ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

足利直義コミュのNHK大河ドラマ「太平記」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談コーナーに書こうかとも思いましたが、大河トピ(そういう趣旨のコミュもありますが、直義コミュオリジナルとゆーことで^^;)あげます。
というのも、実は数時間前、入手したばかりの大河「太平記」完全版第一集(写真・左)、さっそく鑑賞してました。もちろん全部は無理ですが(^^;)
この一集には第一回「父と子」から第二十七回「公家か武家か」が収録されてます。出来事でいくと霜月騒動から中先代の乱勃発のあたりまで。大河「北条時宗」の最終回からつづく感じなスタート(^^;)で、冒頭の解説はしっかり入ってました(^^)ただ、ラストの「太平記のふるさと」はカットしてあります。古い大河なので現況も変わってたりするかもしれません。
そこで当時出された「太平記のふるさと」(写真・中)とか、シナリオ本(写真・右)も参考にするとか。このシナリオ本て第二十二回「鎌倉炎上」までです(つづきは出てなかったような。。)CDも主題曲集とそれとは別にサントラが出たのもこの「太平記」が最初じゃなかろうかと。。
直義の登場は少年時代をのぞくと高氏嫁取り話から、「兄上」が第一声でした。
では、大河のご感想などドーゾ(^^)

コメント(8)

おおっ
DVD買ったのですね!るんるん
いろんな資料もそろっていて、さすが雲龍さん。
サントラなんて出ていたのでね。

私はムックくらいしか持っていないのですが、
「STERA」の記事は毎号スクラップしてありますハート
写真は、番宣用のポスター。
確か2種類あったと思うのですが、私が持っているのはこちらだけ。もう1種類は人形浄瑠璃風のでしたっけ?

ドラマ「太平記」のキャスティングは、けっこう
上手い!と思っているのですが、直義は、
発表を見た時ちょっと「えっ?」と思いましたよあせあせ(飛び散る汗)
自分の思い入れがある人物なので、特にそう思ってしまうのかも・・
ですが、「私本太平記」のキャラクターとも違うと思う〜。
高嶋政伸も嫌いではないのですけれど、
ずいぶんにぎやかな直義だよな〜と、当時思いましたあせあせ

佐藤進一先生が、対談で
「直義があんな男であるはずがない」とかボソッと言っていて、
ああっ佐藤先生ってば、やっぱりスキハート
ちなみにこれがCDです(^^;)騎馬のほうが単純な大河ドラマ「花の生涯」〜「太平記」までの主題曲集、普段着とかで写ってるのがサントラ。。
サブタイトルも。。っと思ってたら面白いサイト発見。リンクフリーとのことなので以下紹介しておきます。このなかにサブタイトルの一覧もありました(^^)サントラもドラマ自体のサブタイトルも。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/REKISI/REKISIMENU.HTML

で、ついつい検索してたら関西大学 図書館のサイトにあたり、ここの図書館活用術みてたら学生向け?なのか、そもそもの史料の扱い方からなにから懇切丁寧に解説してました。南北朝遺文もあげられてましたね(^^;)んー、わっちが学生の頃こういうのがあったらなぁ(笑)<つか、関西の大学でしたが、関西大学のものではありませんです(^o^;)


ついでながら、本漁ってたら、コミック「乱」連載されてた「私本太平記」、先月号で完結してた(−−;)しかも大塔宮逮捕で(なんと中途半端な。。)しかも土牢が描かれる直前で終わってるし。。
続編が第二部として増刊のほうに出るみたいだけど、あれって戦国メインだしなぁ(^^;)
今度上京したら青梅にある吉川英治記念館、一度行ってみたいですね。
>雲龍さん
>しかも大塔宮逮捕で(なんと中途半端な。。)
>しかも土牢が描かれる直前で終わってるし。。

うわっそれはまた随分
半端な所で・・・・。
さいとうたかおの「太平記」はチラチラと読んだのですが、
コミック「乱」は未読です。
でも、そこまでって・・・めちゃくちゃオープニングじゃん。

関西大学図書館
おもしろそうですね!
ゆっくり探索してみます!
これは単にグッズなのですけれど、
ドラマ便乗商品ってことであせあせ

三越の袋に入っていたので、
ドラマ開始に当たって「太平記の世界展」をしていた時、会場で売っていた物だと思います。
「NHKソフトウェア」のシールが貼ってあるところを見ると、
スタジオパーク(当時あったのか知りませんが)とかでも売っていたのかも。

しかし、塗り絵が・・
新田義貞に千早城跡とゆービミョーさで、主人公は誰だ!?
これ塗った人いるのかな〜?
「太平記の世界展」。。。一年前なら都内にいたので行ってたのにーーーっという企画展ですね(爆)たしかこれ、数年前に神田で求めた図録です(^^;)91年の9/3〜16のわずか二週間だけの企画展。み、三越。。お前ってやつはぁぁぁあ!!(笑)
でも、この図録、展示されてるものがフルカラー満載でいながらにして太平記の世界に没頭してしまうのであった(^^)現地だとかじりついて見入ってたろうに。。
この図録、なんか前の持ち主のおまけなのか、入場券まではさってた。しかも二枚。。何を意味しているんだ(^^;)おもろいことに券の裏面には「本件は非売品です」。。書く意味ってなにか??チケットの表は神奈川県博の尊氏画像に背景は埼玉県博の太平記絵巻。
図録も巻末には大河の背景という小文もあって、放送中の大河の名シーン(高時の最後やら「尊氏」の名を賜るシーンとか)のスナップ写真も交えている。まさにリアルタイムで開催されてた企画展。。んー、行きたかった(TT)
>雲龍さん
そうか〜そんなに短かったかな・・
でもこの図録かなりボリュームありますよね。

そして、このコミュのトップ写真は正に〜
雲龍さんがアップしているこの右の写真の、この花押ですよ〜るんるん
来月・・12月7日から、
CS放送の「時代劇専門チャンネル」で大河ドラマ「太平記」の放映が始まりまするんるん


個人的には、来年早い時期に同じチャンネルで放映されるという
「草燃える」が楽しみぴかぴか(新しい)
「太平記」は完全版のDVDも出ていますが、「草燃える」は、NHKに録画テープの一部しか残されていなくて、全話観ることはできませんでした。
それが最近になって視聴者から提供があり、全話分の画像が揃ったそうです。
来年の放送は、その完全版とも言える物。

太平記ファンも、鎌倉ファンも、
今年の大河ドラマに頭を抱えちゃった人も、
要チェックムード
適当なトピがなかったので、こちらでご紹介させていただきます。

NHK総合『歴史秘話ヒストリア』2月2日(水)午後10時〜
『折れない、負けない、くじけない〜風雲!後醍醐天皇がゆく〜』

『ヒストリア』・・けっこうコアな話題にまで突っ込んだ番組作りをして下さっているようで、
いやもうすでに、題のすごさにのけぞりました!
どんな話が出てくるのやら、
楽しみです!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

足利直義 更新情報

足利直義のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。