ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マルタお料理教室♪コミュのタウンニュースおおみこ用レシピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もう3年くらい前から、新聞販売店のミニコミ誌にレシピを提供しています。

毎月15日前後が〆切で1日に発行しています。

せっかくレシピ作ったのでここに載せていこうかなと思います。

コメントや質問も大歓迎です。

では今作りたてほやほやの10月号の分から・・・湯のみ


ぴかぴか(新しい)栗とレンコンの煮物

材料 (四人分)
栗    800グラム
鶏もも肉  400グラム
れんこん  300グラム
ぎんなん  16個
砂糖    大さじ4
酒     大さじ3
みりん   大さじ2
だし醤油  大さじ4
水     3カップ
ごま油   大さじ1

作り方
? 栗は一晩水につけて皮をむき、さらに水につけてあく抜きをする。
? とりもも肉は一口大に切る。
? れんこんは皮を厚めにむき、洗って乱切りにし、酢水(分量外)につけてあく   抜きをする。
? ぎんなんは紙袋に入れてレンジで加熱し、薄皮もむいておく。
? 鍋を熱してごま油を入れ、?の鶏肉を入れて強火で炒め、鶏肉の色が変われ  ば皿にとり出す。
? ?の鍋に大さじ1のごま油を足して栗とレンコンを入れ、栗に焦げ目がつくま  でよく炒め、鶏肉を鍋に戻して水カップ3を加え、沸騰したらアクを丁寧に取  り、砂糖、酒  を入れて落としぶたをして、4〜5分煮る。
? だし醤油を入れて煮汁が三分の一になるまで煮て火を強め、鍋の取っ手を持  って中の  材料の上下を入れ替えながら少し照りが出るまで煮詰めて器に  盛り、?のぎんなんを  散らして出来上がり

コメント(5)

クリスマス ジンジャークッキー


【材料】
●しょうが(おろしたもの) 小さじ1
●シナモンパウダー 小さじ1
●はちみつ 50g
●黒糖(ブラウンシュガー) 100g
●薄力粉 140g
●ベーキングパウダー 小さじ1
●卵 1個
●バター 60g

【作り方】
1 薄力粉・ベーキングパウダー・黒糖はあわせてふるっておきます。バターは軟らかく しておきます。

2 容器にバターとはちみつを入れよく練り合わせたら、そこに溶いた卵と生姜を順番に 加えてさらによく混ぜ合わせます。

3 ふるった薄力粉・ベーキングパウダー・黒糖をボールにいれ、そこに滑らかになるま で混ぜ合わせたバター・はちみつ・しょうが・卵を加えゴムベラで切るように混ぜてい きます。生地がまとまってきたら冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

4 オーブンを180度に温めておきます。

5 寝かせた生地を取り出し、均等な厚さに伸ばしたら、人型や動物型など好きな形に抜 き取ります。ツリーにつるす場合は、リボンを通す穴をあけておきます。

6 天板に生地を並べ、15分ほど焼いて出来上がり♪ 楽しいクリスマスを・・・
大根おろし鍋

 【材料】
出し汁(カツオだし 6カップ しょうゆ 大3、塩 少々、みりん 大2)
大根おろし 600g(大根1/2〜2/3本分位)
リンゴのすりおろし  少々
豚薄切り肉(ロースなどのしゃぶしゃぶ用) 200g
餅 好きなだけ
豆腐、水菜、春菊、ネギ、人参、キノコ類など
 
 【作り方】
1.フライパンに油を熱し、餅の両面をキツネ色になるまで焼く。
    野菜類は洗って適当な大きさに切る
2.出し汁の材料を煮立て、大根おろしとリンゴのすりおろしを加える。
    煮えにくい物から具を入れ、適宜具を加えながらいただく。

-------------------------------------------------------------------------------- ☆☆☆
◇ポン酢で召し上がれ〜

翌日、うどんを入れて朝食にどうぞ・・・ ♪
ザッハトルテ  ウィーン風チョコケーキ

材料 ( 15cm1台分 )

バター 80g
グラニュー糖 40g
卵黄 2個
チョコレート 70g
薄力粉 50g
グラニュー糖 30g
卵白 2個
アプリコットジャム 50g
チョコレート 70g
サラダ油 30g

作り方

1・牛乳パックで15cmの型を作っておく。
2・チョコレートを湯煎で溶かしておく。
3・ボールにバターをいれクリーム状になったらグラニュー糖を入れ混ぜる。
4・湯煎で溶かしておいたチョコが30度くらいになれば3と混ぜ合わせる。
5・4に卵黄を加え混ぜる。
6・別のボールに卵白を入れ砂糖を3回くらいに分け入れ、ハンドミキサーでメレンゲを  作る。
7・5と6を混ぜ合わせだいたい混ざればふるった薄力粉をいれゴムベラで混ざるまで混  ぜ型に流す。
8・160度に温めておいたオーブンで25分焼く。
9・冷めたら型からだし、焼き目をそいで裏返しておき温めた杏ジャムをパレットで塗る。  そいだ焼き目は杏ジャムに混ぜて全体に塗り冷蔵庫で冷やしておく。
10・ボールにサラダ油とチョコをいれ湯煎で溶かしておく。
11・バットにケーキを入れチョコを全体にかける。お皿に取り出し冷やす。


コツ・ポイント
4のチョコがあったかいとバターが溶けます。バットに網などをひいてチョコをかけると取り出しやすいです。スポンジは固めの生地なのできれいにゴムベラでならしてください。
簡単 スフレ チーズケーキ 

材料 ( 18cm角型または18cmスポンジ型 )
☆クリームチーズ 200g
☆バター 40g
☆グラニュー糖 40g
☆生クリーム 100cc
☆卵黄 3個分
レモン汁 大さじ1
コーンスターチ 20g
■ メレンゲ
卵白 3個分
グラニュー糖 20g

作り方
1 クリームチーズ、バターは室温に戻して柔らかくしておく。オーブンを170度に予熱する。
2 フードプロセッサーまたはミキサーに☆の材料をいれ、滑らかになるまで攪拌。
 (時々、ゴムべらで全体を混ぜる。)
3 2が滑らかに混ざりあったら、レモン汁とコーンスターチを加え、粉っぽさが  なくなるまで攪拌する。
4 ボールに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりと角が立つま  で泡立て、メレンゲを作る。
5 4のメレンゲに3を加え、泡立て器で手早く混ぜる。
6 オーブンシートを敷いた型に4の生地を流し込む。
7 オーブンに入れ、天板にお湯を1cmほど張り、160度に温度を下げて1時間蒸  し焼きにする。
8  焼きあがったらオーブンからだし、型に入れたまま冷ます。
  あら熱が取れたら、型から出し冷蔵庫で冷やす。
上のレシピに、応用で、ヨーグルト加えたり、コーンスターチは小麦粉でもオッケーです。

それから入れなくてもできます。

イースターの日に、教会に持っていくと大好評でした。

今度はカトリック教会の友達に持っていこうと思います。



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マルタお料理教室♪ 更新情報

マルタお料理教室♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。