ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中津市立豊陽中学校コミュの校舎が火事で全焼したのを知ってる人います?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 いやいや、探してみればあるもので。懐かしいねぇ、豊陽。
おいらが1年の頃は、今公園になっている212号線と10号線の交わる、歩道橋のある交差点にありました。
 今校舎が立っている所は中津球場というスタンド付きの野球場でした。

知ってる人、いる?

 ちなみに、移転の理由は放火で木造の校舎が全焼したから。それも数日間のうちに2度。
 中間テストの真っ只中でした。当然教室が足りないため、家庭科室や技術室、音楽室や理科室を普通の教室のかわりにしてた。ひどいのは、体育館を4つにベニヤ板で仕切って教室を作り授業をしてたよ。

 今思うとおもろいネタだけどね。

確か、1980年の頃のお話.....

コメント(19)

直接には知りませんが、母親から、その話を聞いたことがあります〜(>△<)!

関連?で、元が野球場だから、今の豊陽のグランドはすぐに乾くんだ(水ハケが良い)という話を在学中に聞きました。

それにしても、2度も全焼したんですね・・・(・■・)
ヒー
えぇ、それも生徒の放火で。

 当時、兄とおいらと二人も豊陽に通っていたわが家に、警察が何度か来て事情徴収していきましたよ。

 犯人は見つかったのだが、補導や逮捕までされたかどうかはわかりません。そういや、誰がやったとかうわさにあんまりならなかったなぁ。

 中間テストの最中だったと記憶してるので、誰か出来が悪かった奴が発作的にやったんだ、と皆で笑ってました。2度目があるとは思いもしませんでしたが。

 野球場に校舎が立つまで、残りの建物とプレハブの校舎を建てて1年半ほどそこですごしました。寒かったぁ、冬は。
 で、おいらが3年の2学期から新校舎移動ですよ。まだ体育館は建ってなく、旧校舎の体育館まで移動して使ってました。

いやいや、今は昔のお話じゃよ。
私の兄が当時、豊陽に通ってました。
寒い季節、テスト中に起こった放火事件と記憶しています。
我が家にも、火災時にどこに居たかなど、聞き込みが入りました。
兄もプレハブ校舎組です。

私は新校舎組ですが、体育館と技術家庭は旧校舎に通いました。
今は豊陽のグラウンドが広くなりましたね。

中津球場は私の遊び場でした。
あの高い塀を登り、球場へ侵入。
オテンバさんでしたww
 edyさん

 火事で焼けたんですか、それも放火ですか。
 何年か前に行ったときになくなっていたので廃校になったのかと思ってました。

 中津球場はよく知ってますよ。プロ野球のオープン戦とかも来たことがあります。阪神タイガースが来て、田淵幸一選手を間近で見ました。


 フルカンさん

 サッカー部の木造部室、よく知ってますよ。わたしはその隣のバレー部にいましたので(卒業は昭和50年かな)。
>英さん

残念ながら、放火です。(´・ω・`)ショボーン
警察が在校生の家を全部回り調べてました。犯人は捕まったようですが、詳しい事はわかりません。
どうやら在校生の1人だった、とのうわさが流れてましたが。

ウチの兄貴は、学校においてあった荷物が焼けてしまいました。たいした物を置いていなかったようで、笑い飛ばしてましたが。
職員室の棟が焼けた時は、かなりの被害だった様です。
はじめまして。

私も校舎が焼けた時1年生でした。
学校が近かったので、そりゃ〜大騒ぎでした(^^;)
実は我が家にも少し火の粉が飛んできてました。

おまけに、その日はテスト期間中だったので、友達と泊りがけでテスト勉強してたせいで…警察の事情聴取(計5回)や学校からも厳重注意があったり(外泊禁止という校則があったらしい)と散々でした(^^;)

生徒が放火したといううわさは聞きましたが…本当なのかな?
当時、私は2年生でした。
確かにテスト期間中で、朝・大分合同新聞で知りました。
友人と半信半疑で登校したのを覚えています。
2回目は、我々が修学旅行から帰った日の晩でした。
まるで我々の仲間が・・・・と思われるのが、
大変いやで仕方なかった気がします。
皮肉にも、国道沿いに遥に高い防音壁を建てていたため
気づくのが遅れ・・・・また全焼・・・・と
今、40歳を前にして犯人は捕まった・・・と聞きました。
半年くらいプレハブ教室で学び、3年のとき鉄筋でした。
今はもう公園に・・・・
たまに子供をつれて遊びに行きます。
あの土俵も様変わりした・・・・あの公園に・・・・
あー知ってる知ってるexclamation ×2
僕も疑われたみたいだけど…施設に入ってたのでアリバイ成立で疑い晴れたわーい(嬉しい顔)
ここまで言ったら僕の正体分かる人も居るカモね〜exclamation ×2
まぁ〜あの頃の面影無いほど真面目です手(チョキ)
exclamation & questionコスモスさんexclamation ×2犯人捕まったって本当っすかぁ40年生まれの女性ですよね人差し指
私も知ってますexclamationプレハブで授業受けてましたあせあせ(飛び散る汗)懐かしいですね。冬場は寒かった〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
私も体育館が教室の2年1組でしたわーい(嬉しい顔)となり職員室にしてて職員会議まる聞こえだったし、私らが騒いでるとステージから先生が注意しに来たり…

今思えば貴重な体験ウッシッシ


今度のお正月に同窓会あるの出欠迷ってます冷や汗
うちが在学中の時やったわ〜!
朝学校に行く時に歩道橋の上から見たら学校が無くなってた〜!焦げ臭い匂いがしてた。
確かにテスト期間やった。
角にクリニング屋さんがあったけ最初はそこが焼けたのかと思ったけどねバッド(下向き矢印)
火事のお陰で2、3日自宅待機やった記憶があるわ
警察も4回ぐらい家に来たしビックリ!
2回目はさすがに…
体育館をベニヤ板で区切って授業してたわ
その後プレハブ校舎が出来てそこで授業した
夏は暑いし、冬は糞寒いし今では考えられん出来事やけど(笑)
今の新しい校舎が出来た時に自分達の机、椅子を火事になった校舎から運んだわ〜!
新校舎になってからうたらの時はまだ体育館もなかった!こんな事言うのは非常識やと思うけど、中学生活の中で1番記憶がある。
新校舎のになってから1番最初の卒業生でした…

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中津市立豊陽中学校 更新情報

中津市立豊陽中学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング