ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

就活仲間を作ろう!!コミュの企業研究について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピを立てさせてもらいます、RYO〜TAです。

自分は今3回生なんですが、皆さんはもう企業研究は始めてますか?
体育会所属で役務もあり今の時期は試合やらで思うようには進んでいません。

企業研究を始めている方は方法を教えてくれませんか?
また、自分と同じように体育会所属の方、またはまだ企業研究を始めていない方はこれからどういった方法で企業研究を進めるのか教えてくれませんか?


自分は企業説明会に参加をして得た情報を深く掘り下げるようにしていこうと思ってます。

皆さんの企業研究の方法について教えてください。

コメント(4)

RYO〜TAさん

一応副管理人をさせていただいております悠です^^;

トピ有難うございます!

企業研究は、私もよくわかりませんが、
私の場合は、幸いにも近くに採用や人事をされてきた
人財採用のプロの方がいらっしゃるので
就活について相談したりします。

もし、よろしければ人財採用のプロの方が
就活相談をして下さるので、その方をご紹介しますよ☆
当たり前ですが、紹介ですし無料ですw

気軽に言ってくださいね^^
明確な回答になっておらず、申し訳ありません。
宜しくお願いします。
悠さん
どうもありがとうございます。
企業、職種について調べてまた連絡さしてください。
自分も何か見つけましたら報告したいと思います。
RYO〜TAさん

いえいえ^^
就活相談ならいつでもつなげますので、お気軽にどうぞ☆

報告、楽しみにしていますね!
こんにちは(*゚ー゚)v
mixi放置魔の太田がお送りします(*´艸`)
参考にしてもらえれば幸いです。

企業研究に関しては、自分は興味ある業界を出来るだけ広範囲に見ていきました。

例えばRYO〜TAさんが「建築業界」に興味があるとしましょう。

一言で「建築業界」と言っても、その中には様々な仕事があります。
まずはRYO〜TAさんが業界のどの部分に興味があるのかを知ることが大事だと思います。それが引いては企業研究と自己分析になると思います(*´∀`)

話を戻すと、建築業界であれば実際に建物を立てる「建設会社」、建物を設計する「設計会社」、資材を調達する「商社」など、様々な分野の会社があります。

同じ業界の中でどのような会社がどのような役割を果たしているのか、自分はそのなかのどの役割(会社)に興味があるのかを興味本位で良いのでどんどん調べていってみてください(=゚ω゚)ノ

恐らく、興味の無い業界については少し調べただけで深堀りはしないと思います。逆に、興味のある業界については調べていくのが楽しくなってきます(´∀`)/

自分は当初マスコミ志望だったのですが、この方法で本当にやりたい事を見つけられました。
それに興味が無くても研究としての知識も残るのですから無駄にはならないと思いますヘ(゚∀゚ヘ)

まぁ俺のやり方なので正しいかどうかは分からないですが、一度試してみてください(*ノωノ)

部活との両立は大変そうですが頑張ってください(´∀`)/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

就活仲間を作ろう!! 更新情報

就活仲間を作ろう!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。