ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

森田修学館コミュの森田の歴史(笹丘にあったのよ。)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うう〜っ、こんなコミュがあったとは・・・。
うろうろしていて見つけちゃいました・・・。

しかし、君たち甘いよ(笑)。
「六本松と梅公園、そして南区大橋にあった」だって?

六本松に進出する、その前は笹丘というところの山の中にあったのよ!

そんな時代の森田に通ってた人なんか・・・、
このコミュにはいないよね・・・(遠い目・・・)。

あっ、若い君たちも、ビビラナイで、コメントつけてね。

コメント(24)

それがどのくらい昔かっていうと

土方先生もその校舎に通ってました。
もちろん生徒として、ですよ。
私のひとつ上でした。
あの先生にも中学時代があった、ってことやね(当たり前やけど)。

そして、事務の迫田さん(覚えてますか?)が
女子大卒業したての
ピチピチギャル(←死語?)で
事務員として入ってきた時代です。

やっぱ相当前・・・?

まあ、当時の友人の子どもたちが、もう森田を卒業していく年だからねえ・・・。
で・・・でんせつの域・・・

そ・・・そおですよねえ・・・。

今や西新にまであるのですか?
それは知りませんでした。

>ちなみに受験の時も,館長が気合が足りないっていって,
冬期講習はずっと暖房なしで,コート着てました(>_<)

きゃははは、容易に想像できます!

笹丘で何が大変・・・って
夏はやぶ蚊、
そしてトイレは何と汲み取り式だったから、
匂うのなんのって。。。

特にバキュームカーが来たときには
それはもお〜・・・

って時代が違いますよね(やっぱり遠い目・・・)。
(ちなみに汲み取り式、っていうのは当時の福岡でも珍しかったよ。当時でもすでにレトロ、だった。)

懐かしい
「館長しぇんしぇえ」の数々の檄!
いとこがメアリーアンナさんの2つ前後上で、森田に通ってましたよ。
笹丘だったかは知りませんが。その頃も六本松校舎はあったのではないでしょうか。
話を聞いたことがあるので。
こんばんは☆

土方先生が、生徒時代の話してくれたことがあります。平常テストの後、皆が点数発表するのにビビッタって仰ってました(^^)そんで、負けんごと頑張ったって・・・。

小学校の冬期講習で、
「館長が、人間は5度くらいが一番頭が働く・・・と仰っているから、暖房を止める!!」って止められた記憶があります。浦越先生か、西崎先生か沖野先生が止めたような・・・

あと、浦越先生が、クリスチャンだから、夏期補修の時、教室に飛んできたかなぶんを殺した後、十字をきって祈ってました(^^;)

まだまだ思い出はありますが・・・この辺で♪

思い出って、いいですね!
聞いたことがあります。

まぁ笹丘にくらべるといいんでしょうが、
六本松の最上階の増設したような教室も微妙だったきがします。

床とかギシギシ言ってたしww
81年生まれって一緒やーん!!梅公園ってことは小学校の時??
そっか(^^)
返事ありがと☆

Bかぁ・・・思い出せません。おれは小学校の時は4〜6年とAクラスやったけん、分かりません(^^;)
中学校ではBクラスで、高校受験前最後のクラス編成ではCクラスになりました
( ̄ー ̄;)

小6の夏休みにさ、梅公園2階の男子トイレで、花火騒ぎがなかった!?知りません??

夏季講習の時の休み時間、クーラーのきいた教室から出た時の、もあぁ〜・・・ってする感じ、なんか懐かしいです。

職員室前に、本とかも置いてありましたよね!?
この前、図書館行ったら、「ふしぎな500のぼうし」って本があって、これ森田にあったなぁ・・・って借りてしまいました。

もう、懐かしい思い出いっぱいです!!
ちなみに僕も笹丘校舎の隣です。
実家が。
あそこは建物も壊しちゃいましたが。。。
あそこの白蟻にはだいぶ悩まされました。
やべ(;谷)
ヤスさん、俺と同じ時期に梅公園校舎行ってて、しかも同じクラスだった希ガス・・・(笑
81年生まれで高校受験最後の時はCクラスσ(゚∀゚;

誰だ!(`Д´≡`Д´)
笹丘は孫正義さんが通ってた頃の話でしょうかしら?
ボクは国鉄筑肥線が走ってたころの六本松世代。館長の息子さんや坂本先生の娘さんと同級生の世代です。
油山観光道路がまだ六本松まで開通してなかった時代。
おぉ・・・孫正義さん!!
かっこいいですね!!あんな大きな男になりたいものです!!

EMPさんは同じですね(^^;)わはははは!
はじめまして、こんなコミュがあるとは...
私は60年生まれなので孫正義氏のちょっと後輩ですが、笹岡に通ってましたよ。単線の筑肥線の線路上を Stand by me ばりに歩いてたこともあります。
あの頃はA、B2クラスで、あれっ、どちらが上だったんでしたっけ。なかなか上に上がれなかったなー。
あっ、元気さんお久し振り。修猷のコミュでお世話になりました。
おおっ!mizarch(ミザーク)さん、おひさしぶりです!
このトピックがひさしぶりに上がってるので来てみたら・・・。

当時はBの方が上でしたね。

孫正義さんって有名な人なの・・・?すみません、後で検索します。。。
元気さん、こんにちは。
もう検索されてご存知でしょうが、孫正義氏はソフトバンクの代表取締役社長ですよ。ただ、鳥栖生まれで高校も久留米付設だったので、福岡の森田修学館にいたとは知りませんでした。
やっぱりBが上でしたよね、なんか最近はABCの順で良いみたいなので、若干不安になりましたよ。
森田はラサール石井も通っていた大阪の入江塾を手本にしていたので、本家が閉塾したから森田もかと思ってました。確りサーヴァイヴしてたんですね。めでたしめでたし。
ぎょえ〜っ!
赤っ恥でしたねえ。。。

新聞とってない上、テレビもほとんど見ず、ネットニュースも滅多に読まず、
読んでも芸能ニュースだけ・・・っつうのがバレバレですね。

そのうち首相の名前もわかんなくなると思います。
マジ。(この村の若い嫁さんが、そうだったから、人ごとではない。。。)

入江塾、閉じちゃったんですか?ちょうど通ってるころ、テレビでドキュメンタリー番組があって、皆で見た覚えがありますが。
時は流れますね。。。

森田にはがんばってほしいものです。
最近は森田時代の友人の子供たちも通ってるようです。
古いトピックあげて、すみません。

孫正義氏が個人で100億円寄付された、という話に感動して、遡ってみました。

事務の迫田さんに確認しました。
確かに在籍されていたそうです。

動画も必見ですよ。心意気に感動しました!
2011//4/3 ソフトバンク孫正義社長×田原総一郎 ゲスト 田中三彦、後藤政志

「ソフトバンクのUstreamチャンネルで企画された「東日本大震災」を語る孫正義氏と田原総一郎氏の対談企画に急遽前日に孫氏の意向で、田中三彦氏と後藤政志氏がゲストとして呼ばれました。

28分頃から後藤氏田中氏が登場し原発についての話がはじまります。

9時半頃対談はスタートし、12時近くまで続きました。

1時間4分で途切れていますが、後日全映像を公開いたします。

SoftBankCorpのアーカイブ映像
http://www.ustream.tv/recorded/13747656

合計視聴数: 15,715 長さ: 64:37 」

見られない場合はとりあえずこちらの記事で。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000013-rbb-sci

「何とかせんといかんですよ!」という言葉に福岡訛りを感じて、嬉しかったです。。。
笹丘校の同じ町内に住んでました。
私は通ってないんだけど同級生通ってたなあ。
ソフトバンクの孫さんが通っていたとは驚きです!!

1971年度生まれで笹丘小学校通ってた同級生探してます。

笹丘にあった、パラボラアンテナがついた赤白の鉄塔が懐かしい人たちいませんか??


こんなコミュニティがあるんですね。私は昭和50年卒で附設に進学しました。
>>[15] 私も60年生まれです!!Cクラスでした。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

森田修学館 更新情報

森田修学館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング