ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あすたりすく Mixi版コミュの2021年9月の例会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
9月5日の月例会でプレイされたボードゲームは

Hibachi
サフラニートというゲームのリメイク。ルールブックによるとヒバチとは米国における鉄板焼き料理のことらしいです。日本人からしてみれば火鉢だと網焼きを連想してしまいますが、言われてみれば向こうではグリル料理やフライパンを使うのはあっても鉄板はないかもしれない。

ゲームの内容はチップをゲームボードに投げ入れてレシピカードに描かれた食材を売買、それを元に料理を作っていきます。手軽でいいゲームですね。

Tutankhamun
偉大なるツタンカーメン王の墓に納める品をナイル川を下って集めます。2回目のリメイクということですが前の版をプレイしたことがないので、変更点などはわかりません。自分の手番に好きなだけ進むことができますが、行動選択の自由度が減るので進む必要性を個人的にはあまり感じられませんね。

シャーロックホームズとモリアーティの罠
日本語版。このテーマにしては珍しいパズル系。以前プレイした時も思いましたが、あまり多人数でプレイすると収拾がつかないので3人まで、4人が限界のゲームのような気がします。

コメント(4)

Aggretsuko(アグレッシブ烈子カードゲーム)
アグレッシブ烈子を知らなかったのですが、調べてみるとサンリオのキャラクターらしいですね。
ゲームの方は4色のスート(1〜10)とワイルドスート(11〜13)があるトリック・テイキング。
リードがシングル、ダブル、トリプル、ツーペア、フォーカードの1〜4枚もしくはポーカー役準拠の5枚組のどれか。さらに全部スートが違う続き数字の4枚組をレインボーボムとして出すことができます。
トリックは前の人が出した枚数を守りながらより高いランクを出さなくてはならない変形フォロー。ただしレインボーボムはそれまでに出されたカードに関係なく乱入でき、その後はレインボーボムの場になります。
トリック・テイキングに慣れていないと場が荒れるだけで、プレイしにくいかなあという感じ。あとレインボーボムができない手札だと、プレイに参加することすら難しいので、場が荒れると手も足も出ません。


スナリーギャスター・シチュエーション/Renegade。
同社のバイク・オン・キッズというTRPGをボードゲームに落とし込んだものらしいです。
内容のほうは「ここはレイクビューという田舎町。最近変なことが起きているのに、大人たちは気づかないし、とりあってもくれない。新入生の子も行方不明になってるのに!もう僕たちで解決しなきゃ!」というTVのジュブナイル風の完全協力ゲーム。
シナリオは都市伝説のUMAを退治するというもので、プレイヤーは子供たちとなり、行方不明の子の役のプレイヤーが半GMとしてゲームを進めます。

4つのシナリオがあり、シナリオ毎に解決する目的が3〜4つあり(そのうち1つは行方不明の子を探す)、それを達成したら、シナリオクリアです。協力ゲームなので達成難易度がやや高めなので、初見ではかなり難しかったです。

Umbra Via
ちょっとテーマのほうはよくわからないのですが……、4×4のボードに道タイルを置いてマジョリティを得て、リザーブにある自分の2の価値のトークンを全て回収する。
バッグの中からトークンを引き出し、4枚のタイルを競り落とします。トークンには1と2の価値のものがあり、2の価値のものは競りが終わったらバッグに戻され、競りに使われた1の価値のトークンだけがタイルに残ったまま、配置されます。配置された道がどこにも繋がっていない状態が確定したら、清算。つながった道の中で最もトークンの多いプレイヤーがつながった道のタイル分だけリザーブにある自分の2の価値のトークンを回収。2番手がその半分。3番手がその半分……。

ちょっと面白さがわかりにくいゲームでしたね。
DICE MINER
山を掘り抜くドワーフ達をテーマにしたダイスゲーム。
ダイスを積み上げる山ボードが印象的です。まあダイスゲームなので緩く、ダイスの目に一喜一憂するのがいい感じです。


Captains of the Gulf
カリフォルニアの近海漁業がテーマのゲーム。それも自由に操業できるわけではなく、漁業権が必要。船の効率化や船員の雇用もしたいので資金が足りません。ゲームは8ラウンドで終了するので、投資したお金がちゃんとペイできるかどうか見極めないといけないゲームです。


今回は以上です。
訂正です。Aggretsukoにはツーペアはないそうです。記憶違いでした。

もうひとつ。Captains of the Gulfの舞台はフロリダでメキシコ湾でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あすたりすく Mixi版 更新情報

あすたりすく Mixi版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。