ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大相撲コミュの☆ 最近の海外での大相撲人気事情を語る ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
横綱白鵬に大関に鶴竜が昇進し日馬富士などのモンゴル勢!

把瑠都のエストニア!
琴欧洲・碧山のブルガリア!

臥牙丸・栃ノ心のグルジア!
阿覧のロシア、ブラジルの魁聖などなど…

…相撲人気は世界中で高まっているようです。
ということで、 世界中での相撲人気を語りましょう。

コメント(56)

ポーランド 土俵も作って すごいですね。女性も迫力ありました。近いうちにn日本に入門あるでしょう。期待してます。エジプトからの力士さん 最近知ってたら教えて下し。
大砂嵐 初日の 白星確認しました。もう少し調べてみます。
こういうのもありますよ。^^

Cборная России против Сборной Мира. Сумо.
http://www.youtube.com/watch?v=MfmcdxVpPEo
こんな凄いイギリス映画もありました。
邦題:恋はハッケヨイ!(原題は秘密結社)
オーストラリアの相撲.m4v
http://www.youtube.com/watch?v=LqkJ9vuN5Kc
鶴竜の優勝と横綱取り、ドルジ君の失脚で、モンゴルでは第二、第三の相撲ブーム到来!
横綱は自分が優勝したよりも嬉しいと語った。
横綱は自分が優勝したよりも嬉しいと語ったと。これはさだめであると。

日-モンゴル国交樹立40周年に、入門20年の旭天鵬が優勝!
これは運命だと。それは、白鵬でもなく、日馬富士でもなく、鶴竜でもなく、旭天鵬だから素晴らしい。

と。旭天鵬と白鵬が語った。  
そう、旭天鵬がスタジオでお話されていました。
Charleyさんがあげてくださった横綱の談話。
それを聞いてはにかんだ笑顔をたたえる旭天鵬関。

やっぱり人格が素晴らしい人が活躍する世界なんだなと思いました。
キムノキーさん
ホントですね。旭天鵬に人柄に益々惚れました(^^♪
今までの場所でもいつもニコニコ、時々泣きそうな喜怒哀楽・屈託の無い表情が最高でしたよ。

そして、皆さん仰る通り、横綱を見直しました。
白鵬の人間性の素晴らしさと責任感を痛感しました。

ただ、インターバルを置かないと、筋肉が落ちるタイプの肉体ですから、白鵬は休養を取って欲しい。
横綱白鵬自身のためにも、大相撲の為にも、何よりも声援を送り続けるファンの為にも!
ウクライナの相撲選手権です。

2:38から注目してください。^^

Чемпионате Украины по сумо
http://www.youtube.com/watch?v=pIpBaDQDNfc
> 寛ママさん

これは「居反り」なんですね?^^

私は昔サルマン・ハシミコフがやっていた「水車落とし」をイメージしてしまいました…。
>ウイニングウインド
それ、何日か前に放映しましたよ。
>ROSESさん

「水車落とし」っていう技を知らないので、バックドロップ?っておもった。プロレス詳しくないので(・∀・`)
投げられる人の体が反対向きですが、大相撲ならバックドロップみたいなのは居反りっていう決まり手になるかなと。
ウイニングウインドさん、寛ママさん

もしかしてこれですか?

見たいです!^^

「SUMO 海を渡る〜激闘!欧州大陸相撲選手権〜」
http://www9.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2012/07/005.pdf
>ROSESさん

どうもありがとう。
大相撲中継中に流したものとは違うものだったんですね。
ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
もしかしてこの大会でしょうかね?

ネタバレになっちゃったらスミマセン。m(_ _)m

european sumo championship 2012
http://www.youtube.com/watch?v=vJuiC7DaZ_k
european sumo championship 2012
http://www.youtube.com/watch?v=r40F-xQ6H9k
european sumo championship 2012
http://www.youtube.com/watch?v=ZoAuVNfY6aE
european sumo championship 2012
http://www.youtube.com/watch?v=cCoJdkT9HvI
european sumo championship 2012
http://www.youtube.com/watch?v=JSqn-PVcqac
european sumo championship 2012
http://www.youtube.com/watch?v=bUOEDixvs8I
こっちみたいですね。^^

Sumo European Continental Championships 2012, Ukraine
http://www.youtube.com/watch?v=JxDVRdrfY5s
相撲と直接的に繋がってはいませんが…実は関係があるので失礼します。

案の定、ロンドン五輪では、
男子柔道が惨憺たる結果となりました。

要因
1  国際柔道連盟から孤立した日本柔連の旧態然とした体質
2  各大学等バラバラ、セクト的にスポーツを売名利用する体質
3  上記1・2と関連するが、徹底した秘密主義・リンチ体質、隠蔽体質が柔道界を覆っていること。柔道大国フランスが40年前の死亡事故を教訓に、以降死亡事故ゼロを達成しているのに対し、日本では文科省が把握しているだけでも100人以上の死者を出している。

相撲界と並んで、柔道界は警察に多くの人材を送り込んでおり、両界の事故・事件の隠蔽体質、癒着は知る人ぞ知る事実であり、両者衰退の原因かと?

その点、健全な世界柔道と既存のレスリングを基に、派生発展した海外の相撲は健全と思われ、その点でも、大相撲で日本人が活躍しない理由が汲み取れるかと思います。

結論

どれも危険性を伴う各種の格闘技であるが、柔道と相撲は、競技本来の危険性に加えて、日本国内では、親方・先輩・指導者・同僚・部員等からのリンチ(かわいがり/シゴキという名目の暴行・傷害)リスクを伴う。これではこの両競技に参加しようとする意志が、本人や家族に働く訳はないと思われる。このままでは、相撲発祥の国土における大相撲は、日本民族の手を離れることになりましょう。
>>[038]

>大相撲で日本人が活躍しない

活躍していると思いますが…^^;
>>[40]

>> 大相撲で日本人が活躍しない
> (いいえ)活躍していると思いますが…^^;

では日本全国で、アンケートをしてみては如何でしょう?
多くの市民・国民の失笑を買うだけでは?…^^;
>>[40]   41  39

日本柔道を、そのまま大相撲にあてはめて考えて全然OK!
日本柔道の悲惨な現実を他山の石とすべきでしょう。

([43]コメント記事と併せてお考えください。)

◆山下氏、金ゼロ男柔道に「ゼロから作れ」
(日刊スポーツ - 08月17日 10:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2122809&media_id=8

「世界の柔道王」山下泰裕氏(55=東海大副学長)が、ロンドン五輪で惨敗した日本柔道に危機感を募らせた。

大会概要発表の後、発言を控えてきた五輪での柔道についても言及した。「予想できなくもなかった」と言いながら「ゼロから作り上げないと」と、悲壮感さえ漂わせた。

「大変に残念な結果」と話し始めると、止まらなかった。「(金メダルは男女で)最高で6、最低で1と思っていたが、最低だった」。目に真剣さがあふれる。「選手は一生懸命だとは思うが、勢い、元気、躍動感がなかった。調子はいいと聞いていたが、最終調整で上滑りしたのか」。特に男子については厳しく「穴井、上川には」と言った後、深いため息をついて「意地を見せてほしかった」と続けた。

「ここまで落ちると、はい上がるのは難しい。次の世界選手権、五輪がダメだと、もう上がれない」と危機感を口にした。元国際柔道連盟(IJF)理事だけに「世界が頑張ったのはいいことだが、日本はもっと頑張らないといけない」。今後、日本柔道復活のために「結果を真摯(しんし)に受け止め、原因を分析すること。ゼロから作り上げることも必要」と、強化体制や方針の見直しも含めた改革を望んでいた。


>>[40]   41  39

日本柔道を、そのまま大相撲にあてはめて考えて全然OKでしょう!
日本柔道の悲惨な現実を他山の石とすべきでしょう。

([42]コメント記事と併せてお考えください。)

【柔道】日本柔道、ロンドン五輪『惨敗』の真相
(スポルティーバ - 08月17日 18:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2123448&media_id=109

ロンドン五輪で、金メダルが松本薫(女子57キロ級)の1個にとどまり、男子は史上初めて金メダル「ゼロ」という惨敗を喫した日本柔道。柔道の母国としての威信を失った最大の要因は、強化体制の不備および世界の柔道への対策が不徹底だった点に尽きるだろう。

北京五輪後、男子の監督には篠原信一氏が、女子の監督には園田隆二氏が就任した。それまでの代表コーチ陣は、ふたつないしひとつの階級を担当する形をとっていたが、ふたりの監督就任を機に担当制を廃止し、コーチの数も5人から3人に減らした。

北京以前は、担当コーチと選手は二人三脚で該当階級の海外選手を研究し、対策を練っていた。ところが現体制ではコーチ陣が全階級を担当するため、個別の対策がどうしても不十分となってしまう。また、ひたすら走り込みと、乱取りの数をこなすような合宿に、選手から不満が噴出していた。

今年だけで男子は11回も合宿を行ない、オーバーワークによってケガをする選手が続出。ケガを理由に合宿や国際大会を「欠場」しようものなら、首脳陣は「もう代表には選ばない」とまるで脅しのような文句を投げかけた。

海老沼匡(男子66キロ級)や福見友子(女子48キロ級)、中村美里(女子52キロ級)といった世界ランク上位者が軒並み敗れたのは、明らかに「勤続」疲労による「ピーキング」設定の失敗からだった。

【以下略】
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2012/08/17/post_140/
アマ相撲世界王者が角界入りへ
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20120823-1004908.html
[44] ROSESさん パラスイリ・ザザさん楽しみですね。序の口からやらせるのでしょうか 。11部屋 何処に決まるでしょうか。
>>[045]

活躍が楽しみですよね!^^

頑張ってほしいです〜^^
ROSESさん 昨日の午後 主人とTV見ていたら ヨーロッパの相撲事情 音羽山親方がNHKのアナウンサーと巡ってました。そんきょ・拍手の意味を聞かれ親方
説明しながら見本 見みせてました。階級別になってますが レスリングの癖が抜けない人も居ます。相撲大会優勝のサーシャは 21歳 日本に来て相撲を取りたいといってました。。親方まだ 11部屋 枠はあるから コンタクトを取って 来なさいといってました。向こうのお相撲さん 皆 頭から当たる事を知らない。親方が 頭で当たって見せたら 土俵の外に飛んで行きました。
子供達は まわしを絞めないで レスリングのユニホームで取っていました。
親方が正しい立会い教えてました。
そんきょの意味とかね。
指導者とか 1ヶ月間コーチして欲しいと音羽山さんに言ってましたが 皆さんネットで相撲見ての 指導でした。
相撲人気高まってるようです。
>>[047]

ご覧になったんですね!^^

私は見逃しました。(T-T)

Fさとおばさんの書き込みを読んで、イメージが浮かんできましたよ。^^

今後のヨーロッパの相撲が楽しみになりますね〜^^
ROSESさん 階級別で 減量してワンランク下で取ったり 土俵際で踏ん張れないんです。まわしから手外して 足を取りに行ったり 内掛けや外掛けを掛けられた時の 残し方も教えてました。子供達は専ら 押し出しでした。まわし してないので。可愛かったです。
>>[049]

ありがとうございます!^^

まだまだこれからという感じなんですね〜^^

どんどんレベルが上がっていってほしいですね^^
>>[48]

[047] Fさとおばさんがおっしゃった番組、今BS1で再放送始まりました。
私も見逃したので今観てます(^-^
気迫がパね〜栃ノ心!
春日野部屋の暴行報道などの外圧を跳ね除けて集中してます!
AbemaTV の絶大な効果で、世界中から有望株が大挙して集結するようになるでしょう!

それによって、出身地だけが取り柄の非力な力士が、幕内から一掃されることを希望します!

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大相撲 更新情報

大相撲のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。