ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウイーン大好きコミュのウイーン19区

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今はムカシ、ある時代に、ある商社の駐在員として
ウイーンに丸二年間住みました。

ウイーンを本拠にして東欧各国に92回も出張したので、
ゆっくりウイーンを楽しむことは出来ませんでした。

最初はヌスドルフ(市電Dの終点)に一年住み、二年目は
グリンツイングの山手、ウイーンでも最高級住宅地の一つ
シュラーバーベーグ(作家通り)に住みました。

どちらもウイーンの森の山麓にあたります。

商社マンだったから、来客アテンドも多く、レオポルドベルグ
には50回以上登ったと思います。

ウイーンの森の中のドライブは忘れられない想い出になって
います。フイッシャーハウスという要予約のレストランが
ありました。思い出はつきません。

コメント(4)

初めまして。
ウイーンが懐かしくなり、たまたまコミュで検索したらこちらのサイトを知り、参加させてもらいました(^^)

私もだいぶ前ですが、父の仕事の関係で一時期住んでました。
そして3年ほど前に再びウイーンに行きたくなり、3ヶ月という短期間でしたが滞在しました。
滞在中はオペラ・オペレッタ、ミュージカル・サーカス等を鑑賞しました。
丁度その時期、シルクドソレイユのサルティンバンコがウイーンに来ていたのです♪
日本ではなかなか取れにくく高かったチケットもウイーンでは比較的手頃な価格で入手でき、何回か足を運ばせました(プラターの近くでやっていました)。
こんな事を書いていると、書き足りないくらい。。。
思い出は尽きませんね〜(^^)

ヨーロッパは陸続きですから、何処へでも簡単に行けるのがいいですよね♪
滞在中、十何カ国の欧州の旅をしましたが、車でも電車でも飛行機でも、手軽に旅できるのは陸続きの強みだなぁと。
まるで関東から関西へ旅するがごとくに手軽に行けちゃう。

こんな事を書いていると、また行きたくなってしまいます(^^;。
ねえさん、ウイーンのお話有難うございます。

ウイーンに勤務した2年間は、商社の猛烈社員だったので、
本当のところは、あまりウイーンをエンジョイ出来ません
でした。

独立して創めた会社が軌道に乗ってから、毎年のように
行くようになり、ウイーンってこんなに素敵な街だったのか
と思うようになりました。

ハンブルグにも4年駐在したし、今の仕事が南ドイツの
アウグスブルグの会社がらみなので、累計300日ぐらい
は、泊まったことになりますが、やはりウイーンが第二の
故郷ってことになると思います。
駐在だとお仕事で行ってるわけですから、主婦や学生と違ってなかなか駐在先で満喫する時間もないものなのかもしれませんね。
逆に独立され、軌道にのった後の旅(?お仕事で?)は時間的余裕もありウイーンを堪能することもできるのかもしれません。
両親も帰国後は2年に一度の割合でウイーンへ遊びに行ってます。恐らく父も嬉しいのだと思います。滞在時は日本に比べ早く帰宅できるとはいえ、仕事がメインだったと思うので。
私はというと、海外旅行を夢みつつ、業務におわれる日々が続き、まとまった休暇を取る暇がありません。。。(涙)
初めまして。皆さんのように行った事が無いのですがとても惹かれます。

皆さんのお話を聞いてまた一段と憧れが強くなりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウイーン大好き 更新情報

ウイーン大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。