ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子供バレエコミュのちょっと聞いて〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
悩み、愚痴、何でも聞いてほしいこと どうぞ☆

コメント(738)

>カルバーガールさん

読んでいてとても羨ましい環境だと思いましたわーい(嬉しい顔)
中学行って、勉強との両立は本当に大変だと思いますが、そのような環境の良い教室だったら、是非是非、娘さんにも頑張って欲しいでするんるん

その教室のナンバーワンの子の演技、見てみたいですわーい(嬉しい顔)
ホント、そういう気持ちの綺麗な子がどんどんプロになって、バレエ団も変わっていってくれることを望みます。
>>[698]
あぁ。それはショックですね。。。

友人のお子さんで、七五三の前日にはさみで勝手に切ってしまった子がいましたが、同じくらいのショックかもしれませんね。

3歳ですし、まだ小さいうちは少しくらいの前髪は許されますよ。

かわいい(思い出深い)舞台になったことでしょうね。
>>[700]

実は、去年の七五三の前には、上の子に、後ろ髪を切られた娘です(^^;;

結局、ハードジェル、スプレーしましたが、元々髪が少ないので、仕方なくアメピンで、留めました。
本人は、前髪がうっとうしいようで(お風呂上りなど、結んでいないと)早くも後悔してます。
まぁ、良い勉強になったでしょ?といってますが、
まだ、娘の前髪見るたびにイライラしてしまいます泣
来年六月は二年に一度の大きな発表会なので、どうにか、ピンなしシニヨン出来るまで伸びて欲しいです。

ありがとうございました。
アメリカ人女性で初めてボリショイ・バレエに入団したジョイ・ウォマックが退団したことについてブログに書きました:

http://www.cinemanerd.com
娘の教室恒例の「くるみ割り人形」公演についてブログに書きました:
http://www.cinemanerd.com
>>[704]


初めまして。

私はかれこれ30年以上バレエを教えてきましたけど。
子供の可能性ってすごいと思いますよ。
5歳の子供でも、今までその気がなくても。発表会に出たのをきっかけに
すごくやる気になったり。

本当にやる気も見せなかった子供が。ある日突然やる気になる場面は数多く
見てきましたから。
子供にとって何がきっかけになるかわからないと思います。
大事なのは。今その子供さんが望んでいることを止めないで後押ししてあげることも
大事だと思います。

コンクールに出たいと言ってるなら。がんばらせてみても良いかもしれないですよ。
必ず。やる気になると思います。もちろん。子供さんのペースはみんな違うので。
親から見てやる気があるの??って思われるかもしれなくても。
子供にとってはやる気になってるって場合もあるので。。。
気長に見守ってあげるほうが良いと思います。
どこにもこぼせない愚痴をここに投下します。ごめんなさい。




バレエをはじめて9年になる中学生の娘が昨年移籍したお教室の初めての発表会が
あと1ヶ月ほどで行われるのですが、
先日舞台練習を観たとある保護者から、今頃になって
「思ったほど娘が上達していない。発表会の出演をやめさせたい」
という話に発展しています。

先生は一生懸命その保護者にご説明しているのですが、
保護者の方のご意志は固く、このまま出演キャンセル…となりそうです。

娘より一学年下のそのお嬢さんは、毎回皆と楽しくレッスンをしていたのに
娘や他のお友達も大変驚いたそうです。

それよりも、あと一ヶ月というこの時期に、立ち位置やフォーメーションをどうしよう…
やるしかないけど。

長らく子供のバレエに付き合ってきた者として、
こんな親もいるのか…と怒りよりもやりきれない気持ちになりました。
なにより一生懸命なさっている娘さんの気持ちを思うと
胸がつぶれそうです。









いなっちさん、こんにちは。

我が家はアメリカ在住なのですが、親が「自分の娘が上達していないから出演を辞めさせたい」なんて言った例は聞いたことも無いので、ビックリしました。
娘が通っている教室でよくあったのは、公演に出る申し込みはしたものの、キャスティング発表になったら気に入らない役だったので出演キャンセルした(させた)という例です。キャスティングや立ち位置、振付なども既に決めてある時点でそういう事をされた先生たちもとても困ったのでしょう。そういう例が出て数年後、公演出演申し込みの際には負担金を納めるのが条件となり、生徒側の理由で出演を取り止めた場合、負担金は返金しません、という決まりになりました。
娘が上達していないから出させない、って、親のメンツのために御稽古事させているみたいですね。がく〜(落胆した顔)
>>[710]

私のしょうもない愚痴におつきあいくださいまして、ありがとうございます。
結局、くだんのお嬢さんは先生の説得も空しく教室を辞められました。

娘を10年近くバレエに通わせている者としてもこのようなことは今までなかったので
本当に驚きました。

出演キャンセルによるお金の扱いなども色々決めていたのですが、お金はいらないからとにかく辞めさせたいの一点張りだったようです…

新しい教室の初めての発表会、生徒間の温度差もあるようですが、
この山を乗り越えて、舞台を作り上げる喜びを皆で分かち合うためにがんばります。

どうもありがとうございました。
バレエをしているお子さんの体重管理はされていますか?

小3の娘のバレエ教室ですが、大きいお姉さんがみなさんぽっちゃりされていれています(^^;
おしり回りとか、太もものあたりとか。。ガッチリという感じです。

プロやコンクールを目指しているわけではないので、健康が一番!というのはわかっているのですが
せっかくバレエしてるのになぁ、と思ってしまいます。

うちの娘は学校では普通ですが、バレエではぽっちゃり気味だと思いますし
バレエ体系では全くなく、おそらく太りやすいと思います。
(今だに下腹ぽっこりの幼児体型ですし。。。)

かと言って「太らないように!」という言葉を使うのは、これから思春期の子供に言うのは
怖いです。
今のところ、「ご飯はしっかり食べて、お菓子は少しね」ということと
ジュースは家では飲まない、ようにはしています。
(でも、お菓子は食べちゃってますけど(^^;)

最終的には本人の意識次第だとは思うのですが、意識を高めるための声掛けなどありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

>>[712]

うちは、モダンバレエなので、特別な管理はお教室ではありませんが、
みんな、びっくりするほど細くてスタイル抜群です。

が、うちの娘は、私に似てポッチャリしていて100センチ16.7キロなので。
まだ4歳ですが、食事には気をつけてます。
元々、お肉とご飯が嫌いな子で、お野菜や、お魚大好き、お菓子もたまーーになので、このままキープしたく、
飴など、二個目を欲しがったら、バレエのお衣装が入らなくなるよ?など言ってます。
自分が、体型コンプレックスあるので、娘には、同じ思いさせたくなく、つい。
てるみさん、

アメリカ在住なのですが、教室の先生たちは「スターバックスのフラペチーノみたいに、簡単に摂取カロリーが増えちゃうものは飲んじゃ駄目よ〜」と釘を刺すことはありますが、中学生以上になると、体重管理の大切さが自分でも解るようになるみたいで、不健康な食生活をしている子は居ないようです。

じゃあ、痩せているかと言えば、ロシアのバレエ学校の基準にでも照らしたら半数以上が体重超過になるでしょうね。でも、チュチュを着て見苦しいほどの体型の子は皆無だし、皆、ちゃんと踊れているので、それで良し、ということみたいです。

ちなみに、かなり痩せている子でもおしり回りと太ももはしっかりしていますよ。あるべきところにしかるべき筋肉がついていないと、しっかり踊れないですから。
>>[713]
コメントありがとうございます表情(嬉しい)
みなさん、スタイル抜群なんですかexclamation️素敵ですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
4歳の今でお菓子はたま〜にとは、しっかり注意されてますね。
私も思春期にものすごく太ってしまったので、娘には同じような思いはさせたくない、というお気持ちよくわかります。
やはり、日々の努力ですよね。
お手本になるような方がたくさんいらっしゃる教室って素敵ですね〜目がハート
>>[714]
コメントありがとうございます表情(嬉しい)
その節はお話を聞いて下さってありがとうございます。アメリカの小学校の給食メニューを見て、ジャンクさにビックリしてます。あのメニューを毎日食べてたら、間違いなく太りそうですげっそり
なので、アメリカで体重管理は日本よりも難しいのでは…と思えてきました。
思春期は特に体重管理が難しいのに、ご自分で頑張ってらっしゃるのですね。
しっかり筋肉はつけるために食べないといけないし、でも太ったらダメだし、なかなか難しいです。

>>[717]
コメントありがとうございます表情(嬉しい)
『細い人とがっちりした人が踊りの世界にはいる』というお言葉に納得できました。

しばらくは体重とかよりも、食育という視点から娘には話していこうと思います。
料理にも興味があるようなので、ちょうどいいかもしれません。

それにしても、次女さん、肉派で華奢とはうらやましい限りですexclamation
>>[712]

うちにもバレエを習っている小3の娘がいます。
バレエ教室の先生の指導としては、この年代の子には何も言いません。
高学年になると「ダイエットはしちゃだめだけど、太らないようにね〜」と声かけが始まります。
スタジオで子どもたちがとる軽食などは注意して見ておられるようで、
菓子パンとかじゃなくて、自分でおにぎりを握ってきなさい、と。
親たちには、食べる量よりも食事の質が大事だと説明されます。
発表会で度々主役をつとめるようなお姉さんたちは運動量も激しいのでそれなりに量は食べるそう。でも野菜を多く摂るとかゆっくり食べるとかの注意はしているそうです。

カルバーガールさんもおっしゃるように、筋肉は絶対不可欠です。そのためにも運動量に相当するエネルギーと栄養は必要です。
大きくなってその辺の自己管理ができるようになるためにも、食習慣だけは多少、今から注意したほうがいいかもしれません。今はそれだけでいいのかも。

うちにはほかに中学生女子が二人いますが、思春期になると女子の体は丸みが出てきます。一見、太ったようにも見えます。でもそれはその後健康な身体で赤ちゃんを産むためにも必要なプロセスです。
陸上選手などで、中高生のうちに過度な減量をさせてその後生理が止まったままになるなどの問題になっているという記事を最近見かけました。

娘のスタジオにもぽっちゃり体型の娘さんたちが複数います。
気をつけていても生まれ持った体型があるのでしょう。
でもつい先日の発表会で感じたのは、そういった体型のダンサーであっても、それよりも長い年月一生懸命努力してきたオーラというもののほうが強く感じるということ。やはり、踊る姿は軽やかであり、みなさん素敵だった。バレリーナっぽい体型より大切なものはあるのだなと思いました。

うちの小3娘、姉たちからいろいろ聞いていたのか、私が気づかないうちにいつのまにか自らお菓子断ちをしていました。間食するときは「これは食べて大丈夫?」といちいち聞いてきていた。
小さいだけに従順であり何でもまともに受け止めやすく、逆に怖いです。その思い込みを取り払うのに一苦労でした。
あれも食べたい、これも食べたい!と思うままに食べるのは小さいうちは心の栄養にもなることであり、成長するうえで大事なことじゃないかな、と思います。食生活、気をつけながらもほどほどには楽しみたいですね。
長文、失礼しました。
>>[719]
コメントありがとうございます表情(嬉しい)
私も陸上選手は生理のない子が多い、というのは聞いたことがあります。プロのバレリーナの方も同じく…というのも。親からしたら本当に怖い話ですよね。

私が思春期の頃からか体型にとてもコンプレックスがあって、暗〜い青春時代を送ったのであせあせ(飛び散る汗)娘には同じ思いはさせたくなかったのですが、『体型よりも大切なこと』もたくさんありますよね。
『心の栄養』というのも大事な視点だなぁ、と気づかされました。
お話うかがえて良かったですムードありがとうございました。
うちの娘達の先生は(上の子は小学3年)「食べたいものは食べなさい。食べたいと思うものは身体が欲してるものだから我慢しなくていい」と言います。
先生は数人いらっしゃいますが二人はローザンヌ受賞者で、お一人は新国立劇場のプリンシプルでした(今は登録ダンサー)
因みに同い年で私も昔同じ教室で一緒に踊ってました。

先生が言うのは「食べたいものを我慢すると精神的に良くないから踊りにそれが出るから」との事。
「食べたら食べた分踊りなさい。バレエが好きなら踊りなさい」と言われてます。

うちの娘は120センチ20キロなので三年生にしては小柄です。学校で並んでも一番前だし学校で見ると細い方だと思います。
でもお教室に行くと娘より顔も小さく、背が高くて手足も長く細い同級生は沢山います。

ですが娘、学校の内科健診で貧血で引っ掛かりました。その時先生に「バレエをされてるから食事にかなり気を付けているのですか?」と言われてしまいました。
現実は真逆で0歳児がいる為、徹底した食事管理等出来てないのが現状…
小児科で検査を受けましたが先生に「体格が小柄でも三年生位になると生理を始める準備を身体が始めるからそれなりに血液も必要になる」との事。
元々バレエをしてるからお菓子はダメ、等の制限は、本人が大きくなったら意識していけばいいと思ってます。
先生の言う通り、食べたら食べた分踊れ、と。

特別バレエだから食事どうこうしていないのに貧血で引っ掛かるなんてショックでした。
小児科の先生は「体質があるからね。多分食べても吸収出来てないのかも。太れない体質だね」と(←トイレによく行き、口内炎もよく出るので)
ここで食事、おやつ云々やったら貧血に対して治療が始まると思ったので
「食べ過ぎたら踊れ」でいいかなと思ってます。
↑に追記です。
4歳下に次女がいますが、同じものを同じ様に食べていて5歳、年中で既に110センチ16キロなので、服は共有です。
因みにでかい下の子の方が、余り食べません(扁桃腺肥大もあるので肉、米には相当時間がかかります)
すらっとしてます。
食事量は上の子は2倍位食べますが、4歳差でありながら「年子?」または「双子」と言われる位背丈は似たり寄ったり。
体質なんだなと思ってます。
余談すいません。
>>[721]
コメントありがとうございます表情(嬉しい)
貧血で引っかかってしまったのですか。それは、ご心配ですねあせあせ(飛び散る汗)お大事にしてくださいね。うちも三人姉弟で末っ子が小さいので、食事管理が難しいこと、よくわかります。

小3くらいから生理の準備…というのに、はっとさせられました。うちの娘はもう130cm以上あるので、そういうことも視野にいれておかないといけませんね。

『食べた分踊りなさい』とは、とても前向きな声かけですね。しっかり食べて、いっぱい踊って、上手になるのが、一番良いですね顔(笑)
やっぱり今のところは栄養のあるものをしっかり食べさせようと思います。

麻衣さんのお嬢さんは経験豊富な先生にならってらっしゃるのですねぴかぴか(新しい)麻衣さん自身もバレエをされてて、親子で踊れるって素敵です〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

貧血で思い出しましたが...

娘の教室に今年、高校を卒業する年齢の生徒が居るのですが、17歳(もしかしたら18歳)なのに、12歳用の服が着られるぐらい小さくて細いです。鎖骨のあたりは骨が浮いて見えるほど痩せていて、食べる量もものすごく少ないらしく、拒食症の疑いがあるということで、有名バレエ団のサマープログラムも「踊るには痩せ過ぎ」だと言われて帰されてしまったそうです。
上手なのですが、同じ年齢・レベルのクラスメイトとあまりに体格が違い過ぎるため、一時は役もほとんどつかなくなって気の毒でした。
親御さんは拒食症については否定しているそうで、「自分の子はいたって健康」だと主張しているみたいですが、見た目がいかにも不健康ではやはり舞台に立たせられないのだと思います。


>>[724]
そのお嬢さん、本当にお気の毒ですね。
有名バレエ団のサマープログラムに参加できるくらいなら、本当に上手で努力もされてきてるんでしょうね。ただでさえ細い子ばかりの中ででも、帰されるくらい細いのですか…
親御さんが認めてらっしゃらないということで、ひどくならないといいのですが…
>>[721] 貧血は 汗で鉄分やビタミンも流れてしまうと言います。夏場は大人でも要注意なんですが、お嬢様達は、大人より汗もかきますでしょう。
あまり神経質になりすぎない程度に、鉄フライパンを使うなどの工夫も良いと思います。
お嬢様達は、身長ものびますし しっかり食べて健康第一が理想です。
間食は出来るだけ控える事はお勧めします。頑張って下さい。
男の子でバレエ習わせてる方ってほんとうに少ないんですね…
共感できるかた、お子さんを男の子だけどバレエやってるよ!って方いらっしゃいませんかね…
>>[728]

やってますよ。小学校入学直前からで、現在6年生です。
同じお教室に同年代はいません。残念ですけど…
以前通っていたお教室には、お姉ちゃんのクラスに二人居たんですけどね〜。
今のところ、中学生になっても続けるつもりのようですが、先は分かりません。
女の子でも中学生以上まで続ける子はガクンと減りますね。
あ、言葉が足りてない…
同年代の男の子は、です。
>>[728]

我が家は女児ですが、県内に男の先生が主宰し、女子よりも男子の方が生徒数多いスクールがあります。発表会を今年観てきたのですが、男子7割女子3割くらい?の比率で驚きました(成人女性除く)。クラシックから創作物までどの生徒からも楽しい!という気持ちが伝わってきました。男子だけでクラスが成立すると気持ちもきっと違うのでしょうね。こちらへは他スクールの男子も習いにきているそうです。うちのスクールは全体での男子率1〜2%くらいでしょうか。娘と同級生の男子がいるのですが、幼稚園の頃から仲良くレッスンしてますよ。Dancinという雑誌クララの男子版もあることだし、個人的にはもっとバレエ男子増えて欲しいなって思います。
>>[728]
アメリカ在住ですが、やっぱり男の子は少数派ですね。そんな事情もあって、娘の教室では男の子の生徒は月謝タダです。最近、男の先生が教える男子クラスが新設されてからは、少し増えたようですが。
でも、それだけに男性ダンサーはすごく優遇されています。ちょっと上手いと有名バレエ学校のスカラシップのオファーが出るようですから。
>>[729]
やっぱり、男子の人口は少ないですよねー(>_<)
でも、貴重だからこそ習わせたい気持ちもありつつ…まだ迷っています
>>[731]
私もバレエ男子は増えて欲しいのですが、何分愚息が落ち着きがなく…無理矢理させるのも可愛そうかと迷っているところです(>_<)
やっぱり圧倒的に少ないですよね。
>>[732]
アメリカ在住でいらっしゃるんですね(*^^*)
諸外国のキッズバレエ事情を知れるのは嬉しいです♪
やはりアメリカでも男子は少数派なのですねー。
うちの息子はまだまだ落ち着きがないので悩んでおります…
7月に教室の勉強会があったのですが、そこで子供とは別に私(大人)が通ってる大人バレエの人たちが2人見に来ました。
大人教室に子供の頃通ってて、アメリカ留学した先生のお気に入りのハーフの女の子が夏休みに勉強会に参加しました。
その後日談ですが、見に来た2人が、
「もう、Kちゃんしか見なかった〜!!もう、綺麗で他の子なんか目に入らなかった!!」と言っていました。

その勉強会には勿論、うちの子も出ています。
大学生と中学生では、断然差はあります。
うちの子は下手です。

でも、皆、勉強会に向けて一人一人頑張っていました。

ど素人ならともかく、自分も仮にもバレエをやってる人間でありながら、
「他の子は見ない!」って失礼過ぎでは??
と頭に来て仕方がありません!!

発表会は勿論、勉強会も半年掛けた集大成です!小さい子から大人まで、色々ありながらそれでも頑張ってきた成果を皆に見せる場です。

本当ーーーに失礼な人たちなので、皆さんに聞いて貰いたく、この場をお借りしました。

あの2人には、二度とどこの発表会にも来て欲しくないです!!!
>>[737]
コメントありがとうございます顔(笑)

自分の子だけ〜って言うのは分かるんですよねあせあせ(飛び散る汗)私もそういう所あるし・・・でも、子供のバレエ教室とは別の教室で、そこの先生のお気に入りの子なんですね。(まあ、掛け持ち的な感じ?)そこの大人達の非常識さは、本当に腹が立ちますね!!

でも、かーぽんさんのおっしゃる通り、気にしない様に頑張ります(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

発表会は無事に終わららましたか?
丸一日かかるから、子供も親も大変ですよね>_<
お疲れ様でした(*´˘`*)♡

ログインすると、残り705件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子供バレエ 更新情報

子供バレエのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング