ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ROCK CANDIESコミュの雑談コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(5)

1番最初に失礼して書き込みをさせて頂きます。

先日アマゾンで購入したアルバム「讃美歌」が先程届きました。

アリスの原点とも言うべきアルバムだと思います。

今夜はじっくり聴く事にします。

>なりきりテレサテンさん

それはおめでとうございます☆

じっくり聴いてみてください。
数年前、私の住むマンションでアリさんのハーモニカ教室が開催されました。

もちろん、その後ライブも

その時の写真が出てきました
こないだ香取慎吾のスマステーションで、五輪まゆみの「恋人よ」の秘話が紹介されましたが、この曲が出来る前に亡くなった実際の彼女の恋人が、田家秀樹のライナーにもあった、木田高介だと言うのです!
ちなみにこの木田高介さんは、日本ロック史に残る問題作「からっぽの世界」を作ったジャックスにも関係してて、名アルバム「アリス?」のアレンジもしてます。
ついでに言えば、はっぴいえんどが日本語ロックの元祖だなんて言われてますが、あの音楽はどう聴いてもロックなどではありません。大滝詠一・細野晴臣・松本隆もその後、全然ロックな曲を作ってないし。シティポップスの元祖と言うならまだ分かるけど。単に大物が揃ってたと言う事で、どんどん神格化された感じがします。
かたやロッキャンは、サイケを取り入れたり1曲8分ほどの曲や、組曲で3曲合わせて10分以上のプログレちっくな曲、アップテンポで打楽器入りのフォークロック「春は〜」など、ギターソロがあったりアップテンポなロックンロールが多いアリスと併せ、こっちの方が日本語ロックの元祖と言っても、言い過ぎではないのでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ROCK CANDIES 更新情報

ROCK CANDIESのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング