ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

前田慶次コミュの米沢。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人さんいきなりのトピ立てスミマセン。

来月、米沢に行こうと思ってるんですが
(勿論慶次のゆかりの地ということで)
ここは絶対に行ったほうがイイ!とか
オススメスポット(穴場スポット)などなど
ありましたら是非教えていただきたい(*- -)(*_ _)
どうかヨロシクお願いします。
注:一応るるぶ山形買ってみましたが。。。
 さすがに慶次の事は書いてありませんでした(;-_-)

コメント(70)

現在米沢市上杉博物館で行われている「天地人博」。
土日となると当日チケットを購入するだけで数十分、
GW中では一時間以上待たされるという盛況ぶりです。

しかし、当日チケットは米沢市上杉博物館でお列び頂かなくても
近所のコンビニで手に入りますので、
そちらであらかじめ購入されれば入場規制にかからなければ
列ばずに入場出来ます。

これから訪れる方の参考までに…。

因に上杉祭りの時に私が行った時は当日券購入の列だけで
1時間待ちでした……。
私たちはコンビニであらかじめチケットを買っていたので
ほぼ列ばずに入れたのですが^^;

愛のロボット「ナオエイト」(写真右)の「エグザイルダンス」と
挙動は一見の価値がありますので、ぜひ見て下さい!オススメです!

タイミングが良いとかねたんもいます!
自分が慶次清水へ行ったのは1月だったので雪ばかり。行くのはかなり大変だったけど、逆に風情があり、かなり浸れました。
※良い子は危険だから真似しないように(笑)

> ヒロ伯爵さん
私は慶次の会会員です。半月ほど前には事務局とメールでやり取りしましたが。。。しばらく待っても返事が無かったり早い入会手続きをご希望でしたら、こちらで会と連絡をお取りしますのでお気軽にメッセージをくださいわーい(嬉しい顔)
>ヒロ伯爵さん

はじめまして、「米澤前田慶次の会」で理事をさせてもらっているドン揚水といいます。
会への入会希望ありがとうございます、メールでの申し込みをされたようですが、基本メールでの返信はせずに御礼の言葉と入会申し込み用紙を一緒に送付させてもらっております。
なので、お手元に届くまで2,3日掛かるかと思われますのでもう少しお待ち願います。
もし、一週間たっても届かないようであれば自分にメッセいただければ、事務局に確認いたしますので、よろしくお願いいたします。


>とむさん

いろいろとありがとうございます。
6/4はいらっしゃるのでしょうか?
自分は仕事で出られませんが、堂森で会のみなさんがお待ちしてますよわーい(嬉しい顔)
>ドン揚水さん
 3日深夜のバスで向かい、参戦したいと思ってます。4・5日と年休が取れればですけども(汗)甲冑も見に行きたいけれどお金も無いのでお寺に泊めてもらおうかと(笑)

>ヒロ伯爵さん
 良かったです^^ 米沢まで行くのはなかなか難しいですよねー・・・。新幹線使えば日帰りも出来るけれど、そんな余裕は無いし。。。 というか、住みたいです(笑)
はじめまして。
sei16と申します。
先週末に米沢を訪れ、前田慶次供養塔に煙草盆を奉納してきました。
市販の煙草盆の色をサンドペーパーで落として、朱色に塗装し直しました。
愛用品だったんですが、訪れる度に力をくれる慶次殿に感謝のしるしとして奉納させていただきました。
特大煙管も喜んでもらえますかね(笑)?
みなさんも供養塔に行かれた際には見てやって下さいね。
今後ともよろしくお願いします!
sei16さん、はじめまして。

これはこれは粋な奉納品ですね、素晴らしい!
きっと慶次殿も喜んでおられると思います!
今度お参りしたときに是非拝見したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

masaさん
コメントありがとうございます!
ほめていただいてうれしいです!
今後ともよろしくお願いいたします。
米沢に行くことにしましたー(*´▽`*)
毎年慶次詣出してます!
米沢良い所です★

知ってるかもですが…
本屋に行ったら【戦国武将ぴあ】を発見しました!
米沢は直江メインでしたが慶次も載っていました★
初めて米沢に行く方にはよいガイドじゃないかなと。
ayataroさん、はじめまして。

今度、米沢にお越しになるようですが、来週辺りであれば「米澤前田慶次の会」主催で「月見の会」を9/27に行いますので、ご参考までに。
先日初めて米沢を訪れました。
慶次ゆかりの土地に触れて、改めて人間・前田慶次に惚れなおしました。

> sei16さん
煙草盆拝見しました。
鮮やかな朱色が素敵でした。

先日米沢で『米澤前田慶次瓦版〜第1号〜(平成21年9月25日発行)』を読みました。もしかしたら米澤前田慶次の会会員のみの配布?…かも知れませんが、良かったですね〜!
惜しくも(?)大河ドラマへの出演はありませんでしたが、冷静に考えると逆に良かったような気がします。これで慶次メインのドラマの可能性が残されたと思えば…。数多の戦国武将の中で、大名、陪臣押しのけてこんなに知名度全国区な、魅力的な、逸話の多い武将も珍しいですよね?
今日16日の夜中から米沢に向かって車(RV)ダッシュ(走り出す様)で出発しますわーい(嬉しい顔) 17日は久々に前田慶次朗利益の世界へウッシッシ
後 上杉もだなウッシッシ 自分の他にもミクの人で明日米沢に行く人いるのかな?
私は明日、夫と米沢に行きますあっかんべー
夫は戦国時代とかには全く興味は無いのですが、
運転手&ナビが目的で誘いました(笑)

善光寺・宮坂考古館etcへ行くつもりです。
楽しみ〜〜ハート達(複数ハート)
> まみゅーさん
椈粋巧芸館に行くと、もう一つの慶次の甲冑が見れますよわーい(嬉しい顔) 散歩に慶次清水なんかもいいかもですわーい(嬉しい顔)
> リッティーさん はじめまして
わたしは来月行くのですが 宮坂は3回目なんですが もうひとつの甲冑はまだなんです
米沢市内にあるんでしょうか

いきなりですみません
>わかちき♪さん はじめまして

掬粋巧芸館は米沢から車で30分位のところにある川西町にありますよ。

樽平酒造で管理運営してますので、樽平酒造の事務所で受付をすると見学できます。


最近、慶次清水にひしゃくを置いたので清水を飲むことも出来ますんで、ぜひお試しを。

> ドン揚水さん はじめまして

ありがとうございます
早速 旅のスケジュールに組み込みたいと思います

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
> わかきち♪さん
返事遅れてしまって申し訳無いです。後、長谷堂城の戦いの地なども慶次に触れる一つの場所としていいかも知れないですねわーい(嬉しい顔)
ドン揚水さん変わりにお答え頂きありがとうございましたm(__)m
リッティーさん はじめまして
突然の質問に 回答を頂きありがとうございます。m(__)m
ますます 寄りたいところが増えて せっかく行くなら
いろいろ見て回りたいので
参考にさせていただきます。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
米沢行ってきました♪
リッティーさんのコメントきちんと見て行けば、もう1つの甲冑が見れたのに!
せっかくコメントいただいてたのに…すみません。
でもまた行かなくちゃならなくなったので楽しみが増えました

今回は、上杉博物館〜宮坂考古館〜善光寺〜慶次清水へ行きました。
次に行く時は、掬粋巧芸館と月見平にも登ってみたいです♪
アジサイのきれいな初夏がいいな…♪

sei16さんの煙草盆と特大煙管見てきましたよ〜。
とっても鮮やかな赤色がぴったりですね。
慶次もきっと喜んでいることでしょう

ayataroさんの紹介されていた戦国武将ぴあ、とっても参考になりました
> まみゅーさん
はじめまして!


突然ですが、掬粋の甲冑は11月いっぱいで見納めらしいですよ!

雪次第では早まるかもバッド(下向き矢印)
<らうすの塩さん>
えっ?そうなんですか?
初夏なんて言ってられないですね!
雪が降る前に行ってこなくちゃ!
情報ありがとうございます〜*
一応、はじめましてわーい(嬉しい顔)
先日、米沢へ慶次に会いに行ってきました。
これ!持って帰りたかったわワイングラス まだあるかなぁぴかぴか(新しい)
出来の良さにぴかぴか(新しい)拍手富士山
この間の3連休にまた米沢に慶次詣出行って来ましたー

今回は写真と新スポットのご紹介。

毎年恒例行事のように米沢に行っていますがやっと念願の

【月見平】に登って来ましたv 

ここからの景色を慶次も眺めていたのかと思うと感慨深いものです...

真ん中の写真ですが 今年新たに出来た【戦国の杜】という所に

展示されている慶次です かなりデカイ。

こちらは期間限定(今年の4月〜平成24年3月まで)スポットになります

けーじろーグッズもたくさん売っていましたし

なにより面白かったのが 【戦国なりきりの陣】という

自分の顔写真を慶次や兼続に特殊合成し3分ほどのドラマ仕立てにし

大型スクリーンで上映してくれるというアトラクションですv

こちらは上映するだけなら無料で体験できますし

写真やDVD(各500円)としてお土産にも出来ますv

かなり面白い(爆笑)なので是非DVDがオススメv

よい記念になりますよ\(^-^)/

詳しくは戦国の杜で検索してみてください

これから米沢に行かれる方は是非v
今年の夏、米沢に行って来ましたほっとした顔

皆様同様、こちらがお勧めですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
30日早朝、前田慶次の会の皆様にまじって、慶次清水・堂森善光寺周辺の旗立てをお手伝いしてきました。きれいに整備された慶次清水(小さい方の泉)は飲料可能。現地には成分表も掲示して、コップと柄杓を備えてお待ちしております。
>三楽堂さん

昨日は朝からご苦労様でした。

これで米沢に来ていただく方をお迎えできます。

これから米沢に来る方はぜひ堂森に寄って見ていってくださいませ。

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

前田慶次 更新情報

前田慶次のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング