ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 縛られたい… > トピック一覧 > 麻縄で緊縛し、吊りしたい。

縛られたい…コミュの麻縄で緊縛し、吊りしたい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

麻縄で綺麗に緊縛し、滑車にて吊りしてみたいですけど、いいね!の人いますか?

コメント(24)

>>[1]   大きさや構造によって異なると思います。
規格表に表示があると思いますが、もし見当たらなければ製造元に確かめるのがいいですね。
滑車にはストッパー付きのものがあるのでより安全です。
滑車を使えば逆さ吊りも楽ですね。
>>[1]
船用の木製滑車にはJIS規格があります。
たとえばJIS F3426-1990
でも、規格外のものあってインテリア用のとかは要注意です。

1車か2車かで使用荷重は違って、1車で使用ロープの径が14mmのもので、使用荷重1.77kNです。ちなみに、よく見かけるカラビナ(BlackDiamondのオーバル)は18kNです。

>>[1]
参考までに
カラビナは最小破断強度、JISの使用荷重は負荷できる最大荷重なので単純に比較は出来ません。
>>[5]

「体重80kgの人が2m落下した時の衝撃」
は空気抵抗無いとすると、衝撃(落下エネルギー)は1,569.064 J(ジュール)なので、大丈夫って言っていいのですかね?

物理詳しい人フォローして欲しい苦笑
まさひろさん> 後ろ手に縛られて、吊るされてみたいです。宜しくお願いします。
2mの落下プレイですか?、(異

カラビナを滑車代わりにしてる人多いよね、
あれやると縄も相当痛むでしょ、
そっちの強度も心配してあげてくださいな〜
2mの落下プレイですか?、(異

カラビナを滑車代わりにしてる人多いよね、
あれやると縄も相当痛むでしょ、
そっちの強度も心配してあげてくださいな〜
あら2重投稿になってまった、で、自分じゃ消せないわけなのですね?
管理人様削除よろしくです〜
>>[9]

>カラビナを滑車代わりにしてる人多いよね、
>あれやると縄も相当痛むでしょ、
>そっちの強度も心配してあげてくださいな〜

なぜ縄が"相当痛む"とお考えなのでしょうか?
実際に経験しての意見でしょうか?

>>[12]

>>お考えなのでしょうか?
とのこなので・・・

どんなもんでも、強くこすったら傷むもんです(と、思ってます)
二つの物体が、強くこすれたら、たいがい傷がつきます(と、思ってますw)
応力も集中しますしね
もう一つ、曲率半径の問題があります(こっちは、吊にかぎらず傷む原因です)が、長くなりそうなので略w、興味があれば、ググってみると面白いですよ

ふむふむ、勉強になりますわ

でもまあ麻縄自体破断荷重はそうとうあるとはいえ、他の素材のロープに比べりゃ最弱だし気をつけるに越したことはないよね

>>[13]

>カラビナを滑車代わりにしてる人多いよね、
>あれやると縄も相当痛むでしょ、

機材の選択や使い方の問題で"相当"傷んでしまっているのかと疑いましたが、想像の話だったのですね。

一度登山屋さんでカラビナ(ナスカンやシャックルで無く)に縄を通して体重ををかけながら滑らせてみて下さい、百聞は一見にしかずです。

初心者さんは緊縛技術の向上のためSNSでの色々な書き込みを読んで情報収集していると思います。
ベテランさんはそうした方が誤解しないように情報を提供するのが良いと思います。

のぶ


>>[15]

想像の話と言いつつ、理論を言ったつもりだったけど
理解していただけなかったようで残念です

店頭で、こすりつけてみて傷んでるようにみえなかった(ここまでは実践)
だからきっと傷んでない、だから何回やっても傷まないはずだ(これは想像)
何回目で切れるかやってみようって、切れるまでやる(ここまでやると実践)

まあ、それは、なかなか大変な作業ですからやったことある人はいないと思います
私もやってません、なので、実践できないところは理論武装で固めていくしかないと思ってますよ

滑落防止に使うロープは非常に伸びのあるロープですから(聞いた話)
内周外周の差によるストレスには耐性があるかもしれませんね(これは想像)

ところで、登山でのカラビナは滑車的使用は臨時な場合だけじゃないんですか
だって、登山用具に滑車ってあるじゃないですか? 



ていうか、傷むからどうこうより、カラビナでN倍力掛けしても、摩擦が勝ってしまって
全然軽く上がんないから素直に滑車使ったほうが幸せだよね

>>[16]

ん〜、困りました。
しばさんのおっしゃりたいことはよくわかるのですよ、理工系の学校出てますし。
それを踏まえて、実際のカラビナの滑車利用は有効であると判って欲しい。
実際に女性をリフトアップしてみて、そこから判ることを書込みして欲しいのです。

>カラビナでN倍力掛けしても、摩擦が勝ってしまって
>全然軽く上がんないから素直に滑車使ったほうが幸せだよね

これも違うのです。
それをあたかも正しいかの如く書き込みするのは読んでいる初心者さんにマイナスだと思います。

※私は登山用の滑車も持っていますし緊縛の吊りに使った経験もあります、結果安全を考えて使うのは止めました、抵抗が無さ過ぎるのが私には扱いにくかった。


水掛け論になってしまうのでこれまでとしますが、「実践できない」であきらめるのではなく、どう実践するかを考えるのが良いと思いますが如何でしょうか。
カラビナなんて3000円も出せば買えますので是非購入して試してみて下さい。

しばさん、今回は突然突っ掛かってしまって申し訳ございませんでした。


のぶ@二人の縄会
http://futarinawa.x.fc2.com/

>>[17]

>>カラビナなんて3000円も出せば買えますので是非購入して試してみて下さい。

a~もう、今度はカラビナも触ったことない奴扱されてるしw
やめてほしいなそういうのwまあいいけどw

使ったことはあるし代用滑車もやってみて、(軽く上げたいなら)だめだこりゃって、わたしは、そう感じたんだけどね、
別に使うなとか、危険だとか言ってるわけじゃないんだから、そこは、
対立的に絡むような所じゃないんじゃない?

一方的に終られちゃったけどw

ま、楽しい話でもりあがりませう

>>[20]

カラビナお持ちの件、こちらの思い込み失礼しました。m(_ _)m

カラビナ滑車が重く感じた場合は、右手で(力点の)縄を引き下げつつ、左手で身体に掛けた縄(作用点)を引き上げると軽く上がります。
参考になれば幸いです。

のぶ
そうですね。
おふたりの議論は対立するようなものではないように感じました。
物理の話ではなく、
安全に対する考え方の違い。

考え方の違いで対立するのは勿体無いように感じました。
^_^


新幹線と飛行機、
どちらでも行ける場所なら新幹線を選んでしまう私はしばさんの考え方に共感しました。
飛行機も大丈夫なのはわかってるんですよ。
^_^:
だけど、
リスクは最小限に抑えたいので新幹線派なんです、、、


でも飛行機を使う人の事をどうこう思うわけではありません。
^_^



>>[21]

ほらまたぁw

決めつけをしてから、なにか言うの、やめようよw

でも、その発言で、なんでかみ合ってなかったのか分かったような気がする
そのシチュだと、私も滑車なんか使わないしね
滑車の代わりとさえ意識してないしw
久しぶりに覗いてみたら・・・・・
激論ですね(*^o^*)

長年受け手してる者ですが・・・・
縄を傷める?
縛り手さんは
縄をメンテナンスされてないのかしら?
毛羽焼きや鞣しなどでなく
縄の傷みもチェックされてないのでしょうか?
緊縛には無くてはならない大切な道具ですが消耗していきます。
受け手は
生身の身体です
私もですがご夫婦でないカップルさんには
それぞれ環境もあります。
縛り手さんは
後体満足で
怪我無く日常戻す覚悟を
受け手さんは
日常に戻るのに
影響のない相手にお願いし
自己防衛する覚悟を
持って緊縛を楽しんで貰いたいですね。落下事故も
神経麻痺も経験してますが
縛り手を必要以上に責めた事をありません
皆様楽しい緊縛ライフをお過ごしください。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

縛られたい… 更新情報

縛られたい…のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済