ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Horst Stein(シュタイン)コミュのシュタインのCDやDVD!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 ここでは皆様お勧めのCDなどを語りつくしましょう。

コメント(17)

 こんばんは。 HMV独自企画でこのようなCDセットが発売になるようです。


ホルスト・シュタイン・デッカ録音全集

ホルスト・シュタイン・デッカ・コンプリート・レコーディング(9CD)
追悼盤・日本独自企画
初回生産限定





http://www.hmv.co.jp/news/article/808170001
ご紹介のデッカ・コンプリート・レコーディングCDを先日発注しました。
グルダとのベートーベンのコンチェルトはレコードで持っていますが、それ以外は持っていません。到着するのをとても楽しみにしています。
とくにブルックナーとワーグナーはもの凄く期待しています。
 アレグレットさん、

 私も欲しいセットなのですが、かなりダブります(>_<) 今、検討していました。

 音質などリマスターされ、さらに良くなっているのでしょうね。

 是非感想をおきかせください。
ひこぽんさま

 きっとダブってお持ちだと思いました。有名な録音ばかりですから当然でしょう。
 私はベートーベンのコンチェルト、しかもかなり痛んでしまったレコード以外ひとつも持っていないので絶好のチャンスだったというわけです。

 音質はどうでしょうネ〜・・リマスターで良くなることも悪くなることもありますし、昔のデッカ録音の魅力を損なわないでほしいものです。
 明日あたり届くと良いのですが・・またご報告致します。
 デッカ・コンプリート・レコーディングCDが届きましたので、レコードで持っているグルダとのベートーベンのコンチェルトの一部を聴いてみました。

 レコードより明度が高くピアノがクッキリ浮かび上がり、オーケストラも見通しが良くなっています。レコードで慣れたせいか、時折高域がキツく感じる時もありましたが音に芯を感じます。

 これはやはり名盤ですね。ピアノも見事ですが何よりシュタインの指揮が文句無く素晴らしく、ウィーンフィルもコクがあるのにキレがあり・・どこかで聞いたフレーズあせあせ・・気がつくと聞き惚れています。・・まずは第一印象でした。
 アレグレットさん、おはようございます。

 いいですねぇ。

 そうなんですよね、伴奏のシュタインの指揮・・・これが凄い。フォルテの質感が好きです。
デッカ・コンプリートのディスクですが、少しずつ聴いています。

こんどはブルックナー2番・・好きな曲です。
シュタインの指揮はここでもエネルギーが充満し、爆発させる部分は快感を覚えます。
構えが大きく力に満ちたブルックナーは最高!・・この2番は愛聴盤となること間違いありません。
 アレグレットさん、
リポート有難うございます。

 私、ブルックナーの一番から三番は結構好きなんです。あの素朴さ、純朴さが・・・・。そして、このような曲の演奏って、名演少ないと思うのです。その中で、シュタインやハイティンクなどの指揮者の演奏は好きです。

 いいですよねぇ。シュタインフォルテ! 病み付きになります。
こんばんは。

ブルックナーの「2番」と「6番」を持っています。
素晴らしい演奏ですね。

それから、現役指揮活動最晩年ともいえる2000年のベートーヴェン「エロイカ」(ベルリン・ドイツ響)、あまりに深くも崇高な歩みに身じろぎも出来ません。
 トラさん、こんばんは。

 コミュニティへの参加、有難うございます。

 小生は、「シュタイン」好きですが、詳しくはございません。

 今後もよろしくお願い致します。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
旧のお盆のこの時期、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

 先日、久しぶりにシュタインの指揮するBMGに録音したバンベルク響とのCDを聴いてみました。ワーグナー、ベートーベンの「英雄」R・シュトラウスの「ツァラ」「アルペン」、ブルックナーの「ロマンティンク」、そして「シューベルトの全集」などなど・・・・。


 久しぶりに聴いて感動したのは、シュタインの大らかなテンポ感覚でした。どれもが急がず、粘らず遅れず・・・・。実に心地よいテンポで流れるのがすきです。

 変な煽りなどもないのもいいですね。

 シュタインがなくなり、あちこちからライブ秘蔵録音が出てくるのか?と期待しているのですが、今のことろニュースはないですね。残念です。
ついに復活再発決定!!

 シュタイン・ファンならばご存知の彼のブラームス交響曲全集がついに再発されるようです。 これは朗報です。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3653839/ref/3535001

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3653840/ref/3653839


 私は、数あるブラームス交響曲全集の中でも、一番好きな全集のひとつです。
先日手に入れたバンベルク響との「アルペン」や「英雄」などで素晴らしさに圧倒され、このブラームスも先日ネットで予約しました。
バンベルク交響楽団もじつに見事ですね、手元に届くのが楽しみです。
 アレグレットさん、皆さんこんにちは。

 BMGから再発されているバンベルクのシリーズはどれもがいいできですね。

 そして、今、HMVで見つけたのは、2000年のライブでした。ライブの「英雄」その他です。 
 お聴きになられた方いらっしゃいますか?

 これは欲しくてほしくてたまりません。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2817092

これ、私も欲しい(欲しかった)です!・・でもなぜか先日の注文時に見つから(見つけられ)なかったのです。
シュタイン氏の最後の記録になるのでしょうか・・
 ホルスト・シュタインの動画・・youtubeなどには非常に稀なのですが、いい状態でアップされたのが最近ありました。今日見つけてびっくりしています。

 NHK交響楽団との定期演奏会での、語り草になっている超名演
 シベリウスの二番のシンフォニーの全体が見ることできます。貴重ですね。


【放送予定】

 シュタイン特集がFMであります。

NHK・FM 5月23日 日曜 午前9時から11時

諸石幸生
 − ホルスト・シュタインの名演 −            
                              
「歌劇“オベロン”序曲」           ウェーバー作曲
                       (9分26秒)
                  (管弦楽)NHK交響楽団
                (指揮)ホルスト・シュタイン
             <東芝EMI TOCE−7114>
                              
「交響曲 第7番 ロ短調 D.759 未完成」       
                      シューベルト作曲
                      (25分59秒)
                (管弦楽)バンベルク交響楽団
                (指揮)ホルスト・シュタイン
   <BMG ENTERTAINMENT         
             BVCC−38192/38195>
                              
「ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品19」ベートーベン作曲
                      (28分34秒)
               (ピアノ)フリードリヒ・グルダ
        (管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
                (指揮)ホルスト・シュタイン
        <ユニヴァーサル UCCD−9708〜17>
                              
「交響曲 第4番 ホ短調 作品98」     ブラームス作曲
                      (43分27秒)
                (管弦楽)バンベルク交響楽団
                (指揮)ホルスト・シュタイン
         <エイベックス AVCL−25482〜3>

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Horst Stein(シュタイン) 更新情報

Horst Stein(シュタイン)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング