ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > おばさんが着物について話す会 > トピック一覧 > 2019年着物1

おばさんが着物について話す会コミュの2019年着物1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

あけましておめでとうございます。
今年も皆さんの着姿をじゃんじゃんアップしてくださいね、楽しみにしていますウッシッシ
今年もよろしくお願いいたします。

コメント(304)

>>[250]
ありがとうございます顔(笑)
昨日は疲れて爆睡してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

私はチビなのでいつもはお太鼓小さめにしてるんですが、お太鼓大きく、正方形にと指示ありましたあせあせ
>>[251]
ありがとうございます光るハート
穏やかな天気で良かったです!

これで一区切り、自分に目を向けて好奇心失わずいたいなぁ、と思います顔(笑)
>>[252]
ウチも下は男の子、味気ないのかもあせあせ

二重太鼓は全く余裕なかったです、必死のぱっちあせあせ(飛び散る汗)です、、
>>[260]
ありがとうございます顔(笑)
七宝繋ぎという言葉も、こちらで知りましたバンザイ
有り難いですわーい(嬉しい顔)exclamation
>>[266]
お母様も貴方が着てくれた着物と一緒に出席されたのでしょうね。
派手すぎず華やかなコーデです!
>>[264]
カッコいいお着物と帯ですね、素敵ですハート達(複数ハート)
着物パーティー、私も先日初体験でしたが、
たくさんの着物が見られて楽しいですねウッシッシ
>>[249]

お嬢様の成人おめでとうございます。素敵な振袖ですね。やはり華やかでいいですね。
お母様のお着物も上品でコーディネートも素敵です。

うちは息子二人なので・・・寂しいです。
>>[270]

ありがとうございます。嬉しいです。
着物パーティーは沢山の着姿と着物ならではのおしゃべりが楽しいです。
毎回気合入れてコーディネートしていま〜す(笑)
今日は、気温も低く雨もパラパラ〜庭園を眺めランチ
でほっこり出来ました。
去年仕立て上がった小紋に紬の京袋帯・絞りの帯揚げ
渡敬の帯締め。
春が来るの待ち遠いです〜(^^)
>>[274]

有難うございます。

赤の帯揚げを使いたくて赤系の帯にしました〜(^^)

>>[273]
赤の帯揚げ凄く素敵です!
カッコイイコーデ!何時も本当に素敵です顔
>>[276]

有難うございます。
今日は、がんこ宝塚店でランチをしました。
なかなか着物でお出かけする機会が無いので
友達に声をかけて着物を着る機会をどんどん作っています╰(*´︶`*)╯♡
>>[271]

振袖と帯揚げや帯締めなど揃えるのを楽しみました顔(笑)ぴかぴか(新しい)
娘は色々と育てるの大変だったのであせあせ、ご褒美貰えたかなぁと思いますわーい(嬉しい顔)
>>[269]
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

娘のバッグは母が私に買ってくれたもので、伊達締めは母愛用のを2人とも閉めました顔(笑)

はぁ、二重太鼓からの開放感が半端ないですあせあせ(飛び散る汗)
>>[273]
帯締めがすごく効いてますねぴかぴか(新しい)
渡敬、初耳です〜素敵です光るハート

宝塚のがんこは違いますね。
地元のがんこは庭園なんてないですもん。
(がんこの会長さん家はご近所なのにあせあせ
>>[280]

渡敬さんは組紐とかの名門ですね、お値段も素敵

私、先日にクリスマスにしめていた帯がこちらは渡分さんのでは?と
呉服屋さんに教えてもらいました、へへへ、嬉しい
>>[280]

有難うございます。
そうなんですね〜がんこ会長さんお近くなのですね。
三田店も庭園で着物姿にマッチしてオススメです(^^)
綺麗にお花を生けてあるので季節感が出て良いです。
>>[281]
素敵なのに可愛くないあせあせアレですね。
でもやっぱ素敵〜ぴかぴか(新しい)

帯はニューオータニの時のお花の帯ですか?目(〃ω〃)
>>[283]
はい、そうなんです、この店員さん詳しいから、嬉しい
職場の飲み仲間と 池袋の回転寿司屋さんと蔵元酒場に行きました。
マンションの消防設備点検があって有休を取ったので 着物を着ました。

ポリのプレタSサイズは 身丈と身幅はピッタリだけど 裄が短いんです。(-.-)
帯はいろんな色が入った博多織っぽいものなので 帯揚げや帯締めを合わせやすくて助かってます。

>>[286]
鮮やかな帯がとてもいい感じ!
私は裄は昔の着物と同じにしてるので短いです。
気にせず着てますよウインク
>>[287]

ありがとうございます。

マイサイズの着物は 身丈と身幅はプレタのSサイズ位で 裄はMサイズ位なんです。
手を下に下げなければ 裄が短くてもそんなに気にならないんですがね。


>>[288]

プレタでもプラス2000円でサイズ変更に対応してくれる所もありますね。

それより、リサイクルを買う際って皆さんどこまでサイズフィットさせているんでしょう?

私は身丈はかなり柔軟に対応できますが
身幅・・・・・極端に大きい物は少ないほぼ標準なのでここはあまり重視していない
裄・・・・・直し代も馬鹿にならないのでこの部分は重要
袖丈・・・・・ここは現在は49cm(1尺3寸)が主流、お金に余裕があれば直す

結果的にすべてのサイズがほぼ一致している場合、競合が少なく
意外に低価格で落札できる事がある、(非常に稀ですが)
       
>>[289]

プレタのSサイズはなかなか無いので 普段はMサイズをそのまま着てます。
着付けが楽なのは やっぱりSサイズの方ですが。

ポリのお安く買った着物は お金かけて直す気にはなれません。

>>[290]
Sサイズって少ないですか、何しろ縁がないもので

どこを重視するかも人それぞれですね。
私は長襦袢がはみ出して見えないを重視してます。
>>[291]
私は裄はすべて65センチにしています。私には少し短いのですが、昔作ったものがそうなので、合わせています。
なので、買うときも素敵だと思っても、ジャストサイズしか買いません顔
>>[292]
やはり統一した方が管理しやすいですよね。
私もほぼサイズ統一しています。

袖丈が1尺3寸と1尺4寸があり
長襦袢を専用にしています。

訪問着だけが柄合わせすると裄が取れない場合がありそれはそれ専用の長襦袢を作りました。

でも最近嫁用に買った物が裄が少々短いけれども、長襦袢を中でつまめば
着れるやん!
と思っています。
長襦袢の肩幅が短いと袖から襦袢が出るのでやはり長襦袢だけはマイサイズでないとと思っています。

嫁用にと思って買ったのですが意外にいいので1度着てしまおうか?
と思ってまーす。
>>[294]

そうなのですよね、やはり無理に裄だけ出すとむちゃくちゃ斜めでやはり着にくい
そこは数字だけでなく、全体を見れる人が直してくれたりアドバイスがほしいところです。

着付けが下手な分、やはり寸法はマイサイズが着やすいですね〜

年末からラジオ体操1,2に続きおなかぺったんこ体操もサボっているので
そろそろ再開しないとやばーい!

洋服もやたらに大きいと何故か汚したり、腕をまくってそでがびよびよ
ピッタリのサイズを見つけたら(ユニクロ、GUとかで)色違いで買ってしまいます。
暖かくて着心地のいいのはもう制服化しております。
裄だけでなく肩幅と袖幅を書いてくれていると助かります。
身幅に対して自然な幅で肩幅を取り、なるべく袖幅で裄を稼ぎたいからです。
となるとやはり反幅の広めの比較的新しい物となります。

素敵なアンティークは眺めるだけでーす。
>>[298]

ご自分で直しができるから素晴らしい!
紬ですし、お家で着る事が多いなら裄は短めの方が用事がしやすいですね。

微調整がご自分でできる強み、繰り越し、抱き幅、ベストサイズを探求なさって
また、ご教授ください。
>>[298]
紺好きにはたまらないお着物ハート達(複数ハート)
ご自分でお直しできる方尊敬していますexclamation ×2
文月さんのコミュの新年顔合わせ&明治神宮参拝に
木の葉柄江戸小紋と源氏香模様の名古屋帯で
参加してきました。
お天気に恵まれ、皆さんの素敵な着姿に刺激を受け
着物談義に花が咲いた楽しい一日でした。わーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り272件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おばさんが着物について話す会 更新情報

おばさんが着物について話す会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済