ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フェリス女学院大学英文学科コミュの【緊急】久守先生と榎本先生について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久守先生と榎本先生が来年3月をもってやめさせられてしまいます。ご本人たちは特例教員として大学に残ることを希望されていましたが、セクハラ問題に対し長らく学生の人権を守るべきであるという立場にいたことから、報復人事の如く特例教員にはしてもらえず、追い出されることになってしまいました。

で、ふと気がつくと以下のようなコミュニティができていました。


■F女をまもりたぃ♬■
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2392239


特例教員とはそもそも何なのでしょう?
今回の例を見る限り、大きな派閥(大学の権力者を囲んで昼間からお酒ばかり飲んでいたり、テニスしたりするサークルみたいな)に入っている先生以外の、少数派の先生、研究一筋の先生、学生の人権を第一に考える先生を追い出すための装置でしかありません。

本来、特例教員とは、どれだけ博士課程の院生を指導したか、どれだけの業績を残したかで判断されるべきではないのでしょうか? それを考えると、今の文学部では、派閥に入り、セクハラ問題では加害者の味方をしていないといじめられ、追い出されてしまいます。これではあまりにも不条理です。 

強制はしません。賛同いただける方、どうか上記のコミュにはいってください。また、まだよく事情がわからない方も多くおられると思いますが、フェリスの、学生の知らないところで教員によってひどいことが行われていることをどうか頭の片隅にいれておいてください。学生には笑顔で接する先生が、微笑みながら気に入らない教員を集団で蹴落としているという事実があることを知ってください。お願いいたします。


長文乱文失礼いたしました。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フェリス女学院大学英文学科 更新情報

フェリス女学院大学英文学科のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング