ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

69期コミュの初添乗しました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初添乗した人嬉しはずかしレポートしましょう★

コメント(7)

早速第一号、11日に行って来ました!
超マイナーAGTべ○トツアー多摩さん。
打ち合わせ前日にTMAに連絡しても「行き先、千葉」しか教えてもらえず・・・
何コレ・・・と不安いっぱいのまま打合せに行ったら、家内工業的でめちゃゆる〜い空気のAGTでした!

ふたをあけてみれば、こんな内容。

PAX:某老人クラブ連合会

行程:千葉県佐原市の夏祭→銚子港で刺身定食と買い物→名物揚げ蒲鉾屋さんで買い物と試食

注1:AGT担当者さんが一号車に乗る台数口の二号車担当
→私は一切の確認電話・精算しなくてよし!

注2:老人クラブ×14、が2台に分かれている
→一台のバスに幹事さんが7人いる!(実際強そうな人は4人位だった)

注3:ご一行様なのでとにかくお客さんの言う通りに
→朝からお酒、カラオケ、ビンゴ大会、と、車内イベント盛り沢山!下車場所の変更もOK。

行程は超〜ラク。
精算も入込もないし、立ち寄り先も少ないし中食の席割りも必要ないし(お仲間同士だから別に気にしない)。

ただ何が大変って、車内イベントを盛り上げる縁の下の力持ち+司会(?)!
しかも今回、沢山いる幹事さんをすべてたてながら!
特に目玉が帰り車内でのビンゴ大会だったらしく、途中の立寄所では、両方のバスの添乗員と幹事が集まって専らビンゴ景品についての話合いばっかり。
「どうしてもメンバー全員に景品をあげたい!」てこだわる幹事さんの意を汲んで、一号車添乗をやってくれた担当者の人が、立ち寄り先のお土産やさんとかけあって安いお土産をただでもらったり、AGTのサービスで!現地でお刺身を調達したりして、二台合わせてほぼ100人全員分の景品を揃えてた。すごい。
彼女が景品集めに奔走している間、私はひたすら幹事さんの景品にかける熱い思い?をうんうん、て聞いている役だった。
こんなんでいいのか?と思ったけど、こういうツアーの場合は、そうやってじっと話を聞いてあげることも大事なのかなー?

そして本番、BINGOが出るたびに「○○会の××様、おめでとうございまぁぁす!」て声を張って走ること50回!
道路交通法完全無視 笑
しかも幹事のおじいちゃん達、渡す景品の順番とか場所とかすぐ忘れちゃう・・・^^;

おかげさまでえらい盛り上がって喜んでもらえたので、めちゃくちゃ腰痛いしかなり疲れたけど、最後楽しかった、と思えた。
ドライバーさんも優しい人だったし・・・初添乗としては恵まれたかな、と思う。

ただあまりにもイレギュラーだったから結局普通のパッケージツアーのことまだ全然分からない!!
あうーあんまり参考にならなそうだけど、一応反省点や気づいた点などをまとめてみました。

・幹事さんが沢山いる場合、全員をたてるのが難しかった〜。すごく協力してくれた人にちゃんと目線を配りきれなかったり。
・お酒とか飲み物を配るなら早めに。(お酒1パックあまらしてしまったのでこっそり会長さんに持ち帰ってもらった)
・特に、熱いお茶を出す場合は、首都高は危ないので避けるべし。ちなみにこぼれないようにカップの半分以上は入れないように。
・朝のDとの打ち合わせ、けっこう時間があるつもりでも、全然出発までに終わらなかった。(今回は、お茶の出し方、ビンゴゲームのやり方、とか余計な質問が色々あったとはいえ・・・)
絶対聞きたいことは事前にしっかりまとめておいて手短に終わらす。
・カラオケは、「歌いませんか?」とすすめても恥ずかしがって歌わないから、BGM的に自らどんどん曲を入れてしまうとけっこうのってくるらしい。
・高速の、料金とか思った以上に全然分からんかった!
Dさんにも最初にしっかり協力をお願いしとくことが大事と思った。
・今回満席だったのでガイド席に座ったのだけど、なかなかおすすめ!
ドライバーさんとも話しやすいし、前のステップ部分でちょこちょこ作業しやすいし、前がよくみえるし、カンペをお客さんにのぞかれづらいし♪
・添乗前日に行き先が明かされるという荒業!だったので、それから遅くまで準備していて、当日の朝寝不足でした。
それで朝、4時50分に家出るつもりだったのに目覚めたの4時53分!!!!
大急ぎで駅までタクシーとばしたら予定より早く着いて問題なかったんだけど、朝の外出電話は、こんなときのために気持ち遅めに設定しといた方がいいかも?♪今回は間違えて5時10分て申告してたからセーフだった。
・朝、バナナだけでも食べましょう 笑 考えをまとめるのにいいんだって。
・今回確認電話を全部AGT担当者さんがやってくれたので楽だったけど、自分で確認できないのは不便でもあった。
打合せ前に質問を考えておいて、担当者に伝えた方がよいのかな?

以上、大体こんな感じー!
皆さんはどんな感じでしょ??
レポート楽しみにしてまーす★
こんばんは!オイダです。私も19日初添行ってきました♪ バス
AGTは研修で挨拶に行ったH。
行き先も午前中は、研修場所と全く同じで午後は佐野プレミアムアウトレット。

この3連休、同じツアーが続いていて、3日とも69期メンバー。
打ち合わせも一緒だし何より相談し合えてとても心強かったです。
ただ、こちらのAGTはいい意味でアバウトな雰囲気・・・
それほど緊張しなくてもいい感じであると同時に、
こちらで確認しないと、忘れていることもあったり。

当日の出発は、この3連休中通常の時間より早い時間の集合となっていたので
間違えて来る人がいたら嫌だなぁ・・・っと思ってたら案の定、遅刻者が ふらふら

でも、遅れて出発した割には、一切渋滞はなく予定通り10:00には磐ドラへ。
お昼場所は、別館(新館)。
とは言ってもデザート食べ放題「華○屋」の2階なんですけどね・・・
 *ドライブイン3階の駐車場ともつながっています。
 *正直、簡素な感じでお昼は磐ドラの2階の方がいいかも。

見学後、お昼の集合時間にはもちろん(?)遅刻者有・・・
事務所の方に事情を伝えて先に会場へ出発。
後からご本人達でいらっしゃいました。
(この方のアンケートはあんまり良く無かったです・・・ダッシュ(走り出す様)

なお、駐車場が空いてたので華○屋の前にバスを停めさせてもらえ一回移動が減り楽でした。
ただ、デザートを早々に終えて、お土産を買いたい人が磐ドラに戻ってしまい、
PAXが2ヶ所に散らばり面倒に・・・
でも、磐ドラの事務所にお願いすると、希望時間に集合の放送を入れてもらえます!

その後もスムーズにアウトレットへ。
アウトレットの団体駐車場は今回「P5」でしたが、
入口の目の前でPAXにも分かり易い場所でした。
乗務員用休憩室有。ただし極狭。あんまり使われていない様子でした。
インフォメーションの横(スタッフオンリー)の扉を入って
突き当たり近く右手の窓口の方に言うと入れてくれます。
(自由に出入りは出来なさそうです)

途中、一切渋滞がなかったので時間が余ってしまって、
アウトレットを予定時間より多めに取ることに・・・。年配の方には、不評あせあせ(飛び散る汗)
声に出して不満を言ってくださった方とは、アウトレット重視の方もいる旨を伝えると、
わかってくださりアンケートは良好でした。
逆に、ニコニコ笑って時間一杯帰ってこなかった
PAXに限ってアンケートが悪かったり・・・。

以上、こんな感じです。
個人的には、とにかく疲れた〜〜〜!!!です。あと日焼け(シミ)が心配(笑)
いずれにしても、研修で行った場所でもバッタバタなのに
他では出来るのだろうか?って感じですが、充実感もありました。

これから行く皆さん♪頑張って来てね!!!わーい(嬉しい顔)
そして、行って来た皆さん!本当にお疲れさまでした。
みんなから色んな話しを聞けるのを楽しみにしています

以上、長々と失礼しました。

PS:29日に山梨、子供の夏休み企画、2台口ツアーに行ってきます。
PS2:mixi初心者なんで、最初、書き込み場所間違えたかも・・・すみませ〜んあせあせ
恐竜ツアーいく方へ!
手短ですが注意点等をピンポイントでお伝えします

まずバスの席割りですが わたしの場合空きがかなりあったので前から2列目を業務用と自由席にしました。
(つまり自分+3席空席)
これは正解でした。お弁当を受け取るので前のほうにお弁当スペースがあると積み下ろしに便利です!
(その後けっきょく酔ったお客様とお弁当席を交換しましたけど・・・)

そしてお弁当を受け取るときは「これからお弁当を受け取ってまいりますので車内で少々お待ちください」的なアナウンスをしたほうが親切です。
受け取るだけとは言えクーポン切ったり運んだりとなんだかんだで5分くらいかかるので、わたしの場合何も言わずに出てしまったのでシマッタと思いました。

高速おりると道の駅万葉でトイレ休憩です!
発掘現場にもトイレありますが時間もないし小さいです!
あと発掘現場は自販機等ないので道の駅で飲み物買うように案内しました!

恐竜センターの佐藤さんは発掘後はハンマー回収に忙しいので、返却終わったPAXから添乗員が足跡へ案内するといいです!
足跡は坂をあがったほうにあります。

その後室内でお弁当ですが、ちゃんと2種類あるお弁当を名簿を見ながらどちらを選択されたかを確認しながら配ったほうが絶対よいです!
わたしの場合PAXにとってもらってしまい、あとでたいへんなことになりました・・

その後はレプリカを作って帰着となりますが、わたしは帰り道、おにし道の駅で休憩を設定していましたが、着いたのが5時、そしてそこは5時で終了でした!(ガーン!
反対車線に24時間トイレと自販機があるだけですごく申し訳なかったです。
めったにないと思いますが、おにしを5時すぎるようなら高速のってしまって、高坂とか近いSAで休憩とったほうがよろしいでしょう!


あとわたしが打ち合わせ後聞いておけばよかったと思ったのは、最後に訪れる場所を大体何時に出発すればよいか、ということです。
指示書に時間はいっさい書いてありませんでした!(オーイ!


ざっとこんな感じです
乱文ですいません!!!
こんにちは!
30日遅めの初添乗行ってきました・・・?
といってもバス乗ってないんですけどね。

AGTはエルエーツアーズさん。
10:45南船橋集合で打ち合わせも当日。
幕張のホテルでお仕事とだけきかされていきました。
TMAからは私以外にあとお二人。
一人の方がすでにこのAGTでお仕事をしたことがあって
駅で待ち合わせをしていきました。
結局仕事の内容はホテルで団体のお客様のチェックインのお手伝いのみ。
しかも部屋割りはすでにホテルの人がやっていてくれて、なし。

11時から打ち合わせ+作業をして、
12:20〜1:20まで自由に好きなお昼をたべさせてもらって、
その後、車でホテルに向かって2時から6時半まで受付業務で、
20組のお客さんを受けて終了でした。
その上なんと経費でのみに連れて行ってもらい、
AGTの担当の人(添乗もしているらしい)といろんな添乗の話を聞いて
11時過ぎに解散。

最初にしてありえないくらいらくちんなお仕事でした。
「毎回こんなじゃないよ。」といってましたがエルエーツアーズさん、おすすめです。

<あきさん

あきさんは、あき○さん??間違ってたらごめんなさい!!
恐竜ツアー、11日アサインはいりました!
レポート助かります!!
今回、一緒にお仕事した人が68期のニシネさんって方だったのですが、
打ち合わせ一緒だったっていってて、よろしくだそうでーす!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

69期 更新情報

69期のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。