ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

黒川温泉で癒やされたい♪♪コミュのこの中から選ぶとしたら? 迷っております・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大変恐れ入りますが、トピ立てをさせていただきます。

2月の3週目に黒川温泉へ行きます。 熊本からレンタカーをすることにしています。

一泊目は、壱の井さんにきまっております。

黒川温泉に行って楽しみなことは、湯めぐりと、お食事と、もちろん、露天風呂などなど。

そこで、お聞きしたいことは

1.この『壱の井』さんに宿泊しながら「湯めぐり」に行けるのでしょうか?
  未知の場所なので、距離感がわからないのです

2.また、二泊目のお宿はどこにしたらいいのか、思案しています。
  もし、前日の壱の井さんに泊まりながら、湯めぐりが可能ならば、二泊目は少し遠くてもいいかと思ったり、
  壱の井さんから湯めぐりができないのならば、もっと、中心地にするほうがいいのかしら?とか。

  あとは、お食事のいいお宿。 若くはないので、量よりも質のいいお宿を知りたいと思いました。

  こちらのコミュで拝見したり、じゃらんの口コミなどを参考にいくつか候補を挙げてみました。

新明館   いこい旅館  帆山亭  湯本  やまびこ  はなむら  山みず木  ふじ屋

どちらのお宿も、とても魅力的ですが、「ズバリ!ここ!」というところ、みなさまの私見でいいので、教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。




コメント(6)

候補の中では湯本、帆山、ふじやに泊まったことがあります。

食事
ふじやがすごくすごく良かったです!帆山もおいしかった。湯本は、まずかった記憶はないんですがあまり印象になく…

風呂
湯本は貸切風呂が色々ありました。帆山は川沿いの大露天が素敵でした。ふじやはお風呂は小さくてイマイチ…でものし湯に無料で入れました。

部屋
ふじやが可愛かったです。帆山(一番安い部屋)と湯本は普通。
でも帆山は部屋露天があるので、24時間いつでも入れて良かったです。

立地
断然ふじや!ど真ん中です。湯本は歩けるけど、ちょっと外れ。帆山は湯めぐりは無理ですね…

私もまた春に行きたいので、他の宿の感想を知りたいです。
特にいこい、やまびこ、山みず木に興味ありますいい気分(温泉)
>>[1]  

丁寧なお返事、たいへんありがとうございます!

とりあえず、いまは、新明館の囲炉裏のお夕食プラン・・・を、おねがいしていますが、まだまだ時間はあるので、もう少し考えてみますね。

いただいたコメントを分析すると、お風呂以外はふじやさんがいいみたいですね♪

あ〜、悩みます!
はじめまして。
壱の井は温泉街の中ではありませんが、露天巡りをする際に、決して問題はないかと。
徒歩で温泉街まで行ける距離です。
正直、ズバリここ!と言うのは言えません。お好みがそれぞれだからです。
ちなみに、はなむらは黒川温泉ではないのでご注意を。中心部であれば、新明館や湯本荘(こちらも温泉街にありますよ)、ふじや、いこいがメイン通りにある旅館ではあります。
やまびこも、温泉街から徒歩で回れる範囲です。
やまびこは、わりと大きな旅館で、館内のお風呂の数も多いです。他の旅館はどちらかと言うとこじんまりした感じですね。ふじやは、少しモダンと言うか、私は造りは好きですよ。ただ大きな露天風呂が館内にないので、姉妹店ののし湯の露天風呂が無料でご利用になれます。
何を求めるか…で、また少し変わってくるのではと思います。
山みず木は温泉街から離れて車の移動が必要になります。ただ、無料でシャトルバスも出てますよ♪
何かお役にたてることがあれば、言って下さいね^^
はじめまして(^-^)
黒川温泉はいろんなお宿に宿泊する旅に新しい魅力に引かれる素敵な温泉街だと思います。
ただ人によって感想も違うと思うので私の個人の感想を書いてみます。

いこい旅館は、立ち寄りでしか行ったことはありませんが、妻とともに感想が一緒で泉質がとても好きです。黒川温泉に行った時はほぼ必ず立ち寄りしてます。雰囲気も好きで一度宿泊してみたいのですが、部屋付き露天風呂(内湯も)がないのが残念です。

帆山亭は川沿いの露天風呂が素敵です。
ヤマメが泳いでいるのを見ることもあります。
湧き水(約14℃)の浴槽も隣り合わせなので、温冷浴もでき、体の新陳代謝にとてもいいです。
予算にもよりますが、一度、父を連れて行くために奮発して「またたび」のお部屋を予約しましたが、部屋のあまりの豪華さにびっくりした記憶があります。(湯布院ではこのお値段では考えられません)
このお部屋は内湯に露天風呂、湧き水風呂といたれり尽くせりでした。
お料理は夕食は美味しかった記憶はありますがあまり覚えておらず…(^_^;)
ただ、普段朝食を摂らない70代の父が朝ご飯をもりもり食べておかわりしたのにはびっくりした記憶があります。美味しかったんでしょうね。

はなむらは、黒川温泉から2〜3キロ程離れた、小田温泉にあります。
離れ形式の全16室に内湯があり、露天風呂がある部屋はそのうち半数以上です。泉質はアルカリ性単純泉です。
田舎屋風で作りの大きなお部屋の雰囲気が気に入っています。
食事処は個室で雰囲気は最高レベルだと感じています。
お料理は5年前位までは、夕食、朝食ともに本当に素晴らしかったのですが、料理長さんが替わられてちょっと残念に思っています。それでもいいレベルにあるかなと思います。
山みず木は立ち寄りでばかり利用させていただいてます。
ここはなんといっても川沿いにしつらえた幽谷の湯という露天風呂の見事さです。
初めて行くと感動します。ただ混浴なので女性には勇気がいると思います。
その代わり、同じ川沿いの上流に2つの女性専用露天風呂があります。
妻の話によるとこちらもとてもいいそうです。
ヒグラシが泣く時期の7月下旬から8月中旬はたまらない風情です。
お料理は宿泊した父の感想によると、美味しかったけど帆山亭の方が気に入ったそうです。
ふじ屋は宿泊経験ありません。
でも、のし湯の総料理長が関係されているとのこと。クチコミや写真、知人の感想からすると、かなり美味しいんだろうなとこのところ狙っているお宿です。

あと、お昼ご飯がお決まりでなければ、黒川温泉街の八六屋さんなんかもオススメ(^O^)


主観的で申し訳ありません。
私の感想でごさいますm(__)m

よい御旅行となりますことをお祈り申し上げます(^-^)
>>[3]

お返事、ありがとうございます!
少し体調を崩していて、なかなかお礼をかけずに、本当に申し訳ありませんでした。

あと、10日足らずになってきました…とても楽しみです。
旅館は、洞窟のお風呂に興味がありましたので、新明館にしました。
混浴もあるようですが、むしろ宿泊者のみの時間帯ならば、変な人もいないのではないか・・・と、思い、こちらがいいかな・・と、思うことにしました。

あとは、お天気に恵まれるといいなぁ・・・と、思っています♪
>>[4]

お返事、ありがとうございます!
少し体調を崩していて、なかなかお礼をかけずに、本当に申し訳ありませんでした。

黒川温泉の湯めぐり…とても楽しみです。
パートナーがとにかく温泉が好きなので、たくさんいろいろなところの温泉へ入ってみたい!と、いまから意気込んでいます。

トイ・プー子さんへのお礼にも書かせていただきましたが、混浴の新明館・・・宿泊者のみの時間帯を狙ってトライしてみようと思います!

熊本〜阿蘇〜黒川…景色も、おいしいものもたくさんありそうなので、あと一週間余り、たのしみにしています・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

黒川温泉で癒やされたい♪♪ 更新情報

黒川温泉で癒やされたい♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。