ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青杏文庫が好きだコミュの青杏文庫で

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは、どういった本を読まれるんですか?

私は、もっぱら建築の本とか手作り雑貨の本に惹かれちゃいます。
あっそれと たまに、デザイン本見たり♪

その後は、ファッション雑誌とか地元雑誌 に流れるのがパターンです。

自分だけの世界に浸れる 贅沢な時間です。

コメント(11)

こんにちわ。

レジの前の本棚に置いてあるような「本の本」や、写真集、絵本なんかをよく見ています。あとは文庫全般ですかねえ。

青杏文庫に限らず、ですけど本屋さんでおもしろそうな本をたくさん見つけられたときや良い本を読んでいる最中、読んだ直後なんかはまさしく「自分だけの世界」に突入しちゃいます。そういう時に人に話しかけられると頭が上手くまわらなくてこまっちゃいますね…。
そうですねえ、小説ですね。
ものがたりに惹かれます。
あと趣味本。着物の本や雑貨本も好き。
デザイン本や写真集はなかなか高価でひょいっとは買えない(笑)

ゆうじさんみたいに自分の世界に突入するのは得意です。
好きな本は何度も読み返すので暗誦できる勢いです。
しかも文体が似てくる(苦笑)

どこで本を読むのが好きですか?
私は乗り物の中で読むのがとても好きです。
なんにも邪魔されず、く〜っと本へ入っていけるから。
あと平日の昼間にお茶を飲みながら。これもまた1人の世界へすっと入っていけるので好きです。
こんにちは、

やっぱりみんな自分の世界にはまっちゃうんですねぇ(^。^)
確かに小説を読んでいるとその世界に引き込めれてしまって時間を忘れてしまいますねっ。

ゆうじさん 絵本ですかーいいところついてますね
私も今度みてみよっ

学生の頃はそれこそ電車の中とかで本を読んでましたねぇ
”山田 詠美”が好きで読んでました。
最近は、あまり小説を読んでないなぁ
”インストール”が一番最近(古っ) 
最近読んだ中でオススメの小説とかありますか??
こんにちわ。

あー、僕も乗り物の中で読書するのが好きです。学生の頃は電車通学だったので毎日、よく読んでいました。今は車を使うようになっちゃってちょっと悲しいです。部屋で読むよりはどこか外で読むほうが落ち着きますねえ。

『インストール』は先日、文庫になっていたので思わず買ってしまいました。すらすら読めてしまってちょっと物足りない印象でした。
最近のオススメは村上春樹の短編集『神の子どもたちはみな踊る』です。久しぶりに読み返したのですが読みやすいわりに謎があって、そのはっきりしない加減が上手いなぁって思いました。他には戯曲なのですが、T・ウィリアムズの『ガラスの動物園』も良かったですねえ。
>ゆうじさん

こんにちは、オススメ本の紹介ありがとうございます。
村上春樹さんの小説読んだ事がないので、今度買って読んでみようと思います(^o^)丿
小説久々に読むので楽しみ♪


>*KAE*さん
私も、手作り雑貨の本見るの大すきです。
中部の方なのに、よくあの場所が分かりましたねぇ
結構、米子に来られるんですか?
>KAEさん
いらっしゃいませ。
とにかく長居してしまいますよね。
中部にはよい本屋さんはないですか??

>K12さん
最近のお薦めは川上弘美の「先生の鞄」。いいですよ、大人の恋のおはなしです。泣けました。川上弘美は乾いた感じがいいんですよ。さわやかとは全然違う乾いた感じ。

>ゆうじさん
私は村上春樹フリークです(笑)
暗誦できてしまうのです(笑)
彼も乾いていると思うのです。

女性も男性も乾いた文章を書く人が好きです。
こんにちわ。
明日から名古屋に1ヵ月半ほど行くことになってしまい、しばらく米子の街を散歩できなくて寂しがっているゆうじです。

>K12さん

村上春樹、気に入ってもらえると嬉しいです。K12さんもオススメあったらどしどし教えてくださいね。上のほうであげられてる山田詠美は、僕も学生のころによく読んでいました。小学校の頃とか、彼女の『放課後の音符』が母親の車の中に置いてあって読んでみたのが初・詠美です。『僕は勉強ができない』とか大好きです。

>*KAE*さん

はじめまして。僕も初めて青杏文庫に入ったときは感激しました。僕が犬なら尻尾をふりふり振ってよだれをたらしているところでした。んもぅ、本ラブ!です。雑貨は見るだけなら僕も好きです。自分が不器用なので作れる人を尊敬してしまいますね。
以前の夢は雑貨屋さんでした。今は雑貨屋さん兼古本屋さんです!

>やっこさん

『先生の鞄』は中身よりも、新刊の装丁に惹かれました。スリスリしてるとなんだか落ち着きます。村上春樹の『神の子どもたちはみな踊る』の手触り(文章ではなく、実際の)が似ていると思いませんか?
中身は読んだときまだ子ども(高校生)だったせいか、いまいち印象に残っていません。シャコって美味しそう、いつか食べてみたい!と思ったのと、こういうふうな飲み方を大人になったらしてみたいなぁって感じたのを覚えています。
成人しましたがしかし、実物のシャコはあんまり美味しそうではないし、ああいう飲み方をするにはまだまだ年を重ねないといけないと悟りました(笑)
ども、みなさん。あけましておめでとうございます。
よいお正月をすごされましたか?

先日青杏文庫へ行きました。
あいかわらず居心地はいいんだけど、気になることがひとつ。
上のお店の音・・・。
二階にドアがないから響くんですよねえ。ちょっと残念。
仕方ないといっちゃ仕方ないんですけどね。

ゆうじさん>
名古屋ですか、ご苦労さんです。名古屋にも好きな雑貨屋があります。なかなか行けませんけどね(苦笑)
「先生の鞄」の装丁の手触り、わかります。似てますね。
わたしは26歳のとき、友達と寿司屋のカウンターでお寿司を自分のお金で食べたとき大人になったと思いました(笑)

雑貨屋・古本屋になりたいのですか?相談に乗りましょうか?!雑貨屋のやとわれ店長してましたよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青杏文庫が好きだ 更新情報

青杏文庫が好きだのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング