ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > あすたりすく Mixi版 > トピック一覧 > 2018年4月の例会

あすたりすく Mixi版コミュの2018年4月の例会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

4月の例会はゲームマーケットと重なってしまったために、ゲストも来そうになく参加者は少なめ。さてそんな例会でしたがプレイされたボードゲーム&カードゲームは以下の通り。

最初は『パスファインダー・アドベンチャー・カードゲーム』
ルールが多い上にすっきりしない記述でわかりにくかったので、とりあえずやってみることにしました。慣れたら割と繰り返しの処理なので速いと思いますが、今回は自分が扱ったキャラの特性を生かしきれずにプレイが終わった感。当然ミッションは失敗。

次は『フェアリーのダンス』。タイトルのフェアリーはゲーム内では特に関係なく、半ワーカープレイスメントみたいな花壇に花を植えるゲームです。ゲームが進むに連れて少なくなっていく自分のホタル(ワーカー)をどうやりくりしてより多くの花を植えるかが肝のようです。

『マトリョーシカ』。スートが10種、1〜7までの数字の7並べ、という説明でいいか……。7並べといっても並べるのは各自のフィールドでできるだけ長く繋げるようにするというもの。当然自分が欲しいカードをすでに他のプレイヤーが並べてしまっていたら絶望しかない。かなりインタラクティブがきつめです。

コメント(4)

ミープルサーカス』ミープルを積み上げるゲーム。その中でカードで指定された形や条件を満たしてミープルを組み上げていると得点追加。それではみんなのサーカス公演をご覧下さい。
『エセ芸術家、ニューヨークへ行く』。一人がお題を出してそれに従って他のプレイヤーが一筆ずつ絵を描いていく。ただしお題を知らないプレイヤーが1人いるので、それをあぶり出すゲーム。
これは描かれた絵。
『ニット・ウィット』。糸巻きを条件が付けられた紐で囲み、糸巻きにかけられた条件を満たす言葉を考え出すゲーム。言葉にするとややこしい。

『家系樹』詳細は2月の例会を。

『brewin' USA』ビールを醸造してアメリカの市場へ殴り込み!というゲーム。瓶の王冠がコインとしてゲームに入ってて、これがお金と勝利点を表す。ただしお金=勝利点でない所がポイント。カードに描かれた小麦、ホップ、水、イーストの材料の条件を集めてビールを造るのだけども、できたビールに種類以外の差がないので「あれ?」って感じ。初回のプレイではまだ面白さがつかみきれません。

今回は以上です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あすたりすく Mixi版 更新情報

あすたりすく Mixi版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。