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HONDA シルクロードコミュのシルクいじり

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シルクにサイドボックスを取り付けました!
これアメリカ軍の弾薬箱なんです。工具や
合羽など小物入れに活躍しそうです!(^^)!

コメント(42)

GWはシルクロードでキャンプツーリング

たくさん積むように特大キャリアをこしらえました(^^)
このキャリア大きくていいですね。

家出道具満載出来そうですね (^_^;)

オプションのリアシート付けると、荷台が無くなり、タンデムする人が大きなバックを背負う羽目 になるんで、追加のキャリアの合体加工を企んでいます。
北摂のAKiさん、返事遅くなりました。
それこそ家出道具満載のGWツーリングでした(笑)
>>[6]
こんばんは! いいなぁ〜 私も遠出したいのですが、いつも近場ばかりです。 高速は、エンジン悲鳴をあげるし、振動で部品が落下しそうで・・・(^_^;)
先日のツーリングの帰り道、突然スピードメーターの針が折れました(^^;;

手元にあったスクーターから針を移植しましたが、元々の針が折れたため針をどの位置でセットすればいいのかわからず何度か調整して、とりあえず80キロ表示の時に速度警告灯が点くようにしました。

ただスピード表示が合っているのか確かめ方法がありません。
普段あまりタコメーターを見ないので、どなたかトップギア4000回転と6000回転の時に何キロなのか教えてください。
友だちの新し目のオートバイ(笑)に60キロの定速走行で並走してもらったところ、彼のオートバイが60キロの時に58キロぐらいでしたので、とりあえず良しとします。
この頃のメーターでよく聞くのがメーターからの異音
ボクのシルクロードも突然ギャーンって唸り音がしたことがあります。
こんな時はメーターケーブルを刺す穴ではなく、その穴あるパーツの外周部の溝に注油すると音が止まることがあります。
ボクは昨年音が出て焦りましたが、今のところそれで音が止まってます。
先週の関西の旧車部品スワップミートへ出掛ける途中で、スピードメーターが動かなくなってしまった....
会場では、中華製が¥1、500 で販売されてたが、ガレージジャッキやらSSTR用のソロテントなんかを物色してたら、メーター買うのを忘れてた..,.(^_^;)
結局、同じ程度の物を今日 2輪館で購入
但し+¥6、000 もした.... 次回のスワップミートは、SSTRの後 なので、仕方無く購入.... オリジナル部品に拘っていたけれど、まぁ仕方無いかぁ〜
>>[12] 最近、こっちを見てなかったのでご無沙汰です^^;
シルクロードと言うか、この頃のメーターはけっこう異音が出たり動かなくなったりするみたいですね。 メーター修理に出すのも一案ですがけっこうしますもんね。
自分もいろいろメーターをバラしたりしてみましたが、他機種でも同じぐらいの大きさのメーターだと距離計やトリップの位置が同じようなメーターがけっこう有って、スピード表示が同じぐらいなら元々のメーターのケースや文字盤を使って中身を壊れて無い物に入れ替えるのも一案かと思います。
ただし、距離計の表示がまったく同じ物を探すのは奇跡のようなものなので、数字が違ってしまうのは仕方ないところですが。
ちなみにボクのTXのタコメーターは中身がSRです(笑)
レッドゾーンの回転数が違うので文字盤を入れ替えました。
>>[13] こんばんは!
早速のレス 有り難う御座いました。
皆さん器用に分解されるのに吃驚してます。
上の枠を外すのに失敗して、ガラスも割れちゃうし、傷々...(^_^;)

結構 皆さん色々とチャレンジされていらっしゃる様で、感心しました。
取り敢えず、SSTR迄には、トリップとスピードメーターを間に合わせないと... と
今はステーの取り付け方法と闘ってます。
基本は、純正重視なので、引き続きオリジナルのメーターも復活させたいと考えています。
メーター動作不良 のその後
デイトナ製に交換するも、針も距離計も動く気配が無い。 センタースタンド立てて、ガレージジャッキも追加して前輪持ち上げて回してみるも、反応無し..., ケーブルのワイヤー先端位置の噛み合いも点検....
最初見た時にメーター側でワイヤーが動くので其れを信じて、メーターを疑っていたのが、そもそもの間違えで、ワイヤーを抜いてよ〜く見たら、ドラム側でワイヤーが切れかかっていた(^_^;)
結局、異常の無いメーターも分解失敗してしまった後の祭り....

で、ダメ元でワイヤーの在庫をホンダドリームに尋ねたら、代用品を翌日支給してくれるって!
¥1、879(税込) 勿論 インナー+アウター 込みだ。 土曜日に頼んで、翌日 の日曜日のお昼に届くって、やるなぁ ホンダさん!
SSTR参加に先立ち、コーヒー屋@マスターさんのメーターカウルに刺激を受け、前側にゼッケン貼り付ける 風防を物色するも、何処も結構なお値段で....(^_^;) 箕面の南海部品で合鍵を作った帰り道でバイクぶひんのセコハン屋を見つけたので、入店!
あるわ あるわ 段ボールに満載の風防が!!

大きいのも魅力だが、取り付けステーが無いもの多く、お店の了解を得て、店前に止めた愛車で試して見る事にした。 GIVI と ランプステーに取り付けるタイプに絞り、値段で、GIVIは、脱落..., ウチに持ち帰り前のステーを外して見たら、穴径が小さ過ぎるので、取り付けまで、
リマー等で加工が必要な様だ。 お値段は、2千円也 (^_^;)
エキパイのガスケット交換しました。
先日、程度の良いサイレンサーに交換して幾分まろやかな音になったが、やはりパタパタとナンバープレートに当たる音が気になり、アルミ板を切って排気が当たらないようにしてみました。パタパタがトントンに変わり随分と静かになりました。
お試しでやってみたので次回はもう少し厚めのプレートでキレイに作ってみようと思います。
シルクロードを元に戻せないほどカスタムしたので、外した外装パーツを少し安めにヤフオクに流しました。
mixi見て落札したよ。とコメント頂ければ一割引します。
はじめてのイリジウムプラグだけれど、目立った差は感じられなかった... まぁ プラシーボ効果って事で...
年末年始にかけてシルクのプチメンテスタート。先ずはお馴染みヘッドカバー歪みからのオイル漏れ修理からリヤフレームあたりの錆落とし&ウレタン塗装とサイドカバー、リヤフェンダーへのデカール貼り付け。正月休みではココまで。次の機会に少し高めのハンドル交換、フロント回りの錆落としと、タンク含めて再塗装の予定。
仕事の合間に少しづつ、なかなか進みませんが、塗装の下地は大切なので時間が掛かっても丁寧に仕上げたいですね。黒錆転換剤を塗布するも裏側は重症がく〜(落胆した顔)
>>[25] この時期山の影に自宅が入るので、なかなか塗装の段階に行けません。
シルクがないと色々不便なので早く仕上げたいのですが、せっかく取り掛かったのでじっくりと腰を据えて仕上げたいと思っています。
>>[27] スポーク張替え頑張って下さい。僕も張替えた後にステンレス製にすれば良かったと、最近は安価な価格で販売されていますね。とは言え純正亜鉛めっき鉄製の3倍近くはしますが(*_*)ハブとリムは錆び過ぎて塗装で誤魔化しました。
>>[29] リヤサスはたぶんタイ辺りの汎用サスです。4-5人乗りをする国のなので案外丈夫です(笑)1番ソフトな所にすればシルクで丁度良いくらい?
体重70kgで。オクやアマとかで汎用細巻で検索すると出てくるかも。
上ブッシュはノーマルを移しかえてます。下は大体同じサイズかと。
>>[29] 嵩上げはサス長が短かった為ですが、上がり過ぎてます。穴間340-345mmがあれば純正程度かと。
完璧に古い塗装を剥がして、先日やっと下地塗り第一回目。次回は水研ぎして第2回目…はいつになることやら。お楽しみは長い方が楽しい?うれしい顔
少〜しづつですが、進んでいます。
あとは、晴天の休日にデカールの段差を失くす、捨てクリヤー吹きと、ウレタン上塗り。
本日、事前3件の仕事予定のうち昨夜1件、今朝1件が日程変更連絡あり、午後からの1件はドタキャン?3時に帰宅してウレタン2液で塗装終了♪
仕事が無いとわかってたら久しぶりのバイク日和だったんだけどなぁ…
>>[35]
凄い手間隙かかってそうだからオリジナル以上に仕上がりも指でOK でしょうね

...一方 此方は 未だ手付かずの状態ですあせあせ(飛び散る汗)
>>[36]
手間と言うか、晴れの休日で自分時間が取れずに時間ばかり掛かってます冷や汗
>>[37]
でも、着実に進んでる顔(笑)

私は乗るばかりで....走れば走る程 スターターの滑りも進行してますあせあせ(飛び散る汗)
もう、チョイの所で、アソコもココもでなかなか仕上がりませんな。目に付く錆び々のボルトをステンレスに変えてトップブリッジをバフ掛けしたら、取り敢えず組みあげようかと思っています。
帰宅後に…。250トレッキングバイクには少し固めだけど、丁度良さげな長さのサスをポチッてたので。

明るいうちに交換&チェーン調整。
古いのはブッシュも変形してたので、案外乗り心地も良くなるかも?しれないです…ね。
プチレス後半。

ライトケース、ウィンカー、ハンドルバー交換。トップブリッジを軽く磨いて、メーターカバーを半艶ブラックに塗装、ベアリングを綺麗にして、グリスアップ。ライトは今時のリフレクタータイプでは似合わない?スーパーローワイヤーが渋くて引っ張ったら、アラ(゚д゚lll)切れてしまいましたー(涙)またまた宿題が。
先日、チェーン調整をしていたら、どーやってもタイヤが傾いている。スポークの張りとホイールバランスはそれほど狂ってはいない。
よくよく見たら、以前に直したはずのスイングアーム溶接箇所に再び亀裂が…。素人仕事は限界が。ってか、最新エンデューロバイクとガレた林道を駆けずり回ることに問題がある気もしますが。オクで曲がってないとあるスイングアームが10円で出てたので落札。メッキの綺麗めなブレーキロッドも100円。
送料が高いけど。また、ピカピカに塗り直して…直ぐにグズグズになるけど。まだまだ遊べ(び)ます!

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