ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いもり・イモリ・井守コミュのマダラ飼ってる人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マダラ飼ってる強者いないすか??

飼育環境とか餌とかいろいろ情報交換しましょう

コメント(45)

はじめまして!マダラを5匹飼育してます!

皆さん、どのような環境で飼育していますか?
> モモ×φさん
繁殖いいですね〜(^-^)
うちの子はまだまだちびっ子なので来年に期待です!(>_<)


ちなみにうちの飼育環境ですが蓋に穴を開けたタッパーに赤玉土とミズゴケ、水入れのシンプルな環境です(^^;)
めちゃ可愛いですね(・∀・)是非飼って見たい!!
最近、うちの子も環境に慣れたらしくレプトミンを大量に食べるのですが、アカムシとかを与えるとぷいっとして食べてくれないんです
レプトミン以外にどんな餌与えてますか?
> モモ×φさん

初めはピンセットでつまんで目の前で振りまくって生きてるよう見せたら食いつくようになりました
今では目の前に出した瞬間に飛びかかってきます
ミルワームはオススメできないな。
消化されにくいし、栄養価低いし。

オススメはシルクワームかな。
消化しやすいし、栄養豊富だし。
他にはワラジムシなんかもカルシウム豊富でいいと思うよ。
自分はプラケにスポンジで陸場を作り飼育してます。
シェルターはコルクボードを使ってます
こんなのでも大丈夫なのでレイアウトは全く問題ないかと思います。

自分も初心者なのでアドバイスもこの程度です。
写真があればもっと良いアドバイスがもらえると思いますよ。
「もういいや…」って思いながらトピを覗いたら、
どなたかに譲ろうと思ってたマダラに対する愛情(?)のコメ…
「今年は産卵してくれるかなあ…}と願いつつ、
もう少し面倒をみてみます。

皆さんのコメントに感謝!!
ついに水中生活に移行しました\(^o^)/
はじめまして。うちも二匹飼っています。
まだ変態したばかりなので一応作っておいたプールには殆ど入りません。
何センチくらいから繁殖可能になるのでしょうか?
> 崩れさん
うちのは一昨年の春生まれです。
だいたいみんな12センチくらいです。
雄1雌3で飼育しているので繁殖を期待しています!…が
水中生活に入って一週間。
まったく産む気配がないっす(つд`)
今年になって数年ぶりに4匹入手しチャレンジしてます。
ハニーワームでかなり肥満になってしまったので
10日ほど餌をひかえてます。
やや乾燥めで飼育するように言われたので
濡らしたパインチップを使って特に水場も作ってませんが
それでも水分が多いみたいなんですけど…
くわしいかた是非ご指導願えたら幸いです。
マイミクなり大歓迎です。

有尾は他にアカハラ、シリケン、ファイアーを飼育ちゅうです。
皆様はじめまして。
最近マダライモリのベビー3匹飼育し始めました。初めての陸生イモリで試行錯誤で飼育してますがレプトミン食べてくれません。興味を示すのですがプイッとされます。でも、マダライモリいいですね。このマダライモリで両生類を毎日勉強させてもらってます。
マダライモリにハマりすぎて6匹めを迎えました。
早くプリパンなアダルトに育てたいです(^^)v
一昨年、知り合いのブリーダーさんから分けて貰った〜お腹迄緑の廻った仔。
三匹居るけど、来期は繁殖出来るかなぁ?
若干トピずれですみません、ずっと大切にしてたマダライモリが先日とうとう星になってしまいました。
みなさんのかわいいマダライモリの画像やお話を見ながら我が子を思い出して癒されたいと思いますT_T
3月から孵化し初めたベビーがだいぶ大きくなりました!
今はブライン&冷凍ミジンコ与えてます。
早くアカムシ食べてくれるようにならないかなぁ(о´∀`о)♪
>>[30]
マダラは暑さには強い方らしいですよ!
うちは過保護なので夏場は発泡スチロールの中に保冷剤とケージ入れて冷してますが…(^_^;)
アカハラもイベリアも同じやり方で夏過ごしてます(^∇^)♪

値段は確かにアカハラやシリケンとかに比べたらお高いですね〜。
でも買う価値あるくらい可愛いです♪
>>[30]
マダラは暑さには強い方らしいですよ!
うちは過保護なので夏場は発泡スチロールの中に保冷剤とケージ入れて冷してますが…(^_^;)
アカハラもイベリアも同じやり方で夏過ごしてます(^∇^)♪

値段は確かにアカハラやシリケンとかに比べたらお高いですね〜。
でも買う価値あるくらい可愛いです♪
マダラ2匹飼育してます(*^^*)
上陸後、まだ2週間ぐらいですが、イトメをちょこちょこ食べてます(*^^*)
色合いが良いですね(*^^*)
>>[34] こちらのコメント全然見てなかったあせあせ(飛び散る汗)気づかずアドバイス出来なくてごめんなさい。
その後のベビー達は元気に成長してますか?
アブラムシ等しか食べない子や赤虫しか食べない子、なんでもよく食べる子とさまざまです。
対格差ができたら大きさ別に分けた方がいいですよ。共食いしますあせあせ(飛び散る汗)
>>[36]
マダラさん、ツエイモリ?と同居ですか??二人でなに話してるんでしょ?こちらの子も可愛いですね目がハート
>>[38]
暑すぎるので、夏はみんな揃ってクーラーが入ってる水槽に入れました(*^^*)
ストラウヒツエイモリです!夏レプ行った時に即決めした子です(*^^*)
マダラは飼ってないけど今日見たマダラはでかかった!(笑)14000円とか……高過ぎっしょ!でも立派でした(*´∀`)
水換えついでにマダラ♂の写真撮影うれしい顔w
やっぱり、水棲形態の雄はカッコいい!
>>[42] ありがとうございますぴかぴか(新しい)
うちの子カッコいいでしょ〜表情(嬉しい)
よく見ると嫁にシッポかじられてますf(^_^;)
どの世界でも女の方が強いらしい(笑)
>>[44] 毎年水棲になるとやられてます(^_^;)
シッポはそれなりに生えてきますよ。
イベリアも嫁が旦那のシッポかじるんです。
どうも目の前でヒラヒラするとご飯だと思うらしいあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いもり・イモリ・井守 更新情報

いもり・イモリ・井守のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング