ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > なんと言われようとモンキーR > トピック一覧 > ちっちゃいバッテリーの代替品

なんと言われようとモンキーRコミュのちっちゃいバッテリーの代替品

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

カード型 → ひとくち羊羹型に変更になったバッテリーもメーカー廃番で入手出来なくなって久しいですが、なんとかニュートラルランプを点灯させたく、代替品を電子部品に長けた知り合いに相談しようと考えています。


あのバッテリーは、前述した通りキーオンした直後の『ニュートラルランプ』を点灯させるだけの機能しか持ちあわせていませんが、完成したら、欲しい方って居ますでしょうか?


代替品作るのに、1個のワンオフより、20個ぐらいまとめて作ったほうが、単価を下げられるかと思いみなさんのニーズについてお聞かせください。

(画像は、ひとくち羊羹型)

コメント(6)

ワンオフもえ〜さん!はじめまして。
電池パックのような感じで造られる予定でしょうか?
是非お願いします。

今、乾電池で代用してますexclamation
現在モンキーRのレストア中です。興味ありますがおいくら位になりそうでしょうか?
ご意見、ありがとうございます。

まずは、リチウムイオン他で代替が可能かの検討し、流用可能な電池セルの選定に、防水性をどの程度確保するか?
等の検討が必要なため、現時点では1個当たりの代金はまったく不明です。

一番のハードルは、やっぱり『防水性』だと思っています。
検討状況の途中経過報告



知り合いに相談する前に、職場の先輩に相談してみました。

ざっくりと説明したら、ネットでモンキーRの配線図とか、DCパワーサプライの部品のこととか、しっかり調べ上げて、色々と提案してくれました。


2Vの電池(鉛バッテリーの1セル分)は、一般的に存在しないので、
『充電タイプの乾電池(1.2V:Ni-cd)を2本使用して、まずバッテリーパックを作り、その充電制御のために簡単な電子回路を組んで、純正のバッテリーに繋がる2本線以外に1本車両ハーネスから引っ張ってくる』
と言葉で説明するとこんな構成です。



充電制御は、トリクル充電に沿ったものとすべき(代替バッテリーパックの破裂回避)とのことで、前述の電子回路が必要なことを説明してもらいました。


転用の電池は、リチウムイオン,ニッケル水素では無く、
Ni-cdタイプが今回の場合、適しているとのこと。


ただ、これは現車のDCパワーサプライの赤線の出力電圧を現認していないので、それに頼らずに代替バッテリー用専用制御回路を設定すると言った、チョー安全策な提案でした。


お手軽には、一部の皆さんがやられている(?)ように、乾電池駆動とする手が、ニュートラルランプを点灯させるのみの使い方としては、電池を定期的に交換することで安価に済ませられるともアドバイスいただきました。

これらの助言も加味して、知り合いに相談しようと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なんと言われようとモンキーR 更新情報

なんと言われようとモンキーRのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。