ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

絵心のないTRPGゲーマーコミュの画が苦手だから、こんなことが起きちゃいました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
画が苦手でも、描かなきゃいけないときがある。

ギミックがあるときとか、パズル系のリドルをかけるときとかね。オリジナルの町の地図を描く時なんてのもあるね。

皆さんのそんなときのエピソードをぜひ紹介してください。

コメント(11)

 イメージに近い画像をネットから拾ってきてそれをこんな感じと見せたりしますね。逆に拾ってきた画像にあわせて設定を考えたりします。
マップを書いている時に外壁が歪んでしまい
「そこの窪みに隠れます」と言われた事がありますが…
それがなにか?
パソコンで画像を提供すると、イメージを伝えやすそうですねー。

マッピングといえば、私も方眼でマッピングをしていたのですが、コンピュータTRPGよろしく1マスごとにエンカウント判定して失敗したなーという思い出があります。

絵でイメージが伝わらなかったら、「GMは神」発言してごまかしてばっかりです。
絵師を引き込む手だてをシステムで作り上げたのだとしたら

駄ザイナーと呼んでやろう
この前、ダンジョンのマップを書いたところ、 
一週間以上笑いのネタに、気づかずに書いた自分にちょっと嫌気が。
四角いダンジョンを用意したときは(システムはSW)イラレでGM用ダンジョンとPC用ダンジョンを作っていきましたが、結局PCに見せるほうは、ホワイトボードに書いていきましたね。

先に「線がゆがんだり、部屋のサイズが変でも気にしないで!」というのが口癖です(笑)
俺の場合は、人型(人間やドワーフ、エルフなど)や生物の全身を書くときがつらいです。
なんか、アンバランスになったりするし。
あと、武器の装飾とかもつらいですね。

>ブレカナなど経験点がもらえない。
俺の場合、顔を書いておけばもらえるので(汗)
ある程度は大丈夫なようです。

>マッピング
そういえば、某ホビーショップでマッピングをするソフトが売られていたりしてます。
この手のソフトは便利ですけど、なにせ、輸入版ゆえの弱点が・・・・・・
そう、それは「え・い・ご」!
英語は一応苦手ですし、その関係でソフトの購入をしていないので。
キャラ絵でもらえる経験点は、もう諦めてます。
その代わり、それを報酬としてサークルの相方に描いてもらう!!

いや、相方はいい人なので、SWとかでも描いてくれますよ?
ただ最近彼女と関係ないサークルでのキャラをお願いするのは、非常に心苦しくなってまして。
どうにかキャラ絵を手に入れようと四苦八苦しておりますが ( ̄ω ̄;

まぁ、一番の問題は彼女の絵のファンという自分なんですが (〃ω〃)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

絵心のないTRPGゲーマー 更新情報

絵心のないTRPGゲーマーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング