ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハニー珈琲コミュの飲みました・豆編

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どんな豆を買ったか、感想を聞かせてください♪

☆季節、飲み方、その時の気分で、豆を選ぶ
☆オークションで落札された、新しい豆にしてみる
☆これが一番、とお気に入りの豆がある

人それぞれ、選び方や好みがあると思いますが、
このトピがきっかけで、新しい豆に挑戦するの楽しいかも♪

コメント(30)

通販で送られてきた「トクトクセット」について
初めて試される方が購入するであろうセットです。
私はまだ、これしか知らないのですが(^^;
感想を簡単にですが書きたいと思います。
--
「SpecialBlend」
強めに残る後味、酸味もナカナカ。一番癖になるかも。
風味がしっかりと味わえます。

「La Esperanza」
酸味が少なく、後味スッキリ、珈琲を飲みなれていない方にも
オススメできそう。

「朝霧カフェ」
わずかに感じる酸味がアクセント?ほどよい珈琲らしさ。
--
味を文字で表現するのって難しいですね。
>>オヤジさん
味わった感想を文章にするって、難しいですよね。
でも伝わってきました、どんな珈琲だったのか。
欠かせないトピと思って作ってはみたものの、ちゃんと伝えられるか自信ないなぁ(ノ_-;)
>Lady Penelopeさん
そうですね。手探りですが、ここに書いた内容が
少しでも他の方々の参考になれば幸いです。

貴女のオススメも是非お伺いしたいです♪
僕は深煎りが好きなので、お店で相談して、
「ジェノバブレンド」にしました。
他と微妙な比較はできませんが満足です!
今は、Monte Sion モンテシオン(エルサルバドル)飲んでます。
程よい酸味、すっきりとしてとても飲みやすいです。

>>オヤジさん
私は、基本的にブレンドが好きです♪
味に奥行きがある感じかなぁ。
季節のブレンドは、必ず買う一品です。
>Lady Penelopeさん
モンテシオン、美味しそうですね。
とても気になってしまいました。

季節のブレンドなら、その時の旬を感じるような
楽しみ方になるのでしょうね。
私も次回は、そういうブレンドを味わいたいな、と思いました。
Special Blend

オヤジさんのコメントを読んで気になったので、久々に飲んでます。3年ぶりくらいかな。
初心に帰る気持ちです。

珈琲の酸味とは、こんなに美味しいものなのかと改めて感じました。
>Lady Penelopeさん
美味しいですよね。「SpecialBlend」私も癖になりそうです。
さて、そろそろ最初の「お試しセット」が終るので、
次は何にしようか考え中です。やっぱりセットかな。

『深煎りセット』
1.ジェノヴァ・ブレンド
2.グァテマラ・サンペドロネクタ深煎り
3.ミルキーブレンド

『中煎りセット』
1.スペシャルブレンド
2.ブラジル・サマンバイア
3エチオピア・デルガゴ

今のところ、「深煎り」優勢です。悩むなぁ(^^
>>オヤジさん
楽しくお悩み中のようですね♪
『深煎りセット』のミルキーブレンドって飲んだことあります。
詳しいことは覚えてないけど、美味しかったですよ〜。

私は今日、『ラ・エスペランサ』(グァテマラ)を買いました。
秋には、少しコクのある珈琲が欲しくなるなぁ、と思います。
今、メインで飲んでいるのは『冬凪カフェ』

今月に入って作られた“冬の極上ブレンド”です。
やっぱり季節のブレンドは欠かせない一品☆
甘みがあってすっきり、でも程よいコクがあります。
飲んでいるときにフワッと、チョコの風味が・・・ほっと一息できます。

写真は、ハニー珈琲の豆袋。
とてもしっかりした作りです。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、リサイクルして使えるんですよ。
(リサイクルポイントも付きます)
お店へ足を運べる方は、是非おうちから持ってってあげてください。
「あーこんな豆を飲んだなぁ」なんて感慨にふけることもできます。
珈琲豆でなくて、なにかの保存袋にも応用できますね☆
ホンジュラス3位「Las Amazonas」を飲みました。
今までの珈琲のなかで最もスッキリした味わいだと思います。
酸味が欲しい人には物足りないですが、
珈琲が苦手な人には良いのではないでしょうか。
私は結構好きな味です。

あと今更ではありますが、
自分で挽いた物のほうがイイ香りがするような気がします。
挽き具合はヘタかもしれませんが、新鮮さを感じる事が出来ますね。
こんばんは。「ハニー珈琲」に初めて行ってきました。
井崎さんの珈琲への情熱と奥さん?の優しい笑顔にやられました!
ちょうどmanu coffeeの社長がいてカプチーノをご馳走になりとても美味しかった。
豆はオヤジさん、 a−1さんと同じく「Las Amazonas」と「スペシャルブレンド」を購入しました。
やっぱり香りがいいし、口にふくんだときのまろやかさがたまりません。
スペシャルティー珈琲に出会えてますます珈琲が好きになりました。
Lady Penelope さんありがとう!
>>とおるさん
こんばんは。
初ハニー珈琲おめでとうございます☆

素敵なご夫婦ですよね、いつも行くたびに癒されてます。
カプチーノ、もしかしてmanu社長さんが淹れられましたか?かなりラッキーですね☆
今ハニー珈琲へ行くと、manu関係の方に遭遇できるチャンス高いと思います。

「Las Amazonas」人気ですね。
これほどさっぱりした素晴らしいホンジュラスは、滅多にお目にかかれない逸品だと
思います。
珈琲を楽しんでる感が伝わってきて、私も嬉しいです!
またお話を聞かせてください。こちらこそありがとうございました♪
ニカラグァ3位を飲みました。
しっかりとした苦味がスッと消えていく…
酸味はかなり少なめでドライな感じの味わいでした。
スッキリしたいときにオススメです。

>Aoyanさん
>コーヒーを飲むということはその土地の大地を味わう〜
いいフレーズですね。確かに大地の味かもしれません。
先月から今月にかけて、
「エル・ボスケ」(エルサルバドル)
「サンタ・テレサ」(パナマ オークション4位)
飲みました。

どちらも特徴は“酸味”になるのでしょうか。
プレスの時間が経つのを待っている間、その美味しい酸味を感じさせる香りが
漂ってきます。
ラ・カンパヌラ 飲んでます。
バランスのイイ味です。少し苦味が強めだけど、
酸味と香りの強さはマイルド。

個性が欲しい人にはちょっと物足りない?かもしれません。

んーなんだか、ここのメンバーで色々と試しながら
話をしてみたいですね。面白そう♪
“ペドロ・ローシャ”飲んでます。
甘く、でもしっかりとしたボディ。

この珈琲は、個人的にかなり好みの味です。
飲むたびにため息が出ます。

これからブラジル豆が続々と登場するそうなので、とても楽しみです♪

お店に伺った時ちょうど焙煎中で、いい香りが外まで漂っていました。
コロンビア2位の“バルバネラ”を飲んでいます。

あまーい。そして飲み終わったときホワッとくる芳醇な香り。
たまりません。静かな主張を感じます。
久々に。
結構前に購入した、サンタテレサを飲んでいます。
サッパリ目に酸味が効いている感じ。
いい脇役みたいな印象です。
今回はカラナヴィを飲んでいます。
口に含んだ後の鼻から抜ける香りがすきです。
なんだか幸せです。
いつもお友達と500gを二袋買って半分づつ分けています

今回はカショエーラとジュスタです

カショエーラは一袋限定だとか…
かなり私好みです
(ブラジル好きです。サマンバイアが大好き)

ボリビア「ジュスタ」はなんでもオヤジさんが忘れていて倉庫に眠っていたとか…
こちらもうまいです

私はカショエーラの方が好きだけどね
エルサルバドルCOEセットを買いました。

せっかく3種類同時にあるので、飲み比べをしようとあまり間をあけずに
一気に飲んでみました。
COEの上位に入る豆は、飲んだ時のクリーンさが全然違うような気がします。
“チョコ”と聞いて飲むので、ちゃんとそれに気付くことができました。
私にとってはAsturiasが一番しっくりくるかなー。
Lady Penelope さんと同じくCOEセット買いました。
まだ6位しか飲んでませんがエスプレッソを久しぶりに作ったので
どうもしっくりきませんでした。
金属フィルタと紙フィルタで飲んでます。
うまいです!
今日、ジェノバブレンド購入しました!

茶こしで早速、おいしく頂きました♪

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハニー珈琲 更新情報

ハニー珈琲のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング