ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

立ち飲み研究会(たちけん)コミュの<11>角打(かくうち)編

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
角打ちとは

『日本方言大辞典 上巻』(小学館 1989.3発刊)より

かくうち〔角打〕
(1)升に入ったままの酒を飲むこと。福岡県・熊本県下益城郡
(2)酒屋で立ち飲みすること。佐賀県・熊本県 
  《かくち》熊本県玉名郡   《かくうち酒》福岡市・佐賀県
(3)金銭を出し合って宴会をすること。大分県大分郡・北海部郡
  《かくち》大分県玖珠郡

です。

***********************

かくうちの情報はこちらまで。

コメント(40)

>よしたけさん

油長さんのように、灘の全蔵と言うわけではないですが、東灘の濱田屋さんでは
「大黒正宗」「仙介」「空蔵(浜福鶴)」「酒心館(福寿)」「赤石」辺りを中心に立ち呑みできるので、
紹介しておきます。

http://www.jizakeya.co.jp/
GWに念願の枚方「八幡屋」さんへ行ってきました。

16:30の開店と同時着。
ここはかくうちで、今まで行く機会がなく、GWのど真ん中5月3日に行ってきました。
おばちゃんは河内を地でいく人で、店も客層も抜群でした。



GWもあり、寝屋川の「立山」へ移動。

ここはまずい魚さん情報によれば、やや高いですよ、と聞いていた。
たしかにやや高い。
しかしやはり河内の立ち飲み、となりのおっちゃんが気さくな人で、会話も弾む。


GWもあり、さらに移動。
土居の得一へ。

この前時間切れで入れず、リベンジ。
はるさんに聞いていたとおり、もっきりがすごい!
帰る人みんなに店員さんが大声で「明日・明後日休みですよ」と言っていた。
ということは、翌日さぎさんに言わせれば「たぶんみんな毎日来てるからですよ」と。

大爆笑。


次の日は伏見へ。
かくうちに始まり、立ち飲みでGWを満喫しました。
 木下裕義酒店にこの間、行きました。
 土曜日の午後5時前、一番乗りの客でした。
 お店の大将もおばあちゃんも話好きで愛想のいい、居心地のいい店でした。

 イカの缶詰を注文すると料理酒をドボドボと缶に注いで、そのまま直火であぶってくれました。
 そうするとちゃんとした一品になりました。
 ま、立ち飲みのアテとしてはやや高いですが、何人かで行くと楽しい店ですね。また行く店リストにしっかり入りました。
 あ、そうそう、木下酒店の地下へと続く階段、気になっていました。
 保管庫になっているんですね。
 地下への階段と言えば、十三の立ち飲み屋にも同じような階段がある店がありましたね。イマナカでしたっけ。
今回の旅行で北九州市小倉は新幹線乗降の利用をイイことにウッシッシ
角打ち2件寄りましたビール

これまた呑んべの友人も
「角打ちってナニよ〜」とオモシロがって付き合ってくれましたるんるん

【あかかべ酒店】さん。
旦過市場の中にあります。
ヱビス大ビン385円なり〜女将さんがイロイロ話しかけてくださいました電球

【魚住酒店】さん。
門司港近くの狭い坂道にあります。
サッポロ大ビン380円なり〜枝豆がついてたけど込みのお代だったのかな?

コチラに冊子として[北九州文化 角打ちのすすめ]がありまして…アリガタく頂戴してきました。

ホンマもんのレトロに気楽な空気…いや〜楽しかったでするんるんるんるんるんるん

ログインすると、残り35件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

立ち飲み研究会(たちけん) 更新情報

立ち飲み研究会(たちけん)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング