ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > あすたりすく Mixi版 > トピック一覧 > 2016年11月の(特別)例会

あすたりすく Mixi版コミュの2016年11月の(特別)例会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

11月3日は特別例会でした。
残念ながら参加人数のほうは、ちょっとばかし少なめ。

さて今回プレイされたボードゲーム、カードゲームなど。

『パルミラ』 初期のクニツィアのゲームで、これは結構好きです。物品の価格変動がわかりやすく納得しやすいので、いいシステムだと思います。

『Dicey Goblins』 まあ、ありていに言ってしまえば、ダイスで行う「ダイヤモンド」(バースト系)です。ダイヤモンドが手に入らないのならこれを、という感じです。この手のゲームを持っている人が改めて買うほどのインパクトはないように思います。

『Jeju Island』Jeju Islandとは韓国の済州島のことらしいです。観光名所で観光してカードに描かれたセットを集めて得点という流れでしょうか。私はこれをプレイしていませんので、よくわかりません。子供向けだそうですが、大人だけでもがっちりやれるようです。

コメント(3)

『Covalence』Covalenceとは科学用語で共有原子価のこと。ある原子が他の原子と共有することができる電子対(electron pairs)の数)だそうで、まあ例によって分子組み立てゲームです。今回は決められた分子を親プレイヤーのヒントに従って、子のプレイヤーが推理して組み上げていく協力ゲームだそうです。これも未プレイ。的場さんが面白いと絶賛してました。

『ムーズ』 先月に引き続いて。実は先月用意したまま、今月も持ってきたので。

『パレルモ』 これも古いゲームです。シチリアのパレルモのマフィアのボスが自らパレルモのみかじめ料を集めに回るゲーム。これも私が気に入っていたゲームなのですが、今となっては、ややたるい印象を受けるかもしれません。
『ドラゴン&フラゴン』 先月に引き続いて今月も。酒場で大げんかゲーム。派手で面白いゲームだと思います。
転居の準備があったため途中で帰宅しましたので、私の紹介は以上です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あすたりすく Mixi版 更新情報

あすたりすく Mixi版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。