ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コザ レーベル(ジャズin沖縄)コミュのコザ暴動とは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックに使われているジャケ写は、
1970年12月に起きた「コザ暴動」の報道写真です。

コザ暴動とは、いったいなんなのでしょう?

以下、ものすごく簡単に概要をまとめてみます。


※コザ暴動
1970年12月20日、琉球人男性が、米兵運転の車にはねられた。
米軍の事故処理に不信感を持つ群衆が事故現場を取り囲み、MPと群衆との間でもみ合いに。
加えて、近くで別の交通事故も発生し、混乱が頂点に達した段階でMPが群衆に対して威嚇射撃を行なった。これが口火となり、群衆がMPと加害者に襲いかかり、群衆は米軍人・軍属用ナンバーの車両に次々と放火をはじめた。
暴動は翌朝未明まで続き、アメリカ軍人の車両70台以上が炎上。警官5人・琉球人十数人・アメリカ兵十数人が負傷した。
警察は騒乱罪を適用し、バーのボーイ・マネージャー5人、工員2人、無職3人の市民10人を逮捕したが、いずれも証拠不十分で起訴はされなかった。


もし、威嚇射撃ではなく、
本当に丸腰の群集にMPが発砲していたら、
それこそ、天安門事件のような様相になっていたかもしれませんね。


あ、そういえば、今上映中の宮崎あおいや石田えりが出ている
『ハブと拳骨』も、ちょうど同じくらいの時代背景の映画でしたね。

あの頃の沖縄、ことコザは、
ヤバ熱いところだったようです。

『ハブ〜』は未見ですが、早く観ておかねば……。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コザ レーベル(ジャズin沖縄) 更新情報

コザ レーベル(ジャズin沖縄)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング