ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

都営住宅コミュの都営住宅に住んでみて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
都住に住んで約3か月です。

驚いたことがいくつかあります。

その1
引越した当日に棟の役員だという人が押しかけてきた

荷物でトっ散らかってるところに、おばちゃんがやってきました。
落ち着いた頃に両隣くらいにはあいさつに行こうと考えていたが、
こっちの予定が狂いました。
どうしてわかったのか?
空き家をずっと見張っていて、下見やら、掃除やら、だれかが出はいりしている
様子・・・入居者だ!そして、引越しのトラックがついた!それいけ!
・・・・のような感じでした。
おばちゃん、開口一番「金払え、これ集金袋ね」
????
だいぶフライングしてる
この人の言いたいことを推測するに、
(1)この団地には自治会というものがあって、
(2)住民にはもれなく費用負担してもらうことになっている
(3)したがって、このような内訳で毎月会費を納めてもらう
(4)集金は各階ごとに、輪番で行っている
(5)さっそくだけど、集金に来たのでお願いします

(1)から(4)までの説明をすっ飛ばしていきなり(5)に来た

驚いたこと
その2
定石通りに近所へのあいさつする機会を奪われたが、自治会長へ
顔出しをしてきた・・・・が、最初からケンカ腰のおじさんでびっくりした。
これからココに住むのでヨロシク、のようなことを言いたかったのに、
どこから来たとか、家族は何人か、刑事のように尋問された。
自分の家族構成を一介の住人に過ぎない自治会長に申告する必要性を
尋ねると、逆切れされた。
独居老人が多いからだという。その独居老人の世話をしろという意味か?
お前(私のこと?)が何かやったとして、警察沙汰になった時、俺が状況を
把握できてないと困るから、という。
は?
それ、何気なく名誉棄損してませんか?

日本語が通じそうになかったのでスルーした。





 

コメント(14)

都営住宅ってお年寄りが多いし、年長者だからというだけで先輩ズラするし、役員にもなれば自分は偉いと勘違いする。やっかい!そういう人はこっちが強気にでれば弱いはず。負けずに頑張って!!
お年寄りの中にも優しい人もいますので気を落とさずにね*\(^o^)/*
うちも、さっそく住人のオバチャン来ましたよ。庭掃除の話や、当番がくる話。で、翌日庭掃除で、棟長に紹介されました。それから会計係がきて、毎月の自治会費の説明されました。庭掃除後ドリンクやビールが配られましたが、会費から出てるんじゃないかな。隣の婆さんも階段やゴミ当番の説明してきました。確かに年寄りだらけで、やっと若手がきてくれたと嬉しそうな…押し付けられたくないので、ほどほどに相手にしときました。家族構成は何かあった時の為の把握ですかね?緊急連絡先を書く紙もきてました。やはり、何かあった時の為だと思います。こんなこと言っちゃ悪いかもだけど、年寄りなんて先にいなくなります。
我が家の場合は、とくに何も変なことなく入居できました。引越しの当日に前後上下の住人に挨拶、幹事(だったっけな)の人の部屋番号を聞き、そこに行って掃除とか管理費とかの話を聞きだしただけ。特にうるさく言われるわけでもなく、皆常識人で助かりました。;

前に、都営に住んでいましたがとにかく暇な年寄り オッサン オバサン が多い
暖かくなると井戸端会議 噂話 悪口
監視されている様で嫌でしたね
子供の事まで言われて 大きなお世話 状態

静かに生活するのが一番です

はじめまして!7月に引っ越して早8ヶ月。
うちは3階なのですが、子供が小さいため下の方からの苦情が月に5階ほどきます。
夜ではなく昼間です。朝の10時から夕方の4時まで静かにしてほしいとのこと。警察は3階きました。対策として廊下を含むすべての部屋に敷物をひきましたがダメなようです。
子供が走ると下の階から天井をトンカチで叩いたような音がきこえ、ベランダにいると罵声を浴びせてきます。こちらも悪いとは思いますが、まだ2歳なので止めても走ります。なるべく外に行くように努力してますがお昼などは家に帰るのでどーしようも出来ません。
小さいお子様がいる方昼間の音の対策どーしてますか??
子供が下の階の人の音に恐がっていて少しでも天井を叩かれると泣いてしまいます、、、
ちなみに下の階の方は犬を三匹飼っていて階段を通るたび吠えます。そちらも話しましたが関係ないといわれました。話し合いも何回もしましたが壁を叩いてる本人がこないので解決もしないうえに全く関係のない方を連れてきて毎回責められるので疲れてしまいました。
JKKは当人で解決をするしかないしかいわないので頼ってません。誰にも相談できず、つぶれそうです。長々と失礼しました。
>>[5]
お昼で文句を言う人も珍しいですね

団地事にある自治会の会長さんや役員さんに相談しましたか?
夜ならまだしも昼間に文句を言われるなんて、コソコソ生活をしなければいけないみたいですよね
それに、ペツトOK なんですか?
犬の吠える声だって 騒音 だと思いますよ
ペットOKじゃなければ都営に連絡すると言ったらどうでしょう
お互い様 って気持ちがなければ集合住宅には住めないですからね
精神的に参ってしまったり子供さんを叱るのも夜ならまだしも昼間は可愛そうだしコソコソ生活させるのも可哀想だと思います

一対一で話しても解決しないだろうし自治会の会長さんや役員さんに入ってもらってみてはいかがですか?
お返事ありがとうございます!!
自治会長さんにももちろんお話ししましたが、お互いの生活時間があるからねぇ。なんていわれてしまい話になりません。連れてくる全く関係ない人というのも自治会の方だったりしますが、皆さん下の階の味方をします。
犬のこともJKKに相談しましたが、なにもしてくれませんし、下の方も犬を飼ってる事に悪気もないのでどうすることもできない状態です。
やはり、昼間は生活音になりますよね、、?
責められ続けてこちらが間違っているのではないかと思ってしまっていたのですがやはりちょっとおかしな方なのかなと思いました。

>>[5]

人を威圧して楽しんでるのでしょうね…
それで自分はルール無視してるとかあり得ない。
いつぞやの布団叩いて「引っ越し!」と騒いでたおばさんを思い出しました。
ベランダで罵声なら周りも完全に気付いてますよね。
周りの人はそのおっさんに絡まれないようにしてるのかもですね。
足音は仕方なくても天井叩くのは意図的な騒音攻撃ですよね。
来るのも叩くのも脅迫に思えます。

次来たらこの会話録音してます雰囲気出しましょう
もしくは意図的に会話録音させてください
この件で私精神病になってしまったみたいで…
こちらも対策とってますしちょっと弁護士に相談させてください。
こちらは人間の子供
そちらはペット不可なのに犬ですし…

と私は喧嘩腰でいきたくなっちゃうΣ(´□`;)

私は今の場所は皆年輩の方で子供の声を喜んでくれています。
しかし取り壊しで別の都営に転居しなければならず…
今の場所がいい人ばかりだったのでドキドキです。
お返事ありがとうございます!本当に話せる人がいないのでこちらでの意見とても感謝しております!
録音してみます!罵声や天井を叩く音は撮れると思います!これについて息子がすごく怯えていてそれを相手に伝えたらそちらが悪いのでと
いわれました。犬の事をいうとすごく怒るのであえてふれてませんが、やはりおかしいですよね。何匹もかえる経済力があるのなら越してほしいです。
喧嘩ごしになってしまったこともあります。まだ若いからか、すごくバカにされた態度をとられ怒ると若いから話にならないよね、といわれて理解しようともしません。やっぱり嫌がらせなのでしょうか、、息子に危害を加えそうでこわいのです。
いやぁ…
上の部屋からイビキがすげぇ( ノД`)…
寝る部屋変更しましたよ。
しかし…上の人のが寝るの早くてね
テレビの音よりもイビキが大きいの。
家族はどう思ってるんだろうな
何度天井叩こうと思ったことか(現在進行形)
子供寝た後の のんびりタイムがストレス。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

都営住宅 更新情報

都営住宅のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング