ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いとぐるまコミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
娘は小さな頃からスピンドルで紡ぎや織りをやったりしているのですが
私は不器用でどうしても出来ませんでした。

羊毛からフェルトを作ることにとても興味があります。
とりあえずはニードルフェルトで楽しんでます。

こんな初心者ですがいろいろ教えてください。
今度アナンダさんのフェルト講習にも参加しようと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント(21)

はじめまして。
これからの時期、フェルト作りは楽しいですよね。
ニードルでもお湯をかけてでも、、、私でわかることでしたら、ご質問くださいませ*
はじめまして、参加させていただきました
羊毛でアクセサリーやあやしい毛ぐるみなどつくっています
吉祥寺のアナンダさんにも、ときどきおじゃましています
これからもよろしくおねがいいたします
はじめまして(*^_^*)
数年前から羊毛をニードルでつつき始め、最近フェルトにする事を覚えまして、羊毛がアツい感じの季節になりますが作るのに夢中になっています。羊毛のしごとを見て、紡ぐコトにも挑戦してみたくてスピンドルを買っちゃいました。
どうぞよろしくお願いします☆
*mirurunさん
ようこそ、いとぐるまコミュへ、2代目管理人のKakaraです。
どうぞご活用くださいませ!
はじめまして!

最近、糸を紡ぎ始めましたarcoirisと申します。

編み物を少ししていたのですが、いろいろな毛糸を見ているうちに「こんな毛糸があったら…」と思うようになっていました。

そんな時に緒方伶香さんの「羊毛のしごと」に出会い、敷居が高そうと思っていた紡ぎや染めがとっても身近に感じられて、先日思いきってアナンダさんを訪ねてスピンドルの講習を受けさせてもらいました(^^)
なのでまだ「糸紡ぎをしています」とは言いづらいのですが…

こちらはKaKaRaさんのblogで知りました。
参加したくてmixiを始めたので、まだよくわからないことばかりです。
皆さんにいろいろ教えていただけたら、うれしいです。

どうぞよろしくお願いします
*arcoirisさん

ようこそ、いとぐるまコミュへ。どうぞご活用くださいませ!
はじめまして。
4年くらい前から糸紡ぎをしています。
スピンドルから始め、今は紡ぎ車中心に活動中で羊毛はいつも北海道江別店で購入しています。
物作りが大好きで、毎年個展なども開いている私です。どうぞよろしくお願いします。
http://picotm.exblog.jp/

はじめまして揺れるハート
ニュージーランドの南島、クライストチャーチに住むゆりえと申します。

羊の国に移住して15年、羊のファーム育ちの夫と結婚していながら、長い間糸紡ぎをしてみようと思わなかったのが不思議ですあせあせ
灯台下暗しですねあせあせ(飛び散る汗)

アートヤーンの本に出会ったのがきっかけで、自分で糸を紡いでみたいと思うようになりました。

羊の国での手紡ぎ修行の模様を、ブログで綴っています。あせあせ

http://blogs.yahoo.co.jp/retrocaravan/

どうぞよろしくお願いいたします乙女座
*rinさん、ゆりえさん
ようこそ、いとぐるまコミュへ!!!
最近全然チェックできていない管理人ですが、、
どうぞご活用くださいませ。。
北海道、ニュージーランド・・・・
また戻りたいです〜〜〜





こちらでは、はじめまして!ですね。
kakaraさん、お久しぶりです。
長崎のhandmade Lapis(ハンドメイドラピス)です。
楽しそうなコミュですね。参加させていただきます。
ミクシィには最近入ったばかり。よろしくお願いします。
皆さんと一緒に糸紡ぎを楽しんでいけたらうれしいです。
ブログ立ち上げましたので、皆さん遊びに来てくださいね。
  ↓
http://hmlapis.blog.fc2.com/
ラピスさん*
育児と仕事と家事で、なかなかミクシィーをチェックできる時間がないのですが(汗)
よろしくお願い致します!
はじめまして。
ホームスパンにあこがれて、自分のペースでものづくりしています。
よろしくお願いします。

そうそう、カカラさんのペレンデールは、とても紡ぎやすいですね。
*メロン さん
コミュ参加ありがとうございます*
Kakaraでのお買い物ありがとうございます!とても嬉しいです*
*こまち さん
ご参加ありがとうございます*
マジャのコミュもつくりましたので、よろしくお願いします!
はじめまして
今年の4月にアナンダさんでスピンドルを衝動的に買い
あれよあれよという間に
9月になって我が家には
トラディショナルとリジットが。
家族には呆れられてますが・・・

今日は、もみじ市に行ってきました。
緒方さんお忙しそうでした。

http://blogs.yahoo.co.jp/atsuko_0901

*COOKIE☆ さん

ご参加ありがとうございます!
もみじ市の季節ですね、以前に緒方さんに誘われて1度だけ参加しました。
Kakara Woolworksもよろしくお願い致します!






こんにちは。ちょっと前に参加しました。まだ初めましてを書いてませんでした。
カナダのBC州で糸紡いでます。はるか昔にNZで友達のお父さんから糸車の使い方を習いました。

現在、スピンドルとアシュフォードのトラディショナルタイプの糸車をもっています。
カーダーもあるし、靴の空き箱製レイジーケイトもあるし、
地元のギルド(愛好会ですね)にも参加して、友達もできたので、
ここ2年くらいで随分活発に紡いでいます。
あとはニディノディがほしいなあ。

ミクシイとは別に手紡ぎブログをココログで展開中。
http://nekomannaspins.cocolog-nifty.com/

友人の飼っているラマの毛を少しもらって、NZのCrossbreedと混ぜたものを今紡いでいます。

手紡ぎの糸を編むと、市販の毛糸がつまらなく思えますよね。
アクリル毛糸はもう編みたくないです。(でもタワシは編まなきゃだわ)

手紡ぎする人が増えるといいのですけど、実際は編み物する人を見つけるのも大変。
この楽しさと、作品の手触りを多くの人に知ってもらいたいです。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いとぐるま 更新情報

いとぐるまのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング