ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 特発性血小板減少性紫斑病 > トピック一覧 > 仕事が継続出来るか不安です(´...

特発性血小板減少性紫斑病コミュの仕事が継続出来るか不安です(´・_・`)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

11月の終わりに、全身に赤い発疹と口の中に4か所血腫が出来て、12月3日に血液検査にて血小板が9000しかなく(翌日は5000へ低下)即日入院となりました。
10月から派遣でコールセンター業務を都内でしています。現在は土日休みの週5勤務です。独り立ち後はシフト勤務の週5に変わります。
就業先で第1段階の研修が終わり、12月3日から本格的なOJTが始まる矢先でした。
遅くとも来年の1月15日までには独り立ちしなければなりません。

12月3日から10日まで入院し、血小板の数値は57000まで上昇。
12月14日まで自宅療養しプレドニゾロン錠を飲んでいましたが、14日の検査では36000まで低下しました。
現在は毎週土曜日にロミプレート皮下注射を行っていて、来月の1月15日入院、16日に脾臓摘出手術があり、その後4日間位で退院する予定です。
派遣先にも派遣元にも逐一報告をしましたが、先週14日に一旦契約終了と言われました。
納得できないため、昨日再度相談し今後の治療や復帰について説明した上で継続希望を伝えた所 、今週木曜日から復帰する方向で話が進んでおります。
ただ、年末年始は12月29日〜1月6日までが休みです。
1月15日までに勤務できる日が11日間しかなく、ブランクも空き他の人より3週間少ないです。
仕事の知識としては取り返せると思うのですが、都内に通勤になるので健康面で迷惑をかけないだろうかと不安に感じています。
また、来月の手術後にすぐ復帰出来ることが条件になるのですがその保証もありません。
今、続けたいという気持ちと続けたら迷惑なのではないか?いっそ解雇予告で治療に専念した方が良いのではないか?などと悩んでいます。
一応体は動きますが、副作用で左の股関節痛と倦怠感が少し出てきています。
色々初めての事だらけでどうすべきなのか本当に迷っています。

現在お仕事されている方などからアドバイスや職場での過ごし方などお伺いできればと思っています。
宜しくお願い致します。

コメント(5)

追記です。当初は2月頃から仕事を探そうとも考えていました。
>>[1]
初めまして、私はこの病気になってはや29年です。
息子がお腹にはいって発病なので、今思うとよく産めたなって感じ、その当時は血小板5万でしたexclamation ×2生んでからはどんどん減りひどいときは6000てときありましたが、それはストレスだと担当医にいわれて一週間後に計ったら五万に回復しました、それからsteroidを使いはじめて、年齢が32才になった頃血小板が9万程度となりセファランチンを入れて飲み始めたらみるみる数値が安定し仕事復帰となりました、私は主婦なのでパートですが、その頃から薬はやめ病気の認定も外れてしまいました、けれど今も三ヶ月に一度病院には通っています。あまり考えるのもよくないと医者にはかなり言われました、脾臓てきしつはわたしは受けていません。もし気になるようならメッセージくださいね。
アケさん はじめまして^^
コメントいただいたのに、ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
仕事は終了になりましたが、派遣会社の契約更新をしていたことで、来年の3月末までは
傷病手当金を申請出来ることになりました。
ただ、病状はあまり良くなく、退院した時には57000まで回復しましたが、毎週徐々に低下して
先週は2万まで落ちました。
週1回ロミプレートというものを皮下注射していますが、投与してから1000だけ上がりました。
ただ、1回で保険使って2万以上かかるので今は高額医療補償にて何とかやりくりしています。
保険や共済などにちょうど入ろうとした矢先だったので、そういった請求も出来ませんでした。
数値も上がっていない&来月には早々に脾臓摘出があり、数値を上げるため先生からは明日の結果いかんで手術前に再度入院するかもしれないと言われています。
私の場合は、薬で効果が無いため脾摘が望ましいらしいです。
>>[3]
ITPだと特定疾患になると思うのですが、そちらの申請はしていますか?
ロミプレートはやったことがないのでわかりませんが、公費負担されないのですかね?
>>[4]
はじめまして(^^)
12/3に通院して即日1週間入院したので、退院してからすぐに保健所と入院中に会社の組合に限度額認定証を申請しました。
ロミプレートは週一回皮下注射で行っていますが、自己負担金で21,900円です。
次で限度額超えますが、既に12万以上の医療費がかかっていますふらふら

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

特発性血小板減少性紫斑病 更新情報

特発性血小板減少性紫斑病のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済