ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > TRPGサークル  ludus > 『Storm king’s T...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

『Storm king’s Thunder』キャンペーン(2...

『Storm king’s Thunder』キャンペーン(2) シナリオの概要 2016年11月07日 01:03
mixiユーザーmixiユーザー
 本シナリオ(『Storm king’s Thunder』)の特徴と概要です。

■ シナリオの概要
 本シナリオは2016年9月にWizards of the Coast(以下WoC)が発売した、D&D 5th edition(以下D&D 5e)のキャンペーンシナリオです。1レベル〜11レベルのキャラクターを対象にしており、PCはフォーゴトン・レルムのソード・コースト一帯を舞台に、巨人種族と人型種族の趨勢を巡り、冒険を繰り広げます。時代は1849DR近辺ならいつでもよいとされます。

■ シナリオの背景
 PCは、ある地方村落へ向う仕事(用事)を皮切に、フォーゴトン・レルムの巨人種族の筆頭決定に関る「神範(しんぱん)(ordning)」の事実を知ります。 PCは、現在の筆頭巨人の異変を把握し、その異変が、人型種族の脅威になり得るのを理解していきます。PCは複数の巨人種族と関り、巨人種族と人型種族の関係を最終的に大きく動かします。

■ シナリオの位置づけ
 本シナリオは、 D&D 5eのフォーゴトン・レルムの行方を左右する第四波(4th wave)です。D&D 5eのフォーゴトン・レルムは、以後、このシナリオの影響をもってタイムラインが変化していきます。つまるところ、このシナリオは今後のD&D 5eの公式展開に大きく関わるものです。

■ シナリオの規模
 本シナリオは1レベルから開始され、通常、最終時点でPCは10レベル(最大12レベル)まで成長することになります。シナリオは最大で9章あります(PCの選択によって8章で終了する)。リニア(1本道)ではなく大きな分岐で21通り、中ぐらいの分岐をふくめると32通り以上、シナリオで出会うNPCや展開の選択で200通り以上に分岐をします。

■ 著名NPCや著名組織、フォーゴトンレルムの知識について
 本シナリオでは、いわゆるフォーゴトン・レルムに登場する著名NPCや著名組織は一切登場しません。登場する組織はルールブックで解説している5つの組織――ハーパー、ガントレット騎士団、エメラルド団、領主同盟、ゼンタリムのみです。これ以外の組織は本シナリオ初出のNPCや組織で、シナリオ内部の知識と情報のみによって補完されます。

■ 経験値制の棄却
 本シナリオは経験値が存在しません。PCはシナリオが設定した目標と課題を、到達・解決することによって、次のレベルへ自動的にレベルアップします。そのときPCはレベルアップに必要な最低経験値を獲得できます。「経験値制の棄却」の理由は次の「危険な遭遇(デッドリー・エンカウンター)」をお読みください。

■ 危険な遭遇(デッドリー・エンカウンター)
 (シナリオp16〜p17の記述を参照)本シナリオでは、その時点のPCのレベルでは戦闘によって対処不能な遭遇が度々発生することになります。このデッドリー・エンカウンターはシナリオでTotal-party kill(TPK)の呼び名で指定されます。 TPKにおいて、プレイヤーは自身の知恵やアイデアを使い、遭遇に打ち勝つ、回避する方法を考案する必要があります。その方法は交渉や逃走、決闘、あるいは、味方勢力の招集などです。本シナリオはGMに向け、その指針が記述されます。このため本シナリオは「経験値制を棄却」し、ウォーマシンなだけなPCが痛い目に会う設計がされています。とはいえ、必要な場面でPCは、己の命を賭し、困難な戦闘に挑む必要がやはりあります。

■ シナリオの舞台と展開
 本シナリオはソードコーストから、現在、サヴェッジ・ランドと呼ぶ北方(アイス・ウインド・デイル一帯)を主要な舞台にすえます。一部、本シナリオは北方のワールド・ガイドのような側面と資料をかねています。とはいえシナリオの舞台は広範です。PCは展開によってアーノラッチの砂漠地帯や、ジャイアントの巨大工廠、空の上、海の中など、非常に特殊な環境へ冒険に繰り出す必要があります。おそらく、そのインスピレーションと壮大な舞台設定の「思い切り」は、自作シナリオでは体験できない要素です。

■ シナリオの報酬
 本シナリオを完遂したとき、おそらくPCは吟遊詩人の歌に登場するパラゴン(英雄)になるでしょう。ただ、それ以外、シナリオではユニークな物質的なアイテムが沢山登場し、PCに入手のチャンスがあります。ジャイアントの戦利品が入る「ジャイアント・バッグ」の中身はもちろんです。くわえて、本シナリオには、あらたなD&D 5eのアイテム・カテゴリー「ルーンアイテム」が登場するでしょう。ルーンアイテムはジャイアント・ルーンを刻む特殊アイテムで、単品でありながら、PCに複数の魔法の効果をもたらします。

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

TRPGサークル  ludusのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

TRPGサークル  ludus

人気コミュニティランキング