ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

World Pod Broadcasting TVコミュの次なる一歩

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、電撃的にこのコミュニティを発足して1年以上が過ぎ去りました。アハハハ。
世の中には、You Tubeが登場し、
我々はビジネスチャンスをみすみす棒に振っている状況です。
結構、最初にその可能性に気付いていながらです。
まあ、手に職を持っている以上は、なかなか踏み出せないものですが。
ボク自身、考える習性が身につくようになって来ましたので、かなり個人としてのレベルアップはした様に思います。
おかげで企画力も相当アップし、経験値も上がりました。
これがRPGだったなら、もう街を出て、冒険の旅に出てもよいところです。
我々は考える生き物です。
培った経験値を活かし、次なる冒険への一歩を踏み出しましょう!

コメント(15)

これは当初から判っていた事ですが、
こういった事業を始めるにあたっては
相当の元手(資金)が必要となります。
なので、みなさんも二の足を踏んでいたのでしょう。
ボクもそうです。
あのYou Tube然り、創業当初は、ユーザーが増えるにつき、サーバーを増やさなければならず、自転車操業のいたちごっこでかなり苦労したそうです。
だってそうでしょう?
サーバーが止まってしまったら、それこそサービスに大きな悪影響を与えて、イメージダウンをこうむってしまう訳ですから。
通常ですと、WEBサイトに広告を取り入れる事で
その運転資金をまかなう訳ですが、彼らは
悩んだ挙句、それをしませんでした。
結局、その選択は成功に繋がったようです。
だって、ユーザー達はWEBサイトに広告が張り付いてくる構造には、辟易としていたのですから。

最終的に彼らは、Googleに16億5000万ドルもの
金額で株式を買わせる事に成功しました。
16億5000万ドルですよ!

いよいよ次は、ボク達の番です。

プラットフォームは我々の眼前に用意されました。
そう、そのYou Tube、myspace、そして
ここmixiです。
これら用意されたプラットフォームを利用して、様々な冒険を行うチャンスが巡ってきたのです。

ご存知ですか?
mixiプレミアム サービスのメニューが
12月1日に変更となりました。
mixiプレミアム会員の日記容量300.0MBを1000.0MBに拡大したのです。
ボクは普段から写真を豊富に使い、日記を
かなり頻繁に更新し、2年間書き続けてきましたが、それで使用容量はなんとたったの20.7MBです。
という事は、何を意味するかというと、
いよいよこのmixiも、音楽共有、動画共有に
着手するという裏付けでしょう。

一気に全会員でそれを始めてしまうと、それこそサーバーがダウンしてしまいます。
mixiプレミアムのサービスメニューのみ
変更したということは、mixiプレミアムのみ
限定とした試験サービスという形で始めるつもりでしょう。

さあ、皆さん、お分かりですね?
いよいよ我々の出番です。
World Pod Broadcasting TVの旗揚げですよ!
<ミクシィ>動画投稿機能を07年3月までに導入方針

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061215-00000014-mai-bus_all

インターネットで会員同士が交流するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手「ミクシィ」の笠原健治社長は、毎日新聞のインタビューに応じ、動画投稿機能を、07年3月までに導入する方針を明らかにした。笠原社長は「写真だけでなく、動画を使ったコミュニケーションが一般化し、必須になった。サイト内で動画投稿を幅広く使えるようにしたい」と述べた。
 携帯電話向けのサービス充実にも力を入れており、「専用サイトのミクシィ・モバイルで、携帯電話からも友人招待や解約ができる。メッセージの送受信も可能だ」。携帯電話会社との連携については、「今のままでもユーザーは伸びていくと思うが、単独サービスにこだわっているわけではない」と、メリットがあれば提携する姿勢を示した。
 一方、SNSでは世界最大手の「マイスペース」が11月から日本語版を始め、SNSの競争は厳しくなっている。笠原社長は「ミクシィは11月で660万人が参加し、日々活発に使われているのが強みだ。新しいサイトができても、友達がまったく使っていなければ使い続けるのは難しい」として、国内最大手の自信を示した。さらに、「まだ誰も始めていない、ユーザーがびっくりすることをしたい」と新規サービスにも意欲を見せた。


ビンゴです。
まさに先日の読み通りに、mixiが動画共有サービスに着手する模様です。
という事は、このmixiを拠点にしてブロードバンド局として発信していくという事も可能と
なる訳です。
P2Pブロードバンド構想とでも名付けましょうか。
個と個の集合体としての、
ブロ−ドバンド・ネットワーク網。
ここにWPBTVのアイデンティティが理念として
生きてくるはずです。
いよいよ面白くなってきましたね!
広告に関しては、普段自分がやっている事ですから、方法論は如何様でも模索出来ると思いますよ。
ただこちらが何をやるかにやりますね。
動画サイトであるのに、他の動画サイトを利用していたのでは、本末転倒で自分のトコロの脆弱さを曝け出している様なものです。
しかし、後発企業であるのは、明らかにフリなので、もし利用するにしても、戦略的に且つ強烈なコンテンツを用意する必要があります。
そういう意味では、最初はクリエイターによるTHR3Eなどは面白いですね。
金をかけなければ面白いものが出来ないのであれば、クリエイターを語る資格はないのですから。
かといって、アマチュアばかりの面白みのないものばかりでも、企画倒れに終わり、建て直せなくなってしまいます。

GYAOに関しては知り合いが勤めているのでコメントしづらいです。
先月日記では、書いたばかりなので興味があれば探してみて下さい。
対等的な提携なら考えなくもないですが、飲み込まれるような関係は自由を奪われるだけなので、好ましくないです。
少なくともパワーバランスが取れるまでは、牙を磨ぐべきでしょう。
サバイバルの生き残りにかけては、相手に無視することが出来なくさせる事が重要です。それで潰される様ならそれまでのものなのですから。
GoogleとYouvbe、DisneyとPixerの関係の様に互いに競い合いながら均衡を保つのが理想的ですね。
映像の専門家というよりは、エンターテインメントの専門家と捉えて頂いた方がしっくりくると思います。
21世紀の映像は、映像をベースとして、広告、イベント、放送、紙媒体、WEB全てを包括するメディア・ミックスが基本となります。
THR3Eに関しましては、トピックがありますので、読んでみて下さい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

World Pod Broadcasting TV 更新情報

World Pod Broadcasting TVのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング