ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ソロベースコミュの『挨拶&自己紹介はこちら♪』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(37)

お世話になっております。ヒヨコ閣下です。さん抜きok。
トピ立てて放置もなんなので、遅れましたが自分も自己紹介を^^;

ベース歴は全く弾いてない時期もありますが10年くらい。コード練習をしていたとき、ベースで物理的に出せる音数がファミコンサウンドの匂いがすることに気付き、そこから独学でソロベースをはじめました。
そんな理由もあって、主にゲームの曲をコピーします。
時間があれば、ニコ動やmixiにもアップして行こうと思います。
使用機はまちまちですが、主にHi-Cを張った5弦、24fのものを使用しています。
はじめまして。ベース歴4年くらいの大学生です(●´ω`●)ノ
好きな音楽はラルクとかですが、2,3ヶ月くらい前からソロベースにはまりまくってます。ソロベースは初心者なので渡辺直樹さんの教本とかで頑張ってます!!
僕がソロベースにはまったのはヒヨコ閣下さんの『鳥の詩』をニコ動でみてからですわーい(嬉しい顔)
もともとアニメとかが好きなのであれを見つけたときは感動しました!
1日数回は見てますw
早くマイリスト200になってTAB譜ほしいですw
お世話になっております。
閣下です。
マヤさん、はじめまして&凄く嬉しいです。
TAB譜ですが、ソロベースってコピーするよりオリジナルで作成するところに意義があると思ってるんですよ。
ベーシストは本気でやるならどうしてもコード理論避けて通れないですし。楽しく理論を学ぶには、ソロベースはいい教材と思っています。
それだけに、TABを出してしまうと「コピーして終わり」になってしまう場合があり、控えてたんですが・・・
前向きに検討してみますね。
権限があれば、「コミュ参加者のみ閲覧可能」とかでTAB出したいんですがね・・・w
お久しぶりです。最近ライブとかが忙しかったので(´ヘ`;)

ナルホド…確かに閣下さんのおっしゃる通りですね。
僕もコード理論を勉強します!!

でもあの曲のTABは正直欲しいっスね(´∀`)笑
ソロベースに慣れる練習曲として!
管理人さん何かいい方法ないっすかね??
>メディカルマンさん
こんにちわ。
自分はループやったことないので、やり方や動画あったら教えてください。

>どあのぶさん
方針了解です。

TAB希望多いんですけど、ぶっちゃけTABが必要なほど難しくないんですよねw
むしろ「ここのこの運指がわかんないから教えてエロい人」とかあればすぐ対応しますよ〜。
よろしくです。
お疲れ様です。閣下です。

管理していた方が退会されたみたいですので、書き込みが出来ない状態のようです。これではコミュが機能しませんので暫定で管理をします。
自分はあまりログイン率が高くないので、もっとやれる人がいたら譲ります。
その際はご連絡ください。
ご報告まで。
はじめまして、ヒヨコ閣下のソロベ動画で始めました。
使ってるのはアリアのレジェンドです。
買ったまんまですw
ベース歴は半年です。

ソロベースコミュがあってとても嬉しいです。
よろしくお願いします。
初めまして!
今度元同僚の結婚式の余興を頼まれてしまい、ソロベースでもやってみるか?と始めてみました。

そんな感じで探してみたら見つけてしまったので参加させて頂きました。

宜しくお願いします。
>ダイナミックしめ鯖さん
初心者の方も意外にいらっしゃるみたいですね。
入門的な、基礎の説明とかあったほうがいいのかもしれませんね。

>陽炎さん
いやー、嬉しいです。
ソロベースをしていると、バンドに戻れなくなりますよ嘘
是非頑張っていきましょう!

>けいんさん
結婚式の余興ですかぁ…すごいですねぇ。
実は自分も一度、結婚式の余興でやったことがあるのですが、結果はボロボロでした><;
元々あがり症なので、どうも人前で、且つ一人でプレーするのは無理みたいですw。
頑張ってくださいね!!
初めましてソロベース歴10年程です。

ソロベースの存在はまだまだ小さなものですが、私が初めた頃は悲観的でマニアックな扱いをされてましたね。

当時の私は心から愛しているベースと言う楽器は単体では存在や可能性に限界があるんじゃないか?と諦めかけていました。
ソロベースという新ジャンルを確立して頂いた渡辺直樹さんに心から感謝しています。

これからも、このコミュニティーのみんなと共にソロベースの繁栄と技術向上、可能性の広大に力を注ぎ込んで行きたいと思います。
初めまして。
ベース歴もそれほど長くなく、ソロベース歴といえば5時間ほどですがw

是非皆さんと交流できたらと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして。

バンド活動しながら、趣味程度ですがソロベースやってます。

最近は、ベース仲間で譜面を交換したり、宅録音源を聞いてもらったりしてます。

よろしくお願いします♪
はじめまして

ベースでルーパーやってますません
マイスペース始めてみましたません
もしよろしかったら聴いてみてくださいません

http://www.myspace.com/mushinoiki



地元に帰って遊んでたのをUPしてみましたません
ベースアンプの前にMP3レコーダー置いて録音しましたません

椅子がギーギー言ってるのとか
音色どうしようか迷ってエフェクターいじってる音とか
ピッキングの音とか
間違えた音とか
色々余分なものが入ってます
だいたい5分でできそうなことを15分でやってます
でも一応全部ベースから音出してます

録音環境が悪いのはご勘弁を
はじめましてわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ソロベースのコミュあったんですねexclamation ×2
嬉しくて即参加させてもらいましたウッシッシ

トップのガジェットにソロベースとか載せてますんで、よかったら聴いてみてくださいウインク
はじめまして

元々普通にベースをやってました

左手を怪我して素早い運指が出来なくなったので、リハビリも兼ねてゆっくり自分のペースで弾けるソロベースを始めてみました

よろしくお願いします(・ω・)/
はじめまして、t.kと申します。

ソロベース歴は8年ほどになります。

近いうちに自分で作曲や編曲をした
曲をアップしようかと考えていますので、
よろしければ是非私のページまで
お越しくださいぴかぴか(新しい)
はじめまして,SHUNと申します.

ソロベースのコミュなんですね!

私もソロベースが好きで楽しく弾いていますわーい(嬉しい顔)


よろしければ,yotubeをご覧くださると嬉しいです.

「shunsuhn2」で検索願います..
赤色のベースです.
はじめましてヾ(*・ω・)ノ
ソロベース好きなので参加しましたヾ(*・ω・)ノ
一番好きなベーシストはMichael Manringです(/)・ω・(ヾ)

ソロベースをやってみたいけどまだやり方がよくわからなくてできていませんが(@_@;)

よろしくお願いします(/)・ω・(ヾ)
はじめまして、いたると申します。

趣味でソロベース始めて、1,2年が経ちました。
5弦ベースにHi-C弦でやってます。
基本的にルーパーやリズムマシン等は使用せず、両手でピロピロしてます。

ソロベースはピアノの様な左右分離、ドラムの様なLRの組み合わせ、
ベースの知識や技術以上に、他の楽器から得るテクニックが必須かもしれませんね。

宜しくお願い致します。
初めまして。

バンドではVo.ですが、その傍らIbanezの6弦をメインにソロベース活動をしています。

主にクラシック曲をアレンジし群馬・埼玉秩父市でまったりと活動しています。
はじめまして

友達がいないのでソロベースを楽しんでいます。お仲間に入れて下さいな。
渡辺直樹氏のアレンジ譜を練習中です。
ソロベースを始めたいと思い渡辺直樹さんの教本を
手に取ったtomeともうします。。

ただいま、どうすればタッピングのソロベースができるのか
頭をひねらせておりますw
だ、だれか教えて下さーい(涙)
ソロベースでのインストと弾き語りをしています、よろしくお願いします。
他に竹笛やトランペットなど、ソリストとのDuoをやっています。フレットレス5弦、ハイC仕様です。
はじめまして。ソロべがやりたくて参加させていただきました。よろしくお願いします^_^

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソロベース 更新情報

ソロベースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング