ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > TRPGサークル  ludus > トピック一覧 > 『Storm king’s T...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

『Storm king’s Thunder』キャンペーン(1...

『Storm king’s Thunder』キャンペーン(11) 雑談・報告  2016年11月06日 22:41
mixiユーザーmixiユーザー
キャンペーンでの相談、雑談、報告といったものに使用してください。

コメント(17件)

[1]2016年11月08日 22:28
どもです。

▼トピック(4)に対する回答

・以前のキャラクター(バーバリアン)で本キャンペーンを行います。
・たぶん、鎧は来ていなかったような…。
・「ゲーム道具1種」が「ダイスセット」…だと思います。

▼トピック(9)組織に対する回答
 ゼンタリムで!
 エメラルド団でもいいけど、そもそも、ドワーフのバーバリアンってのが、D&D的にどんなのか、よくわかってないです。
 "普通の"ドワーフなら、むしろ、高度に秩序だった種族のような。
 まあ、「田舎もん」くらいのイメージかな(^^)
[2]2016年11月10日 02:34
 長文お疲れ様です。
 ここにまとめちゃえばいいですかね。

●キャラクター
 キャラクターについては変更なしの予定。巨人語も覚えてるしちょうどいいかと。
 改定レンジャーにするかは呪文リスト見てから決めたいかな〜
 戦利品については皮が一番使いやすそうなのでそんな感じで。

●組織
 職業的にも合ってそうなのでエメラルド団所属で行こうかと思います。
[3]2016年11月11日 19:56
●キャラクター
 元のキャラも好きに作ったので不満はないのですが、
 鎧を着ないウィザードと相性のよさそうなアーラコクラに強く惹かれます。
 ナグパっぽいですし、空飛べるならフライ呪文枠が空くのは素敵。 

●組織
 「○○なのにそんなことしていいのかよ」というツッコミを避けるため
 善の組織は回避するとして、そうするとゼンタリムかエメラルド団ですね。
 ゼンタリムは上が怖いのでエメラルド団かな。
[4]2016年11月11日 22:42
>>[1]

コメントありがとうございます。

了解しました。
それでは以下でキャンペーンを開始すると了解させてもらいます。

・以前のシールドドワーフのバーバリアンを使用する。
・組織(Faction)はゼンタリム。

防具を着用していないとバーバリアンはACが10+【敏捷力】+【耐久力】になるので一致するはずです。ゼントは3版、4版にくらべると邪悪がうすれ、周囲が許容可能な非合法的な組織になりました。ですからバーバリアンの売剣あたりで丁度いいんじゃないかな? 1章の時点でゼントが本作では登場しますし。
[6]2016年11月11日 22:47
>>[2]

コメントありがとうございます。

了解しました。
それでは以下でキャンペーンを開始すると了解させてもらいます。

・以前のヒューマンのレンジャーでを使用する。
・組織(Faction)はエメラルド団。

通常レンジャーと改定レンジャーの差異は汎用性と特化性かも。たとえば通常レンジャーは将来4d8[雷鳴]ダメージをあたえるサンダーアローの呪文なんかを遠隔武器で投射ができる。一方、改定レンジャーはファイター以外で4回攻撃が可能な唯一のクラスになります。その天秤ですよね。
[7]2016年11月11日 23:04
>>[3]

おまえはあいかわらずだな(笑)
どうしても(どうしても)、アーラコクラをやりたいならとめない。自由ですしね。でも、このキャンペーンが終了したとき手持のPCが10レベルのアーラコクラになることをよくかんがえるべきじゃないかと。
WoCは来年後半11レベル〜20レベルのシナリオを販売する予定があるらしいですから、その神話キャンペーンをやるとき、おまえは「鳥人」だぜ。
あと、結局、D&Dで1番スポットが当る種族はヒューマン、エルフ、ドワーフ、ハーフリングですしね。シナリオもそういう組み方になっている。
『〜シャドー・オヴァー・ミスタラ』のナグパがかっこいいというのは同意しておきます(笑)
組織についてはできればずらしてほしい。ただ、この相談は当日でもいいです。
[8]2016年11月13日 00:33
お疲れ様です。
●キャラクター
 キャラクターについては変更なしでお願いします。
 竜語もいけますしね
属性はCGからLGに変更します
 (パラディンなのに何故カオティックにしたんだろう・・)
 所持品は僧侶パックにします。

●組織
  ドラゴン絡みでしがらみのありそうな領主同盟か
  シンプルにガントレット騎士団どちらかですかね
  
●初期動機の決定
  (1)で行きます 
[9]2016年11月13日 22:48
>>[8]

コメントありがとうございます。

了解しました。
それでは以下でキャンペーンを開始すると了解させてもらいます。

・以前のドラゴンボーンのパラディンを使用する。
・組織(Faction)はガントレット騎士団か領主同盟のどちらか。

以前、帰宅の電車で話題にしたけど、フォーゴトン・レルムのジャイアントとドラゴンは太古覇権を争う種族です。ゆえこのシナリオにはドラゴンも強く関ります。ですから、まず、ドラゴンボーンの立ち位置は保証されます。はやる気持ちはわかりますが、初期動機はパーティーで1つです(笑) ともあれ、つっち〜さんは(1)を希望と。
[10]2016年11月18日 23:09
> 各位

お疲れ様です。
後日の対応になります。

20日(日)に以前配布した1レベル〜2レベルの呪文リストへ、『Temple of Elemental Evil』の呪文を追加したリストをアップできればアップさせてもらいます。
基本、今回参加するメンバーは全員がスペルキャスターですから参照にしておいてください。

御仁頭さんは、当日以前に修得する呪文を決定しておいてください。
4レベルまで上昇するので2レベルの呪文まで決定しておいてもらってかまいせん。

1章はシナリオだけ見回すと小規模ダンジョンが2つ存在するみたいな展開です。
できれば、すぐゲームをプレイしたいのだが、反対に経験値性を棄却しているので、予想以上に早く終るかもしれない。やってみないとちょっとわからない。
[11]2016年11月20日 22:10
> 各位

お疲れ様です。
以下に1レベル〜2レベルの全クラスの呪文リストを公開しました。
ウェブから閲覧できるし、必要ならダウンロードしてください。
いくらか誤字・脱字、表記のブレはあると思います。

https://onedrive.live.com/?cid=8C2792C97391E462&id=8C2792C97391E462%212932&parId=8C2792C97391E462%21105&o=OneUp

呪文リストの横に「ToEE(Temple of Elemental Evil)」と付記した呪文が、追加呪文です。
ToEEにおいて追加された呪文ソースは、秘術と自然(精霊)ソースの呪文のみです。
そのため信仰と神格ソースの呪文に追加はありません(たとえばクレリックやパラディンなど)。
とはいえシナリオ終了時点で、全員が呪文を使用できるようになります。参照はしておいてください。

[13]2016年11月21日 12:05
> 各位

 シナリオでPCが最初に訪問する村落、ナイトストーン(nightstone)の地図をアップさせてもらいます。PCの1人が、この地図を所有しており(当日どのPCが所持しているのか決定してください)、そのほかPCは、以前に地図を一目させてもらっています。下部の構図はナイトストーンを横から見た図です。

https://onedrive.live.com/?cid=8C2792C97391E462&id=8C2792C97391E462%212933&parId=8C2792C97391E462%21105&o=OneUp

 地図を持つPCのみ、ナイトストーンを訪問したことがあります。そのPCは村落の宿屋に以前宿泊し、主人のシールド・ドワーフ、モラーク・ウルグレイとは知り合いです。そのとき、PCは以下のナイトストーンの成り立ちを聞きました。その成り立ちをPCは、そのほかPCへと旅行のなかの話題で説明しました。

■ナイトストーンの歴史

 ナイトストーン周辺に広がる美しきアーディープ森林(Ardeep Forest)と、 森林の内部へと残ったエルフの神秘の廃墟。それらがウォーターディープの貴族をひきつけるには充分であった。この風光明媚に目を付けたナンダー一族は、2世紀前、森林内部に狩場をもうけた。だが、同時にそれは一帯に住むウッドエルフにとって、縄張へのヒューマンの侵入と同じものであった。10年前、ナンダー一族当主ドレズリン・ナンダーと、ヴェローサ・ナンダー夫人は、アーディープ森林に丘城と城壁を持つ開拓地域を作る。そうして森の中で狩猟と探検を行う友人らのために貸し出し始めたのだ。一帯は、妖精帝国の残滓を護り、略奪と冒涜からそれらを保護すると誓う、エヴァーミートのウッドエルフたちの棲み処――。ウッドエルフとナンダーの利益は食い違い、1年前、対立は頂点へと達した。エルフは村落を攻撃し、居城の屋根に立つドレズリンは、一撃、数多(あまた)の滅びの矢を受け亡き人となった。夫を失うヴェローサ・ナンダー夫人は、ウッドエルフと和解をむすび、さらなる開拓をアーディープ森林にしないことを約束した。

 現在、ナイトストーンとウッドエルフは和解が成立しており、両者ともテリトリーを侵害しないことを約束に均衡を保ちます。地図を見て、ざっと村内を把握しつつ、「これが気になる」と目星をつけておいてください。ちなみに、この地図は“往時”のナイトストーンの姿で、“現状”はことなります。
[14]2016年11月25日 23:28
> 各位

今回の例会は、以下の基本方針でプレイさせてもらいます。

・ 戦闘は、重要な局面以外はすべて抽象戦闘を採用させてもらいます。バトルマップを使用しないことが5版の基本的ルールですし、なにより、3版、4版にあった遭遇の戦略記述は、もうシナリオに記載されてはいません(一部重要な局面や存在をのぞく)。その重要な局面や、ボス、相手が魔法や遠隔武器で攻撃する場合、以前の抽象戦闘(改良)か、従来の通り、バトルマップを使用させてもらいます。

・ シナリオの途中でレベルアップ処理があります。そのためシナリオ終了で1レベル〜4レベルには上昇せず、途中で1、2、3……と上昇していきます。

・ 基本、会場に入り、1時間程度の話し合いでプレイを開始するのを希望させてもらいます。まあ、それほど大仰にかんがえる必要もないでしょうが、1章全体のボリュームは長めです。

以上、よろしくお願いします。
[16]2017年02月03日 23:19
> 各位

お疲れ様です。
以下に1レベル〜3レベルの全クラスの呪文リストを公開しました。
ウェブから閲覧できるし、必要ならダウンロードしてください。
修正はしていますが、あいかわらず、いくらか誤字・脱字、表記のブレはあると思います。

https://onedrive.live.com/?cid=8C2792C97391E462&id=8C2792C97391E462%213352&parId=8C2792C97391E462%21105&o=OneUp

パラディン、レンジャーは8レベルにならないと3レベルの呪文が使用できません。
そのため詳細は除外してあります。
呪文リストの横に「ToEE(Temple of Elemental Evil)」と付記した呪文は追加呪文です。

なお、ウェブに呪文リストを公開するのは1〜3レベルで最後とさせてもらいます。
4レベル以降の呪文は、どのクラスも相対的に呪文の数が減少していきます。
そのため、以後の呪文リストは7レベルに到達した時点で、当日に紙で持参させてもらいます。

ウェブで呪文リストの公開を停止するのは、たとえば、この時点のウィザードの呪文だけカウントしても130種類以上の呪文の完訳を公開しているからです。
その部分がグレーゾーンにかわりはないですから――。

週末の日曜に、今回の第2章のプレイを彩る特別ノンプレイヤーキャラクター(SPECIAL NPCs )のトピックをエントリさせてもらいます。
この特別ノンプレイヤーキャラクターは半PC、半NPCという特殊な立ち位置のキャラクターです。
PCと協力しててジャイアントの侵攻に立ち向う重要なシナリオのキーと同時にスパイスです。
[17]2017年02月19日 23:35
> 各位

お疲れ様です。
22日(水)を期限に「シナリオ全体の経緯/経過」「新改訂版レンジャー」についてトピックをエントリさせてもらいます。

基本、方針は前回と一緒です。約1時間程度、キャラクターのレベルアップや成長方針の検討、呪文の選択等々を行い、時間の余裕十分な状態でゲームをプレイしたいと思ってます。キャンペーンシナリオのために3章の調整をしないとならないからです。

戦闘ではヘックスを使用しますが、前回同様、使用するヘックスは(おおよそ)「狭い」「普通」「広い」の3つのパターンのみ。挟撃といったオプションルールは使用せず、マス移動や押し/引きはキャラクターの特殊能力で発生するもののみ採用をします。

理由は、こちらも前回と一緒で、PLがオプションルールを使用した場合、DMもオプションルールを使用しなければならず膨大な時間がかかるからです。3.5、4.0の戦闘の基本的ルールが5.0では、あくまでオプションルールになったのを忘れないでください。

以上、よろしくお願いします。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

TRPGサークル  ludusのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

TRPGサークル  ludus