ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

F-2倶楽部コミュの事故発生!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=328642&media_id=4


31日午前9時12分ごろ、愛知県営名古屋空港(愛知県豊山町)で、F2支援戦闘機が離陸に失敗し、炎上した。

 乗員2人は脱出し、病院に運ばれた。意識はあるという。

 同空港は午前9時26分に滑走路が閉鎖された。

 防衛省航空幕僚監部によると、事故機は三菱重工業製で、同社が航空自衛隊に納品する前に試験飛行をしていたという。

コメント(27)

ニュース見てすっ飛んできました。
はじめましてです。
納品前で試作品と書いてあるところもあるのですが、これって両立できるんですかね?
なにか新しいアッパーバージョンのテスト機という意味での試作品なのでしょうか?
だったら不具合でしょうけど・・・。

>Bo-Uさん

なるほど記載ミスですか、ただでさえ悪いことかかれそうだからビクビクですね^^;
納品前なのですか?それとも所属ということはすでに納品済み?
中国新聞によると

>三菱重工業によると、事故機は空自から同社が預かり、定期点検中。乗員は自衛官OBのテストパイロットで機長永田恵嗣ながた・けいじさん(52)と副操縦士水島光男みずしま・みつおさん(56)。同社名古屋航空宇宙システム製作所飛行管理課所属で、整備後の試験飛行中だった。滑走路を走行中に機体が炎上、永田さんらがコックピットから飛び降りて避難したという。

 提出された滑走路利用届によると、三十一日の試験飛行では、離陸と着陸を繰り返す「タッチアンドゴー」を行う予定だった。事故機は二〇〇四年三月に空自に納入されている。


定期点検後ですか、この場合どっちの責任になるのでしょうか?
また負傷者の回復と原因が速く特定されることを望みます。
乗員は三菱重工の社員のようですし点検後の試験飛行の最中に起きた事故ですから過失は10:0で三菱でしょう。

脚上げの最中に落ちたとなるとフラップの下げ忘れかな?動画見て無いんで良く判らないですけど。

にしても120億円モッタイナス(´・ω・)
テレビ朝日のネット配信ニュースに、墜落の瞬間が映ってましたね。
映像だと、脚上げ中?>100ftぐらい?から機首が急激に下がる>機首上げ操作、追い付かない>機首・インテーク付近から接地>バウンド>衝撃で出火>機首上げながら滑走し画面外へ。
機体は消火が速かったので形は整ってますが、修理困難な感じですね。
機長の永田さんが胸の骨を折る、重傷だそうです。
三菱で定期整備中の機体でパイロットも三菱社員なのに、自衛隊が事故を起こしたような報道なのが気になりました。
誤記がありましたので修正加筆させていただきました。
F-2はフラップがギアと連動しており、
ギアを上げると勝手にフラップも上がるみたいです。
逆にギアを下げるとフラップも下がります。
スイッチが無く、自分でフラップの上げ下げをすることは出来ないみたいです。

でもあの落ち方は失速では無いでしょうねえ・・・
パイロットは元々空自のベテランパイロットだったらしく、操縦ミスもちょっと考えにくいと思います
初コメで。
報道前に書くと問題ですがまだいろいろありますね〜この機体。
叩かれてばかりで慣れたかも?(笑)
でも自分はコイツを愛してます!
がんばれMHI諸君。
某TV局(Aっていうとこ)のニュースで

「F−2は生まれながらに不幸な機種」って部内で言っているとか
(コメントはもっと極度に落としてた記憶がある「呪われてる〜」だの)

普通、部内の人間が言いますかね?

逆に試作1号機以来今まで、事故がないってのもあるんですけど。
(それが徒になって、調達機数削減の理由にされてますけどね)
ちょっと、記憶違いかもしれないけど、韓国では同型のエンジン積んだF-15.16がよく落ちると聞きました
あちら(韓国)では、欠陥エンジンではと言われてるらしいですが。

韓国はノックダウン、日本はライセンス(だったと思う・・・)の違いで、整備性や稼働率も違うと思うけど
今回の件と関係あるのかな?。
これで全機の点検が終われば飛べるんですかね。。
F-15も飛行停止なので、F-2が復帰できそうで良かったです。
そもそも間違って接続できるのが問題だな…。
人為的ミスはかならず起こるものとして設計するのが当たり前なんですけどね・・・・。
よく10年もたって配線ミスが発覚したものです・・・・。
F15については、昨日の段階でアメリカでは再開してたか原因の話のニュースがあった気がしたような。
あまり、詳しくは眺めてはなかったので。
なにはともあれ日本のお空はなんとか安泰ですね。
F-15JはまだだけどF-2は対空戦もできますから。
こういう時にマルチロールファイターは役に立ちますね。
余り機種そろえすぎると整備は楽だけど不具合(今回のような一件や部品補給がストップしたりしたら)で一斉に飛べなくなりますからね・・・・。
茜空の彼氏さん日本のお空の平和のためにがんばってください。><

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

F-2倶楽部 更新情報

F-2倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング