自身のご選択と責任においてでございます。

         (人生相談的な悩みの深いもののご質問はご遠慮願います)

      それではお互いに楽しいコミュニケーションシェアをどうぞ♪


                  コミュニケーション達人クラブ管理人
                              北原千園実

コメント(2)

上記ご質問にお答え致します。

> 電話受付時に先方に電話の内容を確認する際や電話番号を復唱する際に
> 「〜で宜しかったでしょうか?」という表現を使うことは
> 正しいのでしょうか?

→宜しかったでしょうか。
と言う表現は、文法上この表現は過去形になり
使うのはおかしいと言う事は一般的には言われております。

ですが私は電話応対ではなく、電話営業的な時には
わざとそのような言葉を使って相手のご意志の確認をすることも
ございます。


> 内容を確認する際に適切な表現はありますか?
>
→ココまではご理解いただけますでしょうか。
ココまでは大丈夫でございますか?
ココまではご納得されましたでしょうか。 などです。


相手の気分を害さない適切な表現を教えて下さい。

→ご自分のその時の感情で物を言わないこと。
 相手の言葉を受け取らずに「はい」と言う返事をせずに直接的に
 返答を直ぐ返さないこと。

 一旦言葉はキャッチボールのように、まず受けて
 それから言葉を投げ返すこと。

 自分が嫌だと思う言葉はつかわない。
 相手の存在を認めてあげる受け答えの返事をする。
 抑揚をつかって返事入れ、単に上辺の返事を入れない。

 このような事にどうぞ心を配られてくださいませ。

もし宜しければご参考にされてください。 ありがとうございます。
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