ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

意味から調べる人力辞書コミュのアナウンス力が高い?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たとえばミクシィのコミュで、100人のメンバーのところで書き込むよりも、10万人のメンバーのところで書き込んだほうが、みんな見てくれるし影響力が大きいですよね。
そういった、影響力の高いところを「アナウンス力が高い」と自分では勝手に言っていますが、もっといい言い方はないでしょうか?

コメント(10)

ずっと考えようとして、そのままですいません。

「より音響のいいホールで」とか「より大きいメガフォンで」
とかかな。
ちょっとニュアンスが、ずれますか?(・w・)?
「拡散力がある」とか「発信力が強い」はどうでしょう?
「たくさんの人に見てもらえる」とか「影響力が大きい」でいいような気がします。
たとえばどういう文脈で使用したいのでしょうか?
例文があるとスッキリした表現を見つけられるかもしれません。
mixiを忍ぶ仮の名さんと同じく、例文があると分かりやすいですね。

書いて頂けたら嬉しいです。
彼が書き込んでいるのは、メンバー20万人のコミュだからであって、目立ちたいだけなのだ。
「アナウンス力」の低い、10人くらいのコミュだったら書き込み続けてはいないだろう。


……例文はこんな感じです。
ΚΔΖ助さんの「拡散力がある」「発信力が強い」、使わせていただきます。
「言葉を発する」という意味がもっと強いと、考えているイメージに近くなります。
「アナウンス力」を云々したいのが例えばコミュという「場」ならば、ポンちゃんの「より音響のいいホールで」とか「より大きいメガフォンで」が本来の軸がぶれていない気がします。
が、普遍性をもたせづらいので、「拡散力」「発信力」になるのかな。

しかし発信する人の能力ではなく、場のφの大きさの話だとすると、「結果的に拡散され得る力」、「発信したときに影響を大きく与える力」なんですよね…。

そう考えると、「影響力」が結局いちばんなのではと思います。変わりばえしないか…。

>らもなさん
「拡散力のある」も使えそうな場面が多々ありそうです。
Twitterでよく【拡散希望】が使われますし。
「観客が多い」はどうでしょうね?

その例なら

彼が書き込んでいるのは、メンバー20万人のコミュだからであって、目立ちたいだけなのだ。
『観客』の少ない、10人くらいのコミュだったら書き込み続けてはいないだろう。

とか。
おおそれはいい。
「聴衆が多い」もいいんじゃないですか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

意味から調べる人力辞書 更新情報

意味から調べる人力辞書のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング